※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
お仕事

旦那が海外赴任の声がかかってきて、フィリピンに行く可能性がある。子供と一緒に行く場合、治安や生活面での不安がある。海外赴任経験者の意見を聞きたい。

ご意見お聞かせください♡

まだ決まっていませんが、旦那が海外赴任の
声がかかってきたりしています。
いずれどうですか?と会社からです。

場所はフィリピンです。

期間は早くて2年間ですが具体的には
わかりません。ずっとそこにいるわけでもないです、

フィリピンは英語圏なので
子供を連れて行くのであれば
小さいうちに一緒に行こうかなと思います。

ただ、子供を育てる面ではどうなのかなぁと。
お水は飲める?治安はどう?
フィリピンにいる間、日本の支払いどうなる?
例えば年金、携帯、生命保険とか、色々面倒では
あるし、、等々、、笑

子供は小さいときは
父親と一緒に家族と過ごしてほしいのが
いちばんの希望なのですが、

海外赴任されてる方、した方いますか?♡

コメント

ことり♪

欧米ですが娘が生後7ヶ月から最近まで帯同していました。
フィリピンの状況はわからないですが他の東南アジアの国に帯同していた友達は運転手さんやメイドさん付きで家も現地の人では住めないようなところにすんでました。
私がいたところは家こそ広いですがお手伝いさんなんてもってのほか!買い物も車がないと行けないのでペーパーだったのにバンバン運転してました。
そこは東南アジアの駐在の方が羨ましかったです。笑

お水に関してはもうスーパーなどで買うしかないですね!
パスタなんか作ろうものならすぐ減っちゃう😂
治安も駐在だと悪いところには住まないと思うのでよっぽど夜にフラフラしたり昼間でも人通りの少ない薄暗い路地などに行かない限りは大丈夫だと思います。

日本の支払い面では年金は会社が払いますし個人でかけてる保険はそのまま払い続けました。
携帯は解約して現地の携帯会社のSiM入れて使ってました。
割と他の人もそうしていました。
日本の携帯を休眠?状態にしてる人もいましたが私は帰国を機に格安SiMに変えました。

私も父親と過ごすのも大切だと思ったし行き先が行ってみたいところだったので軽い気持ちで着いていきましたが行って良かったしまだまだ帰りたくないくらい楽しかったですよ☆
あと日本人が多いと皆さん同じ境遇なので日本よりママ友が作りやすいし濃いお付き合いができました。
そういうのが苦でなければ楽しめると思います。

• きこ

きこ

たくさん教えていただきありがとうございます♡

とても参考になります😭❤️
    わたしも父親と過ごしてほしいが
    一番の気持ちなんです😭
    なのでついて行くかなって思います

日本ってほんとに
    安全な国ですよね
    つくづく思います😘

• 5月31日
  • ことり♪

ことり♪

せっかく父親がいるなら両親揃っていた方がいいと思います❤️

本当に日本っていい国です😌
    そして日本の食べ物の美味しさを実感します😍

もし行くことになったら楽しんでください❤️❤️

• 5月31日
やっぴー

フィリピンと日本のハーフです!人生の1/3くらいフィリピンに住んでいました(´ω`)

フィリピンでも場所により、かなり環境は変わってきます。マニラやセブの中心地ならお買い物もショッピングモール、スーパー、コンビ二もレストランもたくさんあります!そして、住む場所によっては、お手伝いさんを雇うのもありです。(物価が安いので、フィリピン人は、収入が国の平均以上の人は雇ってる人がほとんどです!)

治安は、場所によります。貧富の差が激しい国なので、貧しい方々が住まれてるココは危ない!などエリアが明確になってることが多いです。もちろん日本人なので何を取っても良い物を持ってると思われてるので、ショッピングモールとかでも万引きや置き引きにかなり注意しなくちゃいけませんが、基本、銃を持ってるセキュリティガードがいます😂

お水は基本的に飲めません。私はウォーターサーバーを常備して、お水は週一で持ってきてもらうようにしてました。スーパーで購入とかでもいいですが、赤ちゃんがいるなら尚更ウォーターサーバーの方が良いかもかもしれませんね😄

余談ですが、昔、飲み水はミネラルウォーターでしたが、氷が水道水で作られてるお店が原因で水あたりになりました(・_・;)

そして、フィリピンの標準語はマニラがタガログ語、セブがセブアノ語となります!物価が安いのでインターナショナルスクールに通わせるのも良いかもしれません😄私はインターナショナルスクースに通ってましたー!!!

日本でのお金のことは、詳しくないのですが、自動引き落としなどにすれば、定期的に支払うものがあっても出来ますよ!

スマホの選択肢は3つですかね!
◎日本の解約&フィリピンのスマホを買う
⚠フィリピンは月額契約、プリペイドカード契約さまざまなので短期であれば、解約料かからないで契約できます。

◎日本のスマホは休止サービスを利用&フィリピンのスマホ買う
⚠休止サービスとは、電話番号&メールアドレスなどご本人の情報を保管してくれるサービスで、スマホの通信利用はできません。手数料&月額500円弱(各キャリアによって異なる)が発生していきます。番号、メアドを残しておきたいなら!

◎日本のスマホの基本料をめちゃめちゃ下げて、そのままフィリピンでWiFi環境整ってるところだけで使う。
⚠WiFiがあれば、LINEやLINE通話は出来ます。電波の保証はありませんが、フリーWiFiが整ってる場所もありますし、フィリピンでポケットWiFiをプリペイドカード使用で購入することは可能なので、面倒な契約が少ないのは便利です!

長文になり、申し訳ないです😢
フィリピンに住んでいた&通信系の仕事をしていた者で!(笑)

少しでも参考になって下されば嬉しいです(*´︶`*)❤︎私もフィリピン帰りたいー!!!笑

• きこ

きこ

回答ありがとうございます♡
    とても参考にらなります!😭❤️❤️
    やはり、場所によってなのですね
    詳しい場所がまだわからなくて💦

蛇口をひねると飲める水が飲める
    のは日本だけですもんね。笑

携帯の面ではやはり
    考えなくてはなりませんよね😫

子供が小さいうちは
    家族みんなでいたいなって
    思っているのが本音なので
    よく考えてみます😭❤️
    ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

• 6月2日
  • やっぴー

やっぴー

お仕事の都合で行かれるようでしたら、他の方が書いてある通り、治安の悪い地域に住むことない気がします!!!または、セキュリティがしっかりしてる場所に住める気がします😄

そうですよね~
    日本の安全&清潔には本当にありがたく思います!!!きっと子供が生まれたら尚更思うのでしょうね😢♥️♥️笑

年中暑い国ですが、南国らしいのんびりしていて私は大好きな国です🎵🎵私で良ければ、いつでもお答えします\( ˆoˆ )/

• 6月2日