※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇーちぇー
お仕事

妊娠中で出産予定日が迫っている派遣社員が、産休・育休制度を利用できず悩んでいます。契約社員になるか、派遣社員として働ききって退職するか悩んでいます。

詳しい方、おしえてください。
仕事について質問です。
妊娠していて、出産予定日が12/29です。
派遣社員としてフルタイムで働いており10/30日で満3年経過するためこの職場で働かれなくなります。
月収は額面20万前後

産休、育休制度を利用したかったのですが日数が足りず利用できません。
あわせて、勤務先の、会社から契約社員の話をいただいておりますが、契約社員として働いてからでないと産休、育休制度が利用できず 出産にかかわる休みの間は休職中になってしまいます。
働いていない期間に支払う税金等を最小限にしたいのですが、皆さまならどのような選択をされますか?派遣社員として働ききって退職しますか?契約社員になって籍残してもらって復帰されますか?

コメント

日向

私だったら、育休や産休制度が使える方が有難いので、派遣は辞めて契約社員に移行すると思います。
・・・・・
まず、契約社員として何ヶ月働いたら産休や育休制度が使えるか、会社によって違うかもしれませんので、お尋ねしてみてはいかがでしょうか?

もし、3ヶ月の契約社員で産休や育休制度が使えるのでしたら、派遣満期まで待つよりはイイと思います。

働いていない期間に支払う税金等ですが、
健康保険は減免が出来ず、分割でもいいので毎月支払わなければならないそうです。

健康保険以外の税金は、妊娠していること 失業中 支払う意思があるが今すぐは厳しいことなど各役所へ電話し、事情を話せば猶予して貰えます。
年金は前年度の所得にもよりますが、世帯主が妊婦であれば全額免除か減免、世帯主が同居人であれば減免措置が効くとのこと、、
お住みの地区の年金事務所へ電話し、申請書を郵送で家へ送るようお願いしたら、年度規定の月からポスト投函すれば審査が通る可能性が高いと年金事務所の方から先日お話を聞きました。

参考になればと思います。

• ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

お力貸していただいて
    ありがとうございますm(__)m♡

言葉足りななくてスミマセンでしたm(__)m
    契約社員になってから1年働いていないと 産休育休制度を取れないと確認しました。
    全然日数がたりません。ちーん。

年金のお話、
    知らなかったのでとても お勉強になりました。
    ありがとうございます!!
    これ、問い合わせてみます!!!

ありがとうございました。

• 5月31日
  • 日向

日向

1年かーー、、足りませんね笑。
    確か、契約社員でも(会社の就業規則にもよりますが)産休とは別にほか事の理由でも休職は3ヶ月まで取れたと思います。
    そこは、会社と交渉ですが、、

派遣満期まで頑張り、数日間 あいだをあけて、契約社員として働く、、その後、出産予定の6週間前から休職をとり、産後、少し体力的にはきついですが、休職明けで子どもは託児所か小規模保育園(0~2歳 家で育児できない家庭が対象の保育園)などの施設へ預け、仕事復帰…というプランも有りと思います。お話を頂いている会社で働き続けるのであれば、の話ですが…。

年金や税金、
    お役所さん方々は、失業中であっても無くても、支払う意思さえあれば妊婦さんの話も聞いて下さる優しい方が多いので、交渉してみてもいいと思います。猶予にならなくても減免は交渉次第です。

その分支払う期間は伸びてしまいますが、これから 産院や子どもにかかるお金、自分のマタニティ服にかかるお金などなどが増えると思いますので、少しでも毎月の支出が減らせるといいですね!!

• 5月31日
  • 日向

日向

追記…
    派遣満期から契約社員への移行の期間は、
    8月か9月以降でも良いと思います。

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

ありがとうございます☆★☆

お金のことが一番心配なんです(>人<;)今後 毎月の支出なるべく減らしたい!!です。

一つ、損するところでしたが
    ちゃんと相談できそうです!!

ありがとうございます(^_^)

あっ
    いま確認してもらったら
    契約社員になるなら
    10月からみたい(>人<;)
    社員になれてもすぐに 休暇にはいってしまう!!

• 5月31日
  • 日向

日向

10月からなんですね笑。
    うーん、働けてもひと月ほどかー、、
    それでも籍が残るならいつでも戻れますし、1つの案です笑。
    3ヶ月以上の連続休職になると退職扱いになってしまうので、ギリギリまで粘るのも手です笑。

保育園のような施設か託児所は、今の動けるうちに地域の保健師さん(地域保健センターか区役所の保健師)に電話で駆け寄ってみて、情報収集して環境を整えるのも大事ですね。

お金はやっぱり心配ですね。。
    支出に関してですが、
    引落は1つにまとめて支払いが1番効果的です。
    クレジットカードはお持ちでしょうか?

特に銀行提携のクレジットカードだと、銀行によっては年会費が安くなるかなくなるかですし、光熱費や携帯代をクレジットで支払う事で幾らか割引されたりします。ポイントもつくので、提携ポイントサイトからポイントを商品券に換金すると、お得ですよ!商品券でなくても、ポイントで購入出来ます。

ちょっとした知恵袋でしたが、2年ほど前にシングルマザーである友人から教えてもらいました。

• 5月31日
ちぇーちぇー

保険センターで教えてもらえるのですね( ˙-˙ )!!無知なもので知りませんでした!!
面倒なこと先延ばしにしちゃうけど
赤ちゃんのために奮い立たせます!!

