※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
その他の疑問

現在、引っ越し先で悩んでます。もともと他県育ちの私としては大阪で子…

いつもお世話になってます。
現在、引っ越し先で悩んでます。
もともと他県育ちの私としては大阪で子育てをすることに不安を覚えてます。
大阪の方には申し訳ないですが、大人の方は普段のマナーが良くなく、幼児から茶髪にしていたりとあまりよい印象がありません。
うちの子もその環境に染まってしまうのかと思うと怖いです。

そこで、彼と住むにあたり出来るだけマナーがしっかりしている方が多く、緑もあり、静かでのびのびと暮らせる場所にすみたいと考えてます。

南は治安が悪いと聞いており、実際私は現在南にすんでいてあまりよい印象がありません。
しかし、職場が南にあるので乗り換えが必要としても御堂筋線は必須です。奨学金があるので仕事はやめれません。
彼は豊中市なので仕事も豊中市近辺です。

北摂を考えたのですが坂が多く生活しにくい印象が強いです。
彼は自転車が趣味で生活するなら坂が辛いと(TT)
どちらも現在車がありません。
近々お金があれば買うつもりではいます。

大阪色があまり強くないおすすめの地域どこかありませんか?泣


コメント

たこすけ.inc

はじめまして☆
私も他県育ちの大阪に住んでいます。以前は日本橋に住んでいましたが今は市内を離れ和歌山寄りの地方に住んでます。

正直、私も大阪で子育てするのも今後生活していくのも不安でたまりません‼︎
言葉使いは悪く、運転も荒く、周りと同調しないイメージは田舎育ちの私にとってはとても耐えられません…みんなが皆という訳ではないのだとは思いますし、偏見の目は親として持ちたくありませんが…(>_<)

のびのび育てるには、やはり市外に出るべきだとは思いますが、正直大阪はどこにいっても大阪色は強いと思います‼︎

お役に立てなくてすみません。
同じ気持ちの人がいて、安心しました‼︎
お互い大阪での子育て頑張りましょう^ ^

  • ぴまる

    ぴまる

    共感してくれる人がいるなんて嬉しすぎです!

    どこにいっても大阪色は完全には消えないのもわかるんですが、やっぱりわかってて子供を濃い大阪色に突っ込みたくないので本当に悩みます(TT)

    お互いのびのびと子育て出来るように頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 11月8日
gtmeq

私は前に長く大阪に住んでいましたが、北摂は子育て世代には人気のエリアですよ。都会な部分と田舎な部分が混ざり合い、のどかで住みやすいと思います。北摂育ちの人は大人になってもずっとそこで子育てしている人も多いです。

確かに坂は多いですが、慣れました。

ミナミは私も苦手です。やはり雰囲気がキタとミナミでは違うし、話す言葉も同じ大阪でも違う様に感じます。
北摂だと京都にも遊びに行くにも便利でしたよ。

  • ぴまる

    ぴまる

    やはり北摂がオススメになりますよね。
    坂がとっても気になるんですが慣れちゃうんですね。笑

    やはりもう少し粘ってみてもよいかもしれないです。
    がんばって探してみます。
    ありがとうございます。

    • 11月8日
  • gtmeq

    gtmeq

    私はお住まいでオススメエリアは茨木、高槻です。

    あと、大阪批判に厳しい意見もありますが、大阪人は他県民から違いを指摘されるのは嫌いじゃないと思いますよ。
    ミナミの方が大阪色が強いのは大阪人も認めてますし。

    • 11月9日
  • ぴまる

    ぴまる

    茨木、高槻も人気エリアっぽいですね!少し調べてみたいと思います。

    確かに周りも南は濃いと言ってます。
    妊娠前にもう少しいろんな場所を見て回れてたらよかったかもしれないです。

    ありがとうございました!

