※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
ココロ・悩み

子育て中で話し相手が欲しいママさんが夫に相談し、誤解が生じて喧嘩になった。友人たちは家族のサポートがある中、孤独感を感じている様子。再度話し合いを模索中。

子育て中で特にしょっちゅう連絡とるママ友もいなければ、実家も遠いと1週間旦那さん以外と話さないママさんって多いと思いますが。
私もそんな感じなんですが。

昨夜夫にふと
最近少し息が詰まるというか、一日中子供しか相手してなくて可愛いし、ママは独り言みたいに一方通行なやり取りだけど子供のリアクション見て声出して笑う事もあるし、幸せなんだけど。夜子供寝かしつけたあとふと、あー明日も1人かまた長い1日が始まるって憂鬱になるんだよね。夜中もまだ何度も起きるし。寝る時間になるとなんか凹む。
あー、大人の話し相手欲しいな……って昨日夫に話したら

俺がいるじゃん。

んー。そうなんだけど、日中ね。
他愛もないことを話せる人がたまに、1週間に1回でも欲しくなるかな。と言ったら

週末はずっと俺が話し相手になってるじゃん。
そんな第三者と何話したいの?他人と話して何か気が楽になるの?世の中のお母さんってみんなそんなもんなんじゃないの?俺の親(めちゃくちゃ近くに住んでいてパート務め)休みの日来てもらってもいいけど逆に気使ってやだって言うでしょ?
そんなに辛いなら給料減るけど週の中日の水曜日俺が仕事休むしかないじゃん!そうしてほしいならそうするしかないよね!


と言われ、いや‪‪💦‬そこまで究極の選択を迫ってるわけでもないし‪‪💦‬なんてゆうか、んー(><)‪‪💦
‬って上手く説明できなかったのでモヤモヤ😭
どなたかわかってくれる方いませんか??

たしかに、気の合わないママ友と話すよりは1人が楽かも知れません。
でも、独身時代からの私の友達が今みんなたまたま同級生になるタイミングでみんな出産したんですけど、Aちゃんは実家が近くてすぐ行き来できてるし、
Bちゃんは遠方の実家からお母さんがしょっちゅう泊まりに来てくれてる。
Cちゃんは、お母さんの妹さん(Cちゃんのおばさんにあたります)が近くに住んでいて毎日来てくれて仲良しだから話し相手になって家事までしてくれてるの助かる〜✨って言っていて。
たしかに、たまたまみんな恵まれた環境に居るだけで、私みたいに近くに親族が居ない人の方が多いと思いますけど、でもだからこそそういう弱音みたいなのを夫に吐き出したつもりが……なんか責め立てられて😓

そーゆー事が言って欲しかった訳じゃなく……んー何が言いたかったのかわからない😭って感じです。喧嘩みたいになってしまって。
どなたか代弁してください。
また今夜続き話そうと言われました。もーどーでもいい_(-ω-`_)⌒)_うちの夫しつこい。

コメント

zoo

共感して欲しかっただけなんですよね。めっちゃ分かりますそういう気持ち。
うちの旦那も私が弱音吐くとトンチンカンな返ししてきます、、

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    😭😭😭🙏そうなんですよね。
    共感もできないんです奴らは。
    聞いて欲しかっただけならそう言ってよ!聞くだけならいくらでもするから!って言われて
    聞くだけ?!って思いました笑
    ほんと逆の立場になってもらいたいです(*`へ´*)

    • 5月31日
えりか

わたしは独身時代からの友人ともあまり連絡とらないタイプで、仕事も妊娠を機に先月辞めて、実家義実家ともに県外で車で2時間、毎日こどもとふたりきり…まだ会話できないので本当に孤独感あるんですが。
イヤイヤ期でストレスも半端ないですし😓

以前旦那に同じようなことを話したら同じ返しをされました😅
俺がいるじゃん!あ、それとも週末(義)実家帰ろっか⁉︎ と。
いや…あなたや親族じゃなくてさ…と思いましたがきっとわかってくれないだろうなと思って何も言いませんでしたが💦

ほぼ毎日散歩とかイオンとか遊びに行ってるでしょ?いいじゃん!
いや…わたしの為じゃなくこどもの為に行ってるから発散は出来てない…
みたいな感じで😅

独身時代からの友達が電車使わなくてもいい距離に住んでいてくれたらなぁと常々思ってます😭

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    めちゃくちゃ一緒です!!!!
    すっごいわかります!!!