クレジットカードは2枚所有していて
イオンのと
パルコのとです。
基本なんでもカード買いなので
食費と雑費をイオンカード
それ以外の自分のものをパルコカードで使ってました。
1枚にまとめてみようかなぁ・・・

というか
クレカの見直しもしてみるべきかもですね!
新しい考えがうまれてきます!

ありがとうございます!!

日向

私も面倒なこと先延ばしにしてしまう時あります。
産後は育児できっと忙しいです。後悔するより、今の身が1つで動けるうちに動いて色んなところへ駆け寄った方が、産後焦らずに済むと思います。

保健所だけでなく、役所へも電話でいいので同時相談してみて下さいねー!!笑。

出産育児一時金などの制度もありますが、他にもこちらから申請しないと貰えないお金もあるので、役所へ問い合せて見てください。ママリのアプリにも1部載ってますし、自治体によって違うところもあるようです。

それと、試行錯誤してみて、毎月5000円でも良いので余ったら貯金して下さい。
ゆうちょ銀行なら1人であってもいくつでも口座作れるので、今後の子どもの見通し金(出産、育児などにかかるお金の足しに)として、「生活金」という目的にして口座作って貯金しといたら、期間は短いですが、少しでも足しになるかと思います。

それと、もし生命保険に入っているのでしたら、婦人医療や帝王切開の時におりてくる保険金の項目もありますので、見直ししてみてください。→保険会社にお尋ね下さい。

学資保険は、保険会社へ問い合せた所、実質、あまり意味が無いというような内容を言われたので、私は入らないことに決めました。その代わり、子ども手当を申請後、おりてきたら それは使わずに産後に子どもの名義で通帳を作り、その口座へ自動送金する予定です。 子どもにかかるお金は自分の働いた給料から出し、手当金には絶対触れないよう心に決めています。
※毎月の子ども手当分、毎月貯金をしたら、子どもが高校や大学行く時に必要な額がしっかり貯まるそうで、それを見定めて手当金が支払われているそうです。

• ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

日向さん!!

学資保険
    そうなんですねっ!
    わけもわからず
    よく聞くから 入った方がいーんだろーなーと
    思っていました(>人<;)

通帳わたしも 見習ってつくります!!

日向さんは
    わたしが疑問にも思わない知らないことをたくさん教えてくださいます!
    どこで こーゆーことがある!ということをおしりになるのでしょうか??
    わたしは
    分からないこともまだ
    分かっていないようです(>人<;)汗

• 5月31日
  • 日向

日向

ちょっとずつ無理せずに取り組んでくださいね!笑。

私も分からないこと沢山ありますよ!!
    おおかた、お金に関しては専門学校を出て地方に稼ぎに出てから独居が6年程…の経験からです笑。

それと、私の周りには、倹約家の友人達が多いので、お茶しに行ったりLINEで聞いたりと情報交換をマメにしています。

それと、〇〇について分からないことが出てきたら、その〇〇に関する役所だったり会社だったり迷わず電話して尋ねる癖がついているので、それのせいでしょうか。
    役所に電話で聞いて、分からなかったら、「他にどこの機関へ尋ねたら良いでしょうか?」と質問するのも癖になっているので、そうしたら、ある程度教えてもらえますよ!

私の仕事も福祉職で、制度や地域のセンターに関しては繋がっているので、自分が孤独にならぬよう気をつけてます。

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

なるほどー( ˙-˙ )!!!!
    電話して尋ねる癖をつける、
    ですね!!
    ほぼ、やったことありません!!
    質問することに苦手意識持っていたのでこれを変えていきます!!

ありがとうございます(^_^)

のほほんと過ごしてきた何十年間を
    この短期間で取り戻します!!笑

• 5月31日
  • 日向

日向

私も実は以前まで、
    電話することも質問することも全く出来なかったんですよ!!笑。
    未だに、聞く時は緊張します笑。

役所もそうですが初めましての人や会社へ電話した時は必ず、「ちょっと〇〇についてお尋ねしたいことがあるのですが…」とか前置きに置いてから話すようにしています。電話を切る時は、「お忙しい所すみませんが、教えて頂いて有難うございました。」と言って切るようにしています。誠意を示してお話をすれば、必ず相手様はお話を聞いてくれるので、そうしています。
    …ただ、電話中に、何を言うか忘れてしまうので、必ず電話の前に、簡潔に メモをしてから電話していますね笑。

→例えば、今年の年金税金に関してなら、
    「年金、妊娠中、支払い困る、免除か減免、手続き」…というようにメモ書きして見ながら電話で話してました。。
    初めのうちは文章書いてでもいいと思います。チラシや破棄する書面通知書の裏が白ければ、4つ折りで切ってメモ帳代わりにしたりしています笑。

のほほんさもぜんぶとる必要は無いと思うので、のほほんさの中に機敏さを入れてみてはいかがでしょうか? 聞くところは必ず聞くみたいな感じで笑。

それと、疑問に思ったのですが、周りに、子育てされてらっしゃる方で相談できる方はおられますか?