    • 11月9日
NINA27

大阪生まれ大阪育ちです。
大阪市内でそこそこ荒れてるところで育ちましたが、そんな私でも南に住むのは怖いです。
今は茨木市に住んでいますがとっても住み心地がよくておすすめです!子育て世代が多いので、街全体が赤ちゃん、子どもウェルカムな雰囲気です(^^)
ただ御堂筋線はともかく豊中は行きにくいですね。
阪急、御堂筋を考えたら駅でいうと池田、箕面、桃山台、緑地公園、千里中央あたりが良いと思います(*^^*)
坂はどうしてもありますけど、治安第一なら北摂が一番だと思いますよ^^;

  • ぴまる

    ぴまる

    情報ありがとうございます。
    やはり北阪急線付近がベストそうですね。
    坂がなければ完璧なのにとふと思ってしまいます。泣

    優先することを再度考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月8日
よぽ

気持ち分かります(T_T)
現在主人の実家に同居のため堺市に住んでいますが、はやく引っ越したいです!笑
ミナミはどうも好きになれず、買い物に行くならキタに行きたいのですが、堺からは行きにくくって…
結婚前は職場が近かったので京橋周辺に住んでいました。
京橋もなかなかディープですが、飲みあるきできて好きでした笑
大阪色が強くないところとなると、皆さんおっしゃってますが、やはり北摂ですかね。
御堂筋沿線なら江坂や千里中央方面でしょうか。
そっち方面には疎いのですが、坂が多いんですね。
あんまりよく知らないですが、高級住宅街ということで帝塚山とかは大阪色強くないのかなーと勝手に思ってます(^_^;)

  • ぴまる

    ぴまる

    情報ありがとうございます。
    堺も北に買い物しに行きたくなるんですね!
    土地勘ないので地図とにらめっこです(._.)

    北摂やはり人気な感じですね。
    もう少し粘って探してみるべきなのかもしれない気がしました。。

    帝塚山は高級なイメージあります!
    家賃からして払えなさそうです(^_^;)

    • 11月8日
drabbit

吹田市在住です。
新築マンション購入しました。

大阪に来て3年目ですが出身は岐阜県なので、ぴまるさんと同じく最初は大阪の府民性に驚く事が多かったです(^_^;)
もちろん良い人も沢山いるので今は大阪に来て良かったと思ってます♪

お住まいについては、治安で考えたらやはり北摂ですね。
吹田も坂は多いですが、そのぶんシャトルバスなどの格安または無料交通機関も多いです。
それに坂の無い場所も沢山ありますよ!

御堂筋線沿線でお考えなら治安は諦めた方が良いと思います。
駅から離れれば問題ないと思いますが…。
私も最初は江坂中心に探していましたが、不動産屋さんにもあまり勧められませんでした。

ちなみに主人の職場が本町なのですが、最寄り駅(徒歩10分)からJRで大阪駅→御堂筋線に乗り換えてます。
徒歩10分なので坂は気になりません。
知り合いは新大阪駅近くのマンションを中古で購入しました。新大阪駅周辺はビジネス街だけに御堂筋線沿線では治安は良い方だと思います。
しかし好立地なので中古でも新築並みに高いです(T_T)

ご参考までに。。。

  • ぴまる

    ぴまる

    詳しい情報ありがとうございます。
    私も江坂付近はお勧めされませんでした。
    シャトルバス等も色々とあるんですね。
    不動産でそこまで教えてくれなくて仕事に通えるのか等も曖昧に答えられてしまうので困ってました。
    よい情報ありがとうございます!
    大阪にいい人がいるのも職場の人とか見てるとわかるんですけど馴染めきれない悲しさです。

    新大阪は人が多いイメージが強いんですが以外と視野にいれても良さそうな気がしてきました。
    お値段と相談ですが、色々とありがとうございます!

    • 11月8日
  • drabbit

    drabbit


    シャトルバスやコミュニティバスは豊中にもあると思うので、まずは物件を幾つかピックアップしてからその地域の交通手段を別で調べたほうが良いかもしれません(^^)

    ご主人が豊中と言う事ですが、吹田→豊中はモノレールがあります。場所によって有効かどうかは異なりますが…。

    コメントの中には厳しいお言葉もありますね。
    大阪に限らず、自分が住んでいる街を否定されるのは誰しも気分が良いものではありません。
    どこに住んでいても、周りに集まる人はぴまるさんのお人柄次第で変わると思います。
    あまり県民性は気にせず、ご家族にとって住み良いおうちが見つかると良いですね♪

    • 11月8日
  • ぴまる

    ぴまる

    なるほどです!
    出てきた物件から一回交通手段調べてみます!
    全く思い付かずその場で考えてしまってました(^_^;)
    まだまだ考えられる点ありそうです!

