※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
子育て・グッズ

娘が夜よく眠るが、突然死の不安で眠れない。センサーを使っても不安は解消されず、寝返りはマスター済み。不安を和らげる方法を知りたい。

贅沢な悩みです。

娘は夜よく眠ってくれます。
だいたいいつも5時間は連続して眠っています。
長いと10時間連続して眠ってしまうこともあります。
夜中に泣くのはミルクの時のみです。
夜中泣いてしまい抱っこしてあやしたのは2回程です。

しかし、寝ている間に突然死したらどうしようと不安になり私が連続して眠れません…
長くても2時間で目が覚めます。
酷いと1時間に何回も目が覚めます。
これではダメだと思いベビーセンサー購入しました。
ベビーセンサーは赤ちゃんの動きが止まったらアラームが鳴るため、突然死を予防できるわけではないので不安は軽減しましたが消えることはありません。

色々調べると寝返り返りをマスターすれば突然死のリスクは下がるとのことでした。娘はすでに寝返り返りをマスターしてます。
なので大丈夫だと思うのですが、他のサイトで2ヶ月〜6ヶ月の間にほとんど起こっているという記事を読みまた不安が大きくなりました。

どうすれば不安な気持ちがなくなり眠れるようになりますかね?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

✩︎

よく寝てると不安になって
息してるか確認しちゃいますw
なるようにしかならない
なった時は
そーいう運命だったって
思うしかないですよね(T . T)

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます^ ^
    運命ですよね(>_<)
    なるようにしかならない、ほんとそう思います。

• 5月31日
ぷぅ🐻

いくら子どもがよく寝ていてもママはよく寝られない月齢だって割り切ってしまったらいかがでしょうか??
実際に夜も頻回授乳、寝かしつけしてる方も多いですし。
ママの眠りが浅いのも赤ちゃんのためなので...
呼吸がとまった赤ちゃんを助けるには保育園だと5分おきに呼吸のチェック、うつぶせ寝のチェックです。でも、そんなこと家庭じゃできないですよね💦

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます。
    やっぱり割り切るくらいしかないですよね(>_<)
    保育園ではリスクを考えてそこまでしてると考えると子どもが寝てるからって寝ていていいのか?と考えてしまうこともあります。
    割り切った方が気持ちが楽になる気がしてきました^ ^

• 5月31日
sa

息子もよく眠ります!
毎日9時半〜10時頃に眠り朝の9時半頃まで起きません😂笑
今のところ夜中も1度も起きません。。
ですがいつ夜泣きが始まるかもわからないし私も疲れているので一緒に寝ちゃってます💦突然死の事はあまり頭に置かないようにしてますよ!
原因不明でこれしたら軽減されると言うのはあっても絶対では無いので。。
心配にはなりますけど元気に育ってくれると信じて産んだんですし☺️💞

お母さんも休める時に休んだ方が良いかな?と思います!
不安や心配もあると思いますが。。突然死の事を頭からいったん離してみたらどうですか?

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます^ ^
    寝不足が続いて限界なった時は眠れるんですが、それ以外の時は自然と目が覚めてしまうんです(;ω;)
    休んだ方が良いですよね。
    出来るだけ考えないようにしてみます。

• 5月31日

私も息子が赤ちゃんの頃は、寝息が小さ過ぎて、何度も起きてました。実際ご近所さんの赤ちゃんが、突然死した事もあり、我が子もそうなってしまうんじゃないか?と不安にかられてました。
1歳の誕生日を過ぎた頃からは、寝息も大きくなり、体つきもしっかりしてきたせいか、そういう不安は少なくなりました。
動き回るようになると、頭ぶつけるようになったり、滑って転んで流血するような事もあるので、違う意味の不安は増えましたが…。

• わんたんめん

わんたんめん

ご近所さんで亡くなった子がいると身近すぎて不安ですね。
    1歳くらいになったら不安少なくなったんですね。少し見通しが見えて安心です。

成長と共に違う不安出てくるんですね。

• 5月31日
Y's母

不安で寝れない感じですか?それとも眠りが浅かったりの原因もありますか?
私は未だに娘たちが寝てても2〜3時間ごとに目が覚めます。もともと寝つきが悪く眠りも浅いのもありますが、寝返りの音でも起きます💦
仕事も復帰し、身体を少しでも休めないともたないと思い、睡眠薬を処方してもらい飲んでます。
超短期型で、3〜4時間で薬の成分は無くなるもので、飲んだから全く物音に気付かないとかではないので、子どもたちの変化には気付けます。
突然死など怖いニュースを聞くと不安が大きくなるお気持ちはとてもわかりますが、ベビーセンサーもつけてらっしゃいますし、少し力を抜かれても良いのではないかなと思います。

• わんたんめん

わんたんめん

不安+眠りが浅いです。
    もともとは熟睡できるタイプだったのですが、うつになってから眠りが浅くなりました…
    妊娠してからはあまり眠れなくなり、出産してからさらに眠れなくなりました(>_<)

仕事復帰されていたら眠れないのかなりのキツそうですね。
    やはりお薬に頼るのも一つですね。

コメント読んで心が軽くなりました。
    ありがとうございます^ ^

• 5月31日