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

なかなか、頻繁に会えないけど
    仲の良いお友達たちは
    この1年くらいで出産していて
    絶賛子育て中!です(^_^)
    仕事辞めて 出産したお友達が多いので忘れているようで(╹◡╹)笑

会社の先輩も育休から戻ってきたばかりで、緊張しますが
    相談はできます!

親には
    反対されて無理やり結婚したため
    縁が切れてる状態です。
    なおかつ、妊娠したことも言ってないので頼れません!!

てな感じです!!

• 5月31日
  • 日向

日向

できる時にゆっくりまったり、連絡とれるならとってみてはいかがでしょうか?
    電話なり、メールやLINEなり、色々手段はありますよ!質問の順番はぐちゃぐちゃになっても構いません。
    友達の経験談を詳しく聞くとかでも情報収集できます。
    分からないこと、少しでも気になること、メモや手帳、携帯などに書いて会話のネタにしてみてはどうでしょうか?
    その人たちと、もっともっと絆が深まります。

マタニティ服は、ちーちーさんが気になさらないのでしたら、自治体でも月に何回かレンタルだったり配布してるとこもありますし、周りのご友人さんがまだ持っていれば、お下がりもいけるかもしれませんね!

複雑ですね…。
    ですが、共感できます。
    私は、未婚でシングルです。色々あって、こうなりました。親も反対しています。今は、関西に住んでいますが、実家は九州です。メンタルがとても弱い私ですが、関西にきてから6年…友達や同期も増え、関西で子どもを産んで育てると決めました。未だに親からは、猛反対ですが、子ども関連以外の話だと話を聞いてくれるのでまだ救いはあると信じ、地道に長いスパンで聞く耳無くても説得中です。

子どもが幸せか不幸か、周りは色々言います。言ってもいいです。私は子どもが幸せか不幸かは子ども自身が決めることで周りが決めることではないと思っています。

子育ては旦那さんがいても居なくても、地域と連携と思っているので、いま、環境を整え中です。
    いっぱい大変なことはあるけど、子どもが産まれたら、寄り添える母になれるよう何が出来るかを今の段階から模索中です。まずは情報収集からですね!!

幸い、自慢ではないですが、福祉系の国家資格を2つ、専門時代に取得しましたので、範囲広く使えるものは使おう!ってな感じです。
    周りにはシングルで子育て奮闘中の友人もいるので、支え合ってという感じですね!!

私でよければ、回答できる内容でしたら返信できる時しますし、ちょっとした愚痴だったりも聞ける時ききますよ!!

ちーちーさんも、旦那様協力のもと、いっぱい悩んでいっぱい奮闘して、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

資格、すごいです(╹◡╹)
    もっと自慢してよいですっ!!
    ベビちゃんも
    自慢のままですね(╹◡╹)
    前向いて 強くなろうとしている!!
    素敵です♡

この、やりとりで
    とても心が明るくなりました!
    なんか
    話を聞いてくれる人がいると、
    まず そこから
    とっても安心できました!
    ありがとうとございます★★☆★
    お友達にも
    もう少し甘えてみよーと思えました!

日向さんも
    元気な赤ちゃんと
    素敵な日々を穏やかに暮らせますように
    願っております♡♡♡

こちらこそ
    こんなわたしでよければ
    なにかのはけ口にしてやってください!!

元気をたくさんもらいました!
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 5月31日
  • 日向

日向

逆に、私の方が励まし貰ってしまいましたね笑。こちらこそ、有難うございます。

話をして一方通行だと寂しいですよね。でも、聞いてくれる人がいると、とても嬉しくなります。傾聴は福祉職のキホンです!笑。

私の友人であるシンママさんも地方から関西に来て母子家庭で頑張っていて、いまその子は3歳になりました。友人は車を持っておらず、妊娠前から同期として仲良くしています。妊娠中も身寄りが無い時は家に泊めましたし、産後も大雪の時は私が車で善意で送迎したりしてましたが、その子は私の車を見ると、「ブーブーだー!」と大喜びになり「ここ〇〇くんのっ!」と言い、専用シートに 思い切り 特等席かのようにドヤ顔で座ります。3人で遠出もお出かけも近場の買い物も食事もお泊まりも沢山しました。

去年、私が車で1時間先の所へ引越ししてしまったのですが、未だに連絡も遊びも頻繁で、月に2~3回は会ってます♪ 私の子どもでは無いけど、友人の子どもは平均より小さめなので、その子の成長も私の喜びです。

いま、私が妊娠中で、ちょこちょこその友人がLINEくれるのでとても有難いです。

ご友人さん、先輩さん、周りの方々を大切になさって下さいね!

因みにお金のことでもうひとつ。エアコンは上げすぎず下げすぎず、自動設定で、効いてるかな?どうかな?と思う温度で長時間つけてる方が、割と電気代安くなります!そして、4時間以上家を空ける時は、めんどいですが、エアコンのコンセント抜くだけでも節約なります。(テレビは常にコンセントつけとかないと消費電力かなりくいます。。)他にも電子レンジは使う時だけとか、ON/OFFのスイッチ付きの延長コードに変えてみるとか、使わない時は給湯器の電源切るとか、工夫したらいっぱい節電できますよ!!

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

日向さん!

