※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いです。2歳の友達は会話ができるので気になります。2歳頃にお喋り始めましたか?会話ができるようになるのはいつ頃でしょうか?

もうすぐ2歳になる娘の事なんですが、言葉が遅いです。

単語は少しずつ出てきましたが、言葉での主張などはあまりありません。
こちらの言ってる事は理解出来ていると思います。

夫が3歳まで喋らなかったと義母さんが言ってたので遺伝かなーと気にしないようにはしてるんですが、娘より2ヶ月早く生まれた友達の子は会話が出来るので羨ましいです(笑)

2歳頃ってお喋り出来てましたか?
会話が出来るようになったのはいつ頃でしたか?

教えてください〜(*^^*)

コメント

ままり

甥っ子は4歳まで全然喋らなかったけど4歳になって急に喋りだしました!
今小3ですが、うるさいし凄く口達者です。笑

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうござい(*^^*)

4歳から喋りだす子もいるんですね!
    何がスイッチだったんですかね(笑)
    4歳までお喋りしなくても大きくなってうるさいくらいお喋りしてくれると聞けてとても励まされました!(*^^*)
    ありがとうございます💕

• 5月31日
ねこ

うちの子も2歳になるくらいで、ポツポツと単語が出てきて最近になって急にいっぱい喋れるようになりました!💕
今では『ママ、だっこして?』とか普通に喋れてます☺️✨
私も言葉遅いのかなーとかかなり心配しましたが、焦らなくても大丈夫でした😊🌟
やっぱり気になってしまうとは思うんですけど、きっとうちの子みたいに急にいっぱいお話ししてくれるようになりますよー😊❣️

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり2歳って節目なんですね!2歳過ぎると〜ってよく聞く気がします。

ママだっこしてなんて言われたら嬉しくていくらでもだっこしてあげたいですね💕

気になってしまうという焦りまで共感頂けて嬉しいです。
    ここなさんのお子さんのようにお喋りしてくれるのを気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月31日
まなみ

こんばんは✨
うちにも6月で2歳になる息子がいますが言葉遅いですよ😅
まだ単語だけで、長い言葉を話したりしますけど宇宙語で何を言ってるかさっぱりわかりません(笑)
こっちの言う事はほとんど理解できているので私はあまり気にしていません☺
うちは4人子供がいて長女は1歳半頃にはけっこう言葉が出ていたけど長男は幼稚園入園した頃も言葉で心配したぐらいでした(今は普通です)😅二女も言葉が出たのは早かったのでそれぞれ個人差あると思いますよ😊

• あしゅりー

あしゅりー

6月で2歳だとうちの子と誕生月が一緒です☆
    お子さん4人もいらっしゃるんですね!
    やっぱり個人差ありますよね。

うちの子は1人目だからかなーとか、友達の子は2人目だからかなーとか考えてましたが、多少影響あるかもしれないけどやはり個人差ですよね!

頭では個人差あるものだとわかっていても焦ってしまっていたので、改めて4人のお子さんのママさんから個人差だよと言って頂けてなんだかモヤモヤが取れました!
    ありがとうございます💕

• 5月31日
みいこ

来月の5日で2歳になりますが、
うちの子も言葉数少ないです😂
二語文も、そんな話せないし、
おはようもありがとうもバイバイも言えません😥
2歳過ぎたら話すとか聞くので期待しちゃってます💗笑笑

• あしゅりー

あしゅりー

来月お誕生日だとうちと誕生月が一緒ですね💕
    うちは15日です♪

みいこさんのお子さんもお喋りはゆっくりペースなんですね!
    うちもおはようありがとう言えませんw
    バイバイはいないいないばあなどで最後にバイバーイって言ってくれてるのでなんとか言えてます(笑)

2歳過ぎたら急に話すとか聞きますよね!やっぱりあるあるなんですかね☆

焦っても仕方ないと思いつつ、友達の子があまりに喋るのでまたちょっと焦り始めてましたが、みなさんからコメント頂けてもうちょっと気長に待とうと思えました(*^^*)

ありがとうございます💕

• 5月31日
ちゃちゃ☆

うちの子もまだほぼ喋りませんよー!
ママとか、ワンワンとかは言いますが、基本宇宙語です 笑
まわりの同級生は、保育所に通ってる子や、第二子以降の子が多いのもあってか、上手におしゃべりしていますが、個人差のあることだし、いつかは喋るだろうし、なんなら喋る様になったら喋らない時期は二度とないので、気にせずマイペースに今を楽しんでます◟̆◞̆♡
ただ、喋るお友達と、喋れない子が一緒に遊ぶとやはりうまくいかない事も多く、かしてー!って言わなきゃダメでしょ!とか自分で言いながら、まだ言えないけど😅と思ったり 笑
お友達に泣かされて謝りに来ても、やり取りができないので、相手の子がいつまでも謝っていたり、許してくれない!と逆に泣いてしまったり‥
3月生まれということあり、どうしてもひとつ下の学年の子との方が上手に遊べている感じはありますが💦
でも、3歳くらいまでは特に気にせずマイペースにいこうと思ってます😊

• あしゅりー

あしゅりー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

確かに!喋らない時期は今しかないんですよね!
    宇宙語も今だけだと思うとより一層可愛く思えてきました♪

同じくらいの年齢のお友達と会話にならないのはちょっと相手の子に申し訳なく思うことがありますね😭
    相手の子が仲良くしようとしてくれてるのに無視しちゃってるようなものなので💦

でもそこは娘が喋れるようになるまでは、私がフォローしていけば良いかなと思いました!

ついみんなと同じペースで!と思ってしまうところですが、マイペース大事ですよね。
    宇宙語を楽しみながらお喋り出来るようになるまで気長に待ちたいと思います(*^^*)

• 6月1日