    厳しいコメントも来るだろうとは覚悟してました(TT)
    大阪が嫌いなわけではないのですけど、、。都心のイメージが強いです。よく考えれば都心は大阪府民だけではないので決めつけもよくなかったです。

    そうですね!住んでみないことには何もわからないですね。
    まずはすみやすそうな家を探してみます!
    ありがとうございました!

    • 11月9日
ぽんたん*

結婚し、箕面市に住み始めて1年くらいですが、凄く気に入っています!
子育てしやすいですし、環境も良く、素敵な方ばかりで夫婦共々箕面大好きです!笑
主人は本町まで阪急、御堂筋を使い電車で通勤しています!
ママ友のご主人は、趣味の自転車で通勤しているみたいです(*^^*)
ということで、私は箕面市をおすすめします♪

  • ぽんたん*

    ぽんたん*

    立て続けにすみません!
    ちなみにですが、我が家も車ありませんし、購入する予定もないですよ~( ノ^ω^)ノ

    • 11月9日
  • ぴまる

    ぴまる

    箕面市に滝を見に行ったことあります!
    空気もきれいですよね!!
    環境的に私も好きです!
    少し調べてみます(°∀°)!

    車なくての子育ては不便さとかないですか?
    なかったら生活しにくいのかなって思ってたんですが、、。

    • 11月9日
  • ぽんたん*

    ぽんたん*

    私達は、特に不便は感じていません(*^^*)
    住む地域によって変わってくるのかもしれないですが…😃
    私達は電車とバスとチャリンコと、時には徒歩でどこまでも行きますよ~(* ´ ▽ ` *)
    是非調べてみてください♥

    • 11月9日
  • ぴまる

    ぴまる

    なるほど!アクティブですね!笑
    私も車が必要に感じたことは今のところないので、本当に必要か再検討してみたいと思います!ありがとうございます!!

    • 11月9日
marichan

吹田市在住です。以前は大阪の南の方、和歌山方面まで通勤していました。乗り換え等含め、2時間弱ですかね。
けっこうきついです(笑)

ですが、吹田エリアは住みやすく、子育てもしやすいとまわりからよく聞きます。
私は関西大学の近くに住んでおり、坂だらけですが、みなさん電動の自電車でラクラクと走っていますよ。


私は京都の人間ですが、大阪で生まれ育った人たちからすると、この投稿を見たらあまり良い気にはならないでしょうね。
みんながみんなマナーが悪いわけではないし、話してみると、新たな一面が見えることもあります。
大阪人だって十人十色です!

大阪に限らず、どの県に住んでも、自分の生まれ育ったところと違う、習慣や文化になじめない…といったことが少なからず出てくると思いますし、感じ方も人それぞれだと思います。
たまたま、良い印象を持てない人に出会ってしまったことが大きいのではないでしょうか?

私の知っている限り、南の方にも親切な方はおられますよ^ ^

だから、あまり悪い印象を持たないで下さい…なんだか悲しくて💦

自分の故郷のことをそんなふうに言われたら悲しいなぁと思い、思わずコメントしてしまいました。お気を悪くされたら申し訳ありません。
長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • ぴまる

    ぴまる

    二時間通勤はきついですね。
    吹田も候補の一つです!
    坂のあるところはやはり電動自転車必須そうですね。

    そうですね。投稿するべき内容ではなかったと思います。
    私の周りの人にあまり悪いイメージはないんですけど、生活してるときにふと、目についてしまう行動が気になってしまい(TT)
    勿論、よい人たちにもたくさんであってはいるんです。

    今回投稿してみて町のイメージが頭に強くインプットされ過ぎてるのかなと思いました。もう少し柔軟に周りを見てみたいと思います!
    わざわざありがとうございました!

    • 11月9日