テレビ
    常につけとかないと
    消費電力くうのですか?!
    なんでもかんでも、抜けばよいってもんじゃないんですね、メモメモ✏︎
    わたし 昼間に家にいるときは電気ほぼつけません!
    テレビもあまりつけずに、携帯の動画みてます!
    これも 節電になりますよーに!!笑

日向さんのべびちゃんも
    シンママさんにとって
    我が子同然にかわいーくて
    愛おしい子になりますね、きっと(╹◡╹)

つわりはおさまりましたか??
    お身体大事になさってください!!
    わたし
    吐き気がありまくりですが
    食欲もありまくりで
    クッチャネクッチャネで( ˙-˙ )

• 5月31日
  • 日向

日向

テレビは電源切っててもコンセントはつけたままじゃないと消費電力くう、と前に放送されてました。

実は、私の家、テレビ無いんですよ!笑。
    iPadとWiFiルーターがあって、iPadはiPhoneとデータシェアの50GB(キャンペーン)で設定しているので、毎月容量が繰越状態、、有り余ってます笑。
    前に使っていたAndroidがワンセグ付きなのでテレビ見たい時はワンセグ、見逃したら動画…です笑。
    携帯代は割と安いです。

テレビと冷蔵庫と洗濯機、もしあるなら乾燥機…だけは、常にコンセントつけててください。それ以外はこまめに抜いても良いかも!!

私の友人も私の事を全部話していてお互いに相談しあっている仲なので、応援してくれてます。

吐き気は大丈夫でしょうか?
    嘔吐はありますか?
    私は、13週頃からつわりが回復したのですが、最近つわりぶり返し中です。と言っても前程の酷さは無く、、。食べづわりは相変わらずですが、最近は眠りつわりと音つわりが相当激しいです!食欲も13週頃から回復してきて、毎日3食、しっかりがっつり食べてますよ~
    ルームシェアしているので、二人分の食事を作ったり、シェアの人が仕事行くのに(料理少し苦手なので)私も苦手ですがお弁当渡したりしています♪ 家事に没頭すると、つわりもマシな日もあります。

• 5月31日
ちぇーちぇー

携帯でワンセグも動画も観れるから
便利ですよねーっ♩
ベットでゴロゴロしながらみれるので
最高です!!

先ほど
レンジのコンセント抜きました!!
炊飯器とオーブントースターも!!!
使うたびにさします!!
今日から決めました✌︎

嘔吐はありませんが
吐き気の波が激しいです。
わたしも食べづわり!!
鏡見るたびに顔がまん丸です◯◯◯
米ラブ 麺ラブ 小麦ラブ♡
べびちゃんは炭水化物好きなのでしょうか?!笑

家事に没頭かーーー
最近してないです!!
旦那さんのお弁当は作ってるけど
ぼーっとしながら作ってるきがする!
没頭してない!!

つわり気分にひたるより
気分紛らわせないと
だめですね(╹◡╹)

日向

そうですねー!
ベッド気持ちいいですし、ついついぐうたらしてしまいます笑。
ゴロゴロしながら、足だけストレッチとかしてる時もありますよ!(ほどほどに!)

炊飯器は、ご飯炊いて余ったらタッパーに詰めるかラップで1人1食分ずつ小分けして冷凍庫へGOして下さい。炊飯器使わない時間の方が私は長いです。
節約して、電気代浮くといいですね!!!
こちらは、関西電力ですが、
毎月の電気代、最低990~最高2700です笑。産後、絶対電気代あがります(´;ω;`)笑。

嘔吐ないのですね…良かった(*´∀`)!
吐き気の波、同じですね~
真ん丸顔…これは羨ましいです!
私の栄養、私の身体削ってまでぜんぶ赤ちゃんにいってしまい、最近ようやく体重増えつつあります!

お弁当は、食べる人のことを考えて、頑張って働いてくれてるので応援したいな、栄養ちゃんととって欲しいなと思いながら作ってます笑。それと、光熱費を浮かせる為に、時短レシピにも挑戦中です。

つわりはしんどいですが、つわりある人は赤ちゃんの成長過程で大切なことなので、それも意識するとだいぶ楽になりますよ!!もちろん、吐き気おそってくるときは、泣きたくなりますが…笑。

• ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

わたしの栄養もぜひ
    受け取ってください!!

時短レシピ
    おすすめありますか?

わたしは 味噌汁の具も
    グツグツグツグツきづいたら長い時間煮込んでいて
    まったく、勿体無い使い方してる次第です( ˙-˙ )

• 5月31日
  • 日向

日向

思わず笑ってしまいました!笑。
    産科医からはなにも指摘なしで母子ともに順調と言われていますが、受け取りたいですね~

時短レシピ
    たくさんありますよー!!

ちなみに、
    味噌汁は、ちょっとコツあります!慣れれば楽です。
    ①強火でお湯を沸かしてる間にお野菜や材料切ります。
    ②一口大にカットした、じゃがいも、にんじん、ナス、お肉などは、電子レンジ使用します。お皿に野菜乗せて水を少しだけ入れ「あたため」でチンする。
    …だいぶ柔らかくなります。
    ③電子レンジでチンしてる間にお湯がわくので、ほんだし入れる。
    ④チンした材料をほんだしと湯が沸騰した鍋へ投入。中火~強火。
    ⑤鍋で煮込んでる間に、大きめ茶碗か丼に ③の汁を入れる。お玉に、必要な味噌を盛り、味噌を溶かす。
    ⑥沸騰したら火を止め、茶碗で溶いた味噌を入れ、混ぜる。

食べる直前で少しだけ温める。

これは母から教えて貰ったやり方ですが、これでだいぶ時間も光熱費も節約なりました!

