※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産の準備書類と提出タイミングについて教えてください。里帰り先で提出する書類と、帰宅後に提出する書類があるか知りたいです。

初マタの23歳です!
里帰り出産予定なのですが事前に準備しておく書類などありますか?
また、生まれてから提出する書類を里帰り先で提出すればいいのか里帰りから帰ってきて提出か旦那が提出すればいいのか私が提出すればいいのか分かりません!!
教えてください( ; ; )
ちなみに里帰り先で9月下旬に産んで正月に戻ってくる予定です!

コメント

ritmm423

里帰り先で産院が決まっているのであれば
私の場合は書類はすべて
産院でもらいました!
出生届は住む場所に出さないとなので
生んで2週間以内に提出しないとです!
その提出は旦那さんで大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 5月31日

私は、紹介状·母子手帳·保険証を持ってきてって言われました。
出生届は、住んでるとこに出してって言われました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 5月31日
ゆっこ

出生届は生まれてから14日以内です。
里帰り先でも住民票があるところでも出せます。
児童手当の手続きは、提出した月の次の月から支給になるので、生まれたら月末までには出した方がいいです。住民票があるところで提出です。
健康保険は、国保か社保によっても違います。国保なら、住民票のあるところ。社保なら、扶養にいれる会社に提出です。
これは、児童医療保証などは、保険証が出来てからの発行です。
ちなみに、提出書類など、いろいろと提出先で違うので、役所のHPなどて調べてください。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    ちなみに児童手当の書類なども全部産院でもらえるのですか?
    それとも自分で役所に貰いに行くんですか?

• 5月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

病院でもらえるのは、出生届だけです。なので、提出書類などは、役所に準備されてると思います。
    私は、何をいつまでに提出とかわからなくなりそうだったので、ネットで、何をしなくちゃいけないのかと市役所のHPをみて、ノートにまとめました。そうすると、必要なものが目に見えていいと思いますよ。
    ちなみに、児童手当の場合、マイナンバーがわかるものや児童手当を振り込む口座の通帳など必要になってくるので、本当に調べた方がいいと思います。旦那さんに行ってもらうなら、とくにこれは、ここにあるよなどと先に言っておくと、バタバタしないですむと思いますよ。
    子供生んだあとにすべきことなど検索すると出てきます。いくつかのサイトを見比べて、自分に必要なものをリストアップするといいと思います。
    直接支払い制度を使っても、足がなければ、お金も戻ってきますし、児童手当を1ヶ月で、1万5千円ですしね。

• 5月31日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございました!
    ノートにまとめて旦那に渡したいと思います!!

• 5月31日
せんちゃん

出生届は里帰り先の役所でも出せますが、児童手当の申請を結局旦那さんが15日以内にしに行かないといけないので、旦那さんに出生届もお願いした方が良いと思います😌

私は手順を細かく調べて、書き出して夫に渡しておきました!
何か書類は準備してません。

生まれて、病院で出生届を貰うので、それと母子手帳を郵送しました🌸

今お住いの地域のホームページに、子供が生まれたらする手続きが必ず載ってます。
地域によって書類が違ったりするので、確認するのが一番だと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    旦那に手順をメモしておいてと言われて、里帰りなので余計こんがらがって分からなくなってます笑

• 5月31日