    誰とも話してないって言ったら
    昨日○○スーパーに買い物行ったんじゃないの?って……笑
    スーパー言っても話しかけてくれたのはセルフレジの音声だけや!!(*`へ´*) って思いました‪‪💦‬
    バカなのかなうちの旦那って感じです笑
    同じような旦那様いるんですね🤣
    義実家めちゃくちゃ近いんですけど、そういう事じゃないんですよね。

    イヤイヤ期尚のこと大変でしょうね😭別なストレスもたまりますよね。
    散歩行っても家に居てもママの気持ちは何も解消されないんですよね。
    いかにして今日1日無事に子供を疲れされて寝かしつけるか。ただそれだけの毎日( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 5月31日
  • えりか

    えりか


    そうなんですよ‼︎
    イオンとかスーパーとか行ったところで店員さんかセルフレジとしか会話しないしそもそもセルフレジは会話出来ないし店員さんも業務的な会話するだけで他愛もない会話は出来ない!
    義実家行っても気ぃ遣うし余計疲れるわ!
    って感じで😅

    そうなんですよね!いかにこども疲れさせて寝かしつけるか!
    それを第一においてるせいで家事が二の次状態です😅

    • 5月31日
  • えりか

    えりか


    あと妊婦なんでからだがついていかず毎日しんどいです😇😭

    • 5月31日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    行きたい所にも簡単に連れ出せないのもこれまた大変でしょうね‪‪💦‬
    そろそろお腹も少しずつ大きくなってきて走ったりもできないからヤンチャ盛りなお兄ちゃんいるとてんやわんやですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    うちなんて、まだゴロゴロ転がってるだけですけど…少しでも離れると後追い激しくて家事もほぼできず。トイレもドア全開ですよね!笑

    • 5月31日
  • えりか

    えりか


    こんな回答なのにグッドアンサーありがとうございます😭

    • 6月1日
na

うーん💦
そうじゃないよって感じですよね💦
同じ立場の人と共感し合いたい、赤ちゃんについての悩みを共有したい、
そんな気持ちですよね。

うちの夫はママ友ドラマ(名前をなくした女神とか)が何故か好きで、主婦の孤独みたいなのに理解があるので共感してくれます。

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ありがとうございます😭🙏
    共感、そうですね!しっくりきます✨
    情報共有とかそんな感じかもしれないです。
    うちは女同士が集まるといざこざしかないと思ってるのでママ友作るの否定派なんです‪‪💦‬検診とか支援センターとか行くと誰かと話した?仲良くなったりしてないよね?みたいに聞かれます😭内心ママ友欲しいです😭

    • 5月31日
  • na

    na


    え。ご主人が否定派!?そうなんですか💦それこそドラマの見過ぎでは…?ほっといて欲しいですね…
    ママ友良いですよ!もうみんないい大人だから、そんないざこざってあまりないと思います…。子供の成長とか気になったことを相談できて、みんな悩んでるんだなと安心できますよ!

    • 5月31日
  • na

    na

    ご主人には、幼稚園や保育園の情報集めのためにママ友必要なんだよねー、とドライな感じで必要性を伝えてみてはどうでしょう??

    • 5月31日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    そうなんですよね。実際情報収集もママ友間でありますもんね!
    でも、うちのボンは一筋縄ではいかず、既に居るママ友A~Cちゃん達が居るんだからいいじゃない!と言われてます😭たしかに、みんな近所なんですけど!みんなそれぞれ充実してるから捕まらないんですよね‪‪💦‬笑
    みんな私以外のママ友もいるので、忙しいらしく(ノω・`o)ショボーン

    • 5月31日
みみ

めっちゃわかります!!
孤独ですよね、毎日1人で。
私も最近特に思うようになってきて、明日もまた話し相手すら居ないのかーってぼやくようになってきました。
友達もまだ学生や、働き始めた子ばかりで、子供いて日中時間ある子なんていないので、誰にも会えずほんとに息が詰まります。

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    共感ありがとうございます😭✨
    そうなんです!急にきました。ここまで6ヶ月大して気にもなってなくあっという間に6ヶ月だったのに、余裕が出てきちゃったんですかね。
    私も育休中なので仕事してた時は毎日外の人と話す営業の仕事なのでギャップにも耐えられてないのかもしれないです😭気軽に話せるママ友が欲しいです…今から行っていい?って言うの夢です笑

    • 5月31日
  • みみ

    みみ

    私も居酒屋でバイトしてて、結婚するまで毎日遊び歩いていたので、妊娠してやめてそこからは人に会うことも減って、子供が生まれてもっと減って、ギャップが凄すぎます😭
    ママ友ほしいですよね、、。
    でもまだ周りの友達みんな結婚すらしてないし先が遠いいです😭

    • 5月31日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ですよねー!周りの子がまだフリーだと尚更温度差ありますよね😭
    かといって、集団検診とか何かしらで会うお母さん達は年代もバラバラだからそんな数時間で仲良くなれるわけもないですしね_(-ω-`_)⌒)_
    うちも6年付き合って結婚してすぐ妊娠したんですけど。
    それまで一緒に住んでいても仕事帰りに友達や同僚と飲みいったり、夫以外との会話がめちゃくちゃあったので、夫だけでは私の話したい願望を受けきれないはずなんですけどね!!