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

へーーー!!!!!
    チン!して、鍋に入れるのですね!!
    賢い!!
    分厚く切ってしまった大根やら人参やらはなかなか
    火がとおらなくって
    きづいたら水が蒸発してなくなりそうになってます(°_°)
    チンしてみよーーっと!!

ちなみに味噌もなべでガツーーンと溶いてます。
    というか
    火のパワーで無理やり
    とかしてるつもりなので
    たまに 塊が野菜についてます!!笑

その部分からーい!!笑

• 5月31日
  • 日向

日向

大根や人参も炊いたら時間かかりますよね。。それにからいのはつらい、、。

野菜はザク切りでも大丈夫。
    チンしてる間に、ほかのこと出来るし便利です!

強火よりも中火の方が火加減もガス代も優しいみたいですよ!!

おかずはどんなものがお好みでしょうか?好き嫌いにもよりますし。。甘党か辛党かとか。。

21時以降の時短レシピとかもお腹に優しいもので栄養も取れるものとか、Googleで調べたら出てくるので、是非、参考になさって下さいね。

塩もみ料理は、ビニール袋が便利です。お肉や魚買った時に、透明な長方形の薄いビニール袋で小分けしませんか?あれです。
    材料と水と塩か酢を入れて、上をキュッとまとめて握ったら揉んで、その後は下の方の端の⊿になってる所をハサミで切ったら、ジャーっと流れてくれるので、ビニール袋のまま水気を切ってお皿に盛ったら出来上がりです。

副菜1品欲しかったり旦那様のおつまみだったりの必要時にお手頃です。

• 5月31日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

塩もみ料理 簡単そうでいーですね( ・∇・)!!
    これ 明日やってみます!
    わたし
    塩味のものすきです♩
    副菜いつも悩むのですー
    なるべく お弁当の中身の一緒にしてあげたくないし、
    ネットだ調べる日々でございますm(_ _)m

おかずは
    そーですね
    旦那さんはお肉がすきです!!
    ダイエット気にしてるので
    最近お魚も増やしているのですが
    味はわりとしっかり ついてるのがすきで、
    甘党より 辛党ですね!
    わたしは
    どちりもすきなので
    彼にあわせてます!
    でも最近は一段と酸っぱい物が食べたいので
    酢をよく、つかってます!!!!

• 5月31日
  • 日向

日向

是非やってみて下さい笑。

私も塩もの好きです♪
    お弁当の副菜困ったら、レシピアプリや、COOKPADを活用すると良いですよ~
    あと、作り置き 冷凍も!!日中にしておけば、いざ困った時に味だけ足したりチンするだけで楽ちんです\♪♪ /

見た目、茶色だけにせず赤 黄 緑 彩豊かにしてあげると良いですね~
    日中ゴロゴロしてる時に考えれるし、分からなかったらママリで質問やYouTubeでも検索できます!

例えば、赤なら何入れたら良いかなー?→人参茹で、人参きんぴら、トマト、赤色パプリカの炒め物、カニカマサラダ、ハムとキュウリのコロコロ巻、ハムと蒟蒻のきんぴら炒め…などなど。

フム(( ˘ω ˘ *))フム
    お肉料理好きなら、焼肉のタレ使った野菜炒めとか、調理時間減らせますね!笑。
    お肉にこだわらず、ハムやベーコンも野菜と和えたり炒めたり巻いたりしたら、栄養も満点です!◎ ※ベーコン塩分多いです。

お魚は妊娠中は毎日食べるのは出来るだけ避けたいですね~
    栄養豊富ですが、毎日はあまり良くないんだとか。。

味付けも、既にご存知かもしれませんが、、塩味にこだわらず、ポン酢やポッカレモン(もしくはレモン汁)等を少量使うだけでもしっかり味はつきますし、さっぱり食感、そして塩分摂取量減らせます。

酢の物とかも良いですよね!
    つわりとかには最高ですね!
    お味噌汁も、早くガーッと溶かすのも構いませんが、塊が残っているのを食べてしまうと、赤ちゃんも、「ママ、辛いよーっ」てなっちゃうかもしれません!!からいのがお好きなお子さんに育つかも知れませんが、お味噌汁にも塩分は沸騰する事で濃くなったりして、お味噌汁だけで1日の塩分摂取量を超えてしまう事もあるみたいなので、、味噌の量を減らし少し薄めて野菜多めに入れるだけでも、妊娠高血圧の予防にもなりますよ☆

今日は、ルームシェア中の同居人がお休みなので、久しぶりにお出かけリフレッシュ行ってきます!私の車で私の運転ですが下道と高速で2時間位の所です!車には、マタニティマーク前後とドラレコとドラレコマーク貼ってるので準備万端!!笑。料金は同居人が奮発してくれるらしいのでここは甘えてみます笑笑。最近身体が怠けてるのでちょっとした運動になるかな~

