※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiichan
その他の疑問

神奈川県で注文住宅を考えているのですが、どこの場所がいいのか全くわ…

神奈川県で注文住宅を考えているのですが、どこの場所がいいのか全くわからなくなってしまいました(>_<)

私も旦那さんも地方出身者なので、田舎でのんびりと育ちました。なので横浜や川崎などで子育てをして老後もその場所で過ごすことがなかなか想像できなくて…

地方出身者で神奈川県でマイホームを買ったよ!という方は、何が決め手でその場所にしましたか?
買ってみて、やっぱり地元に戻りたい、子育ては実家のそばがよかった、など後悔はありますか?

周りでマイホームを買った友だちはみんな神奈川出身で実家が近いので、他の方の意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

旦那の実家が横浜駅の1つ隣の保土ヶ谷駅の近くですが、ベットタウンというかんじで静かです!駅の利用者は多いですが駅に隣接してスーパーも2つありました
電車で3分くらいで横浜駅なのにすごいなと思います!
横浜、川崎らへんだと都内に出るにも近いし便利そうですけどね😚✨

• shiichan

shiichan

保土ヶ谷は友だちが住んでいたので、よく行っていました!横浜から近くて便利ですよね!
    ただ坂が多いイメージが…

横浜や川崎はどうしても都会のイメージがあり、もう少しゆったりと過ごせる土地はないかなあ〜と、土地迷子になっています笑

• 5月31日
ガオガオ

夫が福島出身(私は神奈川出身ですが全然地元でもないところ)で神奈川に家を買いました☺︎

場所を選んだのは夫の