    • 5月31日
deleted user

うちも同じですよ〜! 旦那は朝早くて夜遅いので平日は夜中に私がトイレに起きた時に会うか会わないかです笑
子供もまだ半分くらい何言ってるか分からないし伝わらないし💀
たまに実家に電話したりするくらいです。
うちは旦那が 実家に帰りたいときに帰っていいからね、と言ってくれてるので新幹線で4時間の距離を3,4ヶ月に1回くらい行き来してます😅

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    トイレに行くタイミングで会うか会わないかwwwちょっと笑えました🤣からの!
    半分くらい何言ってるかわからないwwwやばいてすねケータイ見ながら笑ってしまってます笑

    実家帰りたい!昨日言いました。
    うちも車で4時間の距離なんですが、母が他界しており
    父と祖母しかいないのに帰っても育児の負担は変わらないよ!?それに行き来するのも時間かかるじゃん。現実的じゃない!と言われました😭

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまちゃんさん
    旦那と会話してもした気がしないというか、会話というより報告なんですよね😂 母親との会話も主に子供の事なのでスッキリはしないです💧
    確かにそれは負担を考えると迷いどころですね💦でも日中誰か大人がいて子供抱っこしたり遊んでくれるだけでも精神的に楽じゃないですか?

    • 5月31日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ꉂ (๑¯ਊ¯)σはいそれです!
    報告!笑
    子供便秘してるよー。○○たべたよー。うんこでたよー。こんな事できたよー。これ好きみたいよー。
    郵便届いたよー。これ買ってきたよー。

    そうなんですよね!
    トイレに行きたいタイミングで、いちいち子供の安全を確保せずともすぐ行きたい!
    台所にいる時スグ手が離せない時に泣かれても変わりに一瞬でいいから抱き上げてくれる人が欲しい😭
    眠くてグズる、遊びたくてグズる、なんだかわからないけどグズる。そんな時、なんで今日はこんなにグズるんだろうねー😊って話せる相手が欲しいだけなんです。1人でどこかに行きたいとか子供の面倒を誰がみてくれとかじゃらないんです😭ふとした時話しかけて返事が来るだけでいいのに( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)Siri以外でwww

    • 5月31日
deleted user

分かりますよ〜!! 旦那は大変さは理解しててくれますが実際の大変さレベルは想像を超えてる自信があります。上の子絶対トイレついてきて話しかけてくるからゆっくり出来なくて便秘です💀
なるべく外に出るようにはしてるんですけどね〜 我が家の息子はリトルギャングなので私はよそのママや子供に謝ってばかりで1日にこんなに頭下げなきゃいけないのってエレベーターガールじゃないんだから!ってイライラしてます💀

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    あ、わたしも間違って下に返してしまいました(´-ω-`)笑

    • 5月31日
‪みしゃ

実際、仕事育休中なので仕事してる人の大変さもわかりますよ?でも、だからこそ、
自分のことだけ心配してりゃ済むからいーよねー( °Д°)って内心言ってやりたいです笑
こっちゃ、ご主人様帰ってくるまでに家事もメシもちゃんとして、子供もご主人様の邪魔にならないように風呂から何から全て済ませて寝かしつけるだけにして帰りを待ってるわけですがな。ご主人様は帰宅後
今日も可愛いのー♡とひと撫でして
はいおやすみなさい(-o-)/て言えばまた嫁が娘を寝室に連れて消えるわけですよ。www
こちらの苦労なんて絶対わかりません

ママ💩中話し掛けてくるんですか!?!!笑
2歳の怪獣くんは想像以上の破壊力ですね!そうして母はエレベーターガールのような華麗なお辞儀を習得したのですな(ง •ૅ౪•᷄)ว

こういか

少し違うかもしれませんが、わかる気がします😢 わたしは、旦那さんが仕事してくれてる間に、子どもとずっと一緒にいられるのは嬉しいし幸せなことでとても感謝してるのと同時に、わたしがずっと家にいる間、旦那さんは仕事場でいろんな人と話したりしてるのが羨ましくなってしまうことがあります。なんて言っていいかわからないけれど、ただ大人の話し相手がほしいって思うだけなんですよね😢 でも日中は旦那さんも友達とかも仕事したり、子どもがいるから積極的にランチなども誘いづらく、、、 どうしてほしいというより、ただ話しを聞いてほしい、寂しいと伝えたいけど、伝えたいところでどうにかなることではないのか、といろいろいっぱいいっぱいになりますよね😢 言いたいことがちゃんとまとまらずにすみません😭

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    わかりますよ😭伝わってます。
    その、上手く言い表せない事だからまたモヤモヤさせるんですよね。
    解決策がないのなんて私達もとっくにわかってるんです。
    だから聞いてほしいだけ、共感して
    頑張ってるね
    寂しいよね
    って旦那には思ってほしいんですよね。

    • 5月31日