• 6月1日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

おはようございます(╹◡╹)✌︎

おでかけ
    いーなー♡
    お天気もいーし
    ウキウキですね!
    こちらは風が強いです!
    日向さんのとこも
    風あるかな??!!
    暖かくして お出かけくださいませ!!
    ステキな一日になりますよーに♩

こちらは
    仕事いてきまーす(°_°)笑

• 6月1日
  • 日向

日向

おはようございます★
    お仕事は平日だけですか??
    昨日は、寒かったけど、日中は快晴でとても暑かったです!(><)
    夕方から風があって涼しかったですよー´ω`)ノ

こちら、いま帰りの運転中です笑。
    帰り、高速乗ろうと思ったら多区間、工事通行止めくらい、泣く泣く下道の知ってる近道で帰宅中です笑。
    30分後に帰宅したら爆睡モードかもです笑。

• 6月2日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

おかえりなさーい(╹◡╹)

お仕事
    平日4日と土曜
    が基本パターン!!
    です!!

運転疲れたでしょー???
    でも・・・
    楽しかったんだろーなー♡♡♡
    通行止めにまけるな!!
    こちらも
    遠出すると
    ほぼ必ず
    事故渋滞、台風等の豪雨、なにかよくんからんけど通行止め
    に ぶちあたってまーす(*☻-☻*)

お腹のあかちゃんも
    たのしめたかなー(╹◡╹)♡

• 6月2日
  • 日向

日向

週に5日勤務なんですね!!中々ハード…でも私も仕事したい!!笑笑。

妊娠前は下道5時間連続で運転しても楽しくて何も感じなかったのが、妊娠すると連続運転2時間が限界💦疲れたけど楽しかったです!!

水族館大好きすぎて、各地訪れてます!!今回は、2年越しの念願の名古屋港水族館!!←笑。
    予想外に長居…そのまま食べ放題の外食…食べすぎてお腹張るしくるしーい!!でも、食べ続けてしまう始末ㅇㅁㅇ;;
    今は、朝から横になってます笑笑。

渋滞から通行止めからぶちあたっても負けません!音楽かけてるのでむしろノリノリすぎてずっとハイテンション´ω`)ノ 笑。いっぱい写真も撮りました!★

• 6月2日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

日向さん!!
    うそうそ!!!
    わたし 名古屋に住んでます!!!!!
    なんか
    サムボロたつくらい 偶然に 感激(*☻-☻*)♡!!!!!!!

たぶん最後にいったのは
    数年前、お友達とそのちびちゃんとだったかなー(╹◡╹)!

水族館すきなのですね(╹◡╹)♩♩♩
    巡る楽しみあって 羨ましい!!
    素敵です!!!

横になって横になって!!
    そんで 写真見返して
    ニヤついてー(*☻-☻*)

• 6月2日
  • 日向

日向

こんにちはー(^ω^)!
    調子いかがですかー??
    今日は妊婦健診行ってきました★

名古屋なんですねー!わー( ´ω` )/割と近い笑。
    こちらは、京都です!

数年前の水族館!!…夜だったら名港水族館も日中よりは400円ほど安いので、気晴らしにご主人とどうでしょう??笑。

水族館も好きですし、元々、愛車で遠出するのが大好きなんですよ(^ω^)!なので、携帯もiPadもデジカメも景色とか食べ物の写真で容量いっぱいです笑。

ちーちーさんは、妊娠前の趣味、、いまはなかなか出来ないけどこれは好きだった…とかってありますかー??

• 6月4日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

こんばんわー(*☻-☻*)✌︎

妊婦健診
    おつかれさまでした!!
    順調でしたか??!!♡

こちわの調子はぼちぼちです。
    明日、大好きな 毎年恒例の
    祭り始め的な 祭りと花火があり
    毎年行きたがるのですが
    あれ?!今年は
    大人しくしていたい気分です!!笑

京都なんだー♡
    近いですね♡
    昔は つたない運転で 京都までドライブしたこともありましたが
    いまは 高速なんて とんでもない!
    渋滞の進まない 時速30キロくらいなら運転できるかなーというくらいの
    自信です(╹◡╹)汗

わたしね、日向さん。
    趣味って 自慢できるもの ないんですƪ(˘⌣˘)ʃ
    けど ふと 急に 会社のこと
    今日 飲みに行く?!
    とかいって はしゃげなくなったのが
    少し不思議な感じと
    ↑お酒大好きなの!でも妊娠してからぜーんぜん 飲みたいと思いません!べびちゃんパワーすごーい!

けったが好きで 通勤も片道25分くらいを 毎日 こいでいて
    信号につかまらないように 色んな道通って帰ってきたり AMラジオ聞きながらけったこぐの好きだったのですが
    自転車も なるべくやめてねーと言われたので 乗ってませんー!!
    これ 物足りないかも!
    買い物も 一人のときに行きたくなるので 車でいけないし とーっても
    不便でーす!!!

• 6月4日
  • 日向

日向

こんにちは(^ω^)!
    順調でした!そして、性別が若干分かったくらい(ОωО)笑。

お祭りは、家から近いのですか??こちらもたまにチラホラ花火が上がってるのが見えて、もうすぐ夏が近づくなーと、、笑。

いまは車の運転は減りましたか??
    高速、妊婦になってから怖いですよね💦
    私は今のところはまだほぼ毎日乗ってます笑。

自転車をけったで言うのは愛知特有!豊田とか三河、豊橋方面が多かったような…?
    実は高校の時の友達(私が携帯落として数年前に連絡途絶えた)が、中学まで愛知で高校の間だけ親の事情で九州だったので、その時に、方言少し教えてもらいましたー!!笑。

買い物の時、行きたい時に行けないの不便なりますね~
    家が近かったら送ってったのに💦笑。
    私も大量購入する時だけは、同居人の仕事終わりに一緒になので、最近1人で買い物…してないです!

昨日、地元の仲の良い友人(保育科通ってた時の同級生)とLINEで通話してて、その子は裁縫が得意なようで話が盛り上がりました!私も裁縫苦手だけど、100均にあるやつで作れるらしいし、子どもが保育園とか通うようになったら裁縫しなきゃならないし、子どもが産まれたら練習する時間が無いので、妊娠中に挑戦してみようかな?と思いましたー。ミシンは無いので針で頑張ってみようかな?!笑。

友人は、ハンドメイドで作ってジモティーなどで売って、内職というか個人副業をしてお小遣いGETしてるとのことでした笑。ちーちーさんも、調子が良くなったら、何か挑戦してみても良いかも?!(^ω^)!笑。

• 6月8日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

おはようございます!!

昨日 雷も雨もすごかったですねm(._.)m
    おかげで 食べたかった コンビニのお菓子買うの忘れました!!笑

お祭り ちょっと距離あるんですよー
    地下鉄乗り換えていかなきゃいけないやつ!!
    でも、今日と明日は
    住んでる地下鉄の駅降りた道で
    花火は上がらないけど
    出店出まくりのお祭りやるのです!!
    元気だったら いくんだー(╹◡╹)
    唐揚げとねぎまとポテト食べるんだっ♬

あら、お友達 愛知にいたことあるんですね!
    なんか 共通点あって 嬉しい♡笑
    家族でさえ けったと言わないし
    友達も言わないけど きづいたら
    わたしは けったと言っていました!
    三河の方は みんな言うのかなー 名古屋は まわりは いってないです!!
    もう、イントネーションが 名古屋弁丸出しのようで たまに、恥ずかしいときあります(//∇//)

刺繍??????
    へーーー!!!!!
    やったことないけど すこし興味でました(//∇//)
    日向さん
    わたしの、赤ちゃんにも一つ
    おすそ分けください!!笑

器用な人はいるんですねー(╹◡╹)
    でも 日向さんも器用そうなイメージ!!

• 6月9日
  • 日向

日向

こんにちはー´ω`)ノ
    先週の金曜は、荒れ模様の天気、ビックリでしたー!が、最近22時頃には爆睡モードなってます💦
    食べたかったコンビニのお菓子ってどんなのですかー??

お祭りいーなー。お客さんとして行った経験少ないから、羨ましいです!笑。
    お祭りの屋台の、食べれましたー??

ちーちーさんは、出身も名古屋なんですかー?(ОωО)

私、残念ながら不器用ですよー!!笑。保育園とか介護施設に飾ってある壁画とか作るの好きだけど、単に好きなだけで、出来栄えは下手くそです( ºωº )チーン…友人のようにうまくなりたい。。

今日から3日間ほど、また天気荒れるみたいなので、出かける際は気をつけて下さいね(^ω^)!

• 6月11日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

やほー(╹◡╹)
    こんにちは✌︎

ローソンのロールケーキが食べたかったのです!
    甘いもの大好きで
    チョコ系が大好物なのですが
    妊娠してから
    チョコじゃないお菓子にも
    興味が出てきました!!
    おー恐ろしい(//∇//)笑

お祭り 日向さん
    出店出してたのですか??
    わたし そんなん
    絶対かっちゃう!
    できれば フライドポテト希望です!
    揚げたてを ください!!!!♡

わたし
    生まれも育ちも名古屋で
    学生の頃も名古屋なので
    出て生活した事ありませんヽ(;▽;)
    だから
    異国の地での 適応能力なしだとおもいます!!

きょう
    コストコ行ってきました!
    うち、冷蔵庫が小さいので
    買ったものが 冷凍しきれません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    いただいてほひー
    日向さーん!!!

• 6月13日
  • 日向

日向

おはようございます!
    チョコ系大好きなの分かる笑。
    私も甘いもの大好きなのです!!生クリーム苦手だけど💦
    またもや共通点発見(・∀・)!

親戚の手伝いで出店、出してましたよ~
    フライヤーで揚げる専門してました笑。

適応能力無いなら、これからつけていけば良いんです!遅くないです(^ω^)!

コストコ未だに行ったことないです (。-`ω´-)笑。
    冷蔵庫、一人暮らし用のを使っててそのままなので、うちも小さいですよ´ω`)ノ
    冷凍は、ジップロックに入れて平坦にして積み上げてます笑笑。

頂いても、良いけど、
    どうやって渡そう?ってなりますよーー笑笑。

• 6月14日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

おはようございます!昨日は
    すごい晴れてたのに
    きょうは曇ってますーヽ(;▽;)

お布団洗ったけど
    乾くかな、こりゃ。

生クリーム
    わたし いまでは すきです(//∇//)♡
    でも一番はモンブランとか、洋酒が含まれてるものが好きだったから
    しばらくお預けです!!

たしかに!!
    お渡しできるでまでに 品質の劣化が
    容易に想像できますー(>人<;)
    近所じゃなくて
    残念!!
    冷凍庫を早く楽にしてあげたいので、
    いつもは もやしのスープに肉なんか入れないのにいれてみたり、
    ガンガン食材使ってて
    節約してるのか
    大判振る舞いしてるのか、わかりません!!!汗

昨日から4ヶ月突入しました☆
    腹回りがでてきて、ズボンとかきつくなってきましたー
    ユニクロのマタニティ見にいったけど
    み連れられず疲れて帰ってきちゃいました(>人<;)

ステキな1日を!!!

• 6月17日
  • 日向

日向

こんにちは、
    今日はお天気斜めですねヾ(・ω・`;)ノ
    大阪地震でビクビクした生活を送っています。震度5強の地域です。
    愛知も地震速報来たようでしたが、大丈夫ですか?

元々、お酒が好きなのですか??←

ご近所さんなら渡せたのに残念です。
    冷凍庫は、タッパーとかよりジップロック大中小あるのでそっちの方がいっぱい詰めれますよ!!
    ただ、あまり隙間なく詰めすぎると、電気代が上がるのが早くなるのでご注意を!!

私もユニクロ行きましたが、
    メンズサイズ着るにしてもお腹が大きくなる分、前後で長さが変わるのが気になっちゃいます💦
    西松屋チェーン店なら同じものでも種類多く安くで買えます!ご参考に☆
    疲れたらゆっくり安静にして下さいね~´ω`)ノ

• 6月19日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

こんばんわ^_^

今日は朝から雨で梅雨らしい1日でした。
    靴下ビショビショになったり
    しましたー!!

こちらは、
    朝 揺れてびっくりした!
    けれど 会社のひととかは
    電車乗ってて気づかなかった人もおりました(>人<;)
    けっこうゆれて
    怖かった!!!
    旦那さんは風呂上がりで
    生まれたままの姿だったので
    急いでパンツ履きにいってました✌️笑
    被害とかは
    家族も含めなかったので
    安心しました。

震度5?
    お怪我はなかったですか?
    しばらく 余震くるから
    こわいひが
    続きますね(>人<;)

お酒は大好きです!!!!
    ふらりと一杯、
    一杯のつもりが いっぱい
    になることも よくありました(//∇//)
    お酒とつまみで 夜ご飯にしてた日もありますが
    今は しっかり 食べたくて仕方ありません!!!!
    米麺ラブ♡
    日向さんは お酒
    飲まれてましたか??(╹◡╹)

西松屋かー!
    なるほど!!
    わたし 服とかは
    一人で買っちゃいたい方なのですが
    自力で行ける距離に西松や
    なーいー(>人<;)
    ネット通販あるかなー
    みてみよーっと!!!

あっ
    余分なコード
    抜いてる作戦 決行中なので
    つぎの電気代?の やすくなり具合が
    楽しみなのです!!
    日向さんの おかげ!!

• 6月20日
  • 日向

日向

こんにちはー!
    今日は一転して晴天!!敷マット干してすぐ乾くほどでしてね(^ω^)
    …靴下、大丈夫でした??ビショビショ気持ち悪いですね💦あったかいお風呂につかってください笑。

旦那さんの面白い姿も見れて自然と笑えたことでしょう!無事が確認できて良かったです´ω`)ノ

地震、いまは震度1とかだけど日本あちこちで来ててプレートがずれてるようですね💦
    震度5強がトラウマすぎて、しばらくの期間、過敏になり余震なのかトラックが通った後の振動なのか混乱するほどでしたㅇㅁㅇ;;
    京都の街は平常を取り戻しています笑。

お酒はどんなの呑まれますかー?強いのですかー?いいですね(^ω^)
    私も妊娠前はお酒飲んでました笑。と言っても甘党なので、カクテルとか。でも、強めが好きなのでロックで飲むことが多かったです💦

ネットもご覧下さい´ω`)ノ笑

電気代楽しみですね!
    あとはもう、使う頻度に限られます笑、
    ちーちーさん宅の電気代はどんな設定なのでしょう?昼間型?夜型?そのプランによっても料金変わるので、1度確認しておいた方が良いかもしれません(p`・ω・´q)

• 6月22日
  • ちぇーちぇー

ちぇーちぇー

おはようございます!!

昨日は最後の会社の健康診断でした!
    視力がまた悪くなってたー
    ことし、免許更新なのですが
    視力で受かる気がしません(>人<;)
    とうとう、メガネを作らねばならぬ気がします( ´Д`)y━・~~
    がーーーん

先日、旦那さんが
    左の手首を折って帰ってきました!
    入院と手術するんですって!
    さびしーよー!!笑

お酒は
    わたしは、甘くないのが好きなので
    ワインかハイボール飲んでました!
    ビールは、いつしか 腹にたまりすぎて好きじゃなくなりました!
    昔は水の代わりにビール飲めたのになぁ(//∇//)

きょうは家から一歩もでずに
    すごす予定なので
    マット洗いました!
    台所の、肉の血がついてた部分が
    きれいになってる!!!笑

電気代のプラン??(・・?)
    お恥ずかしいながら
    わかりません・・・
    auの電気にしてるみたいなのですが
    彼任せなのです(>人<;)

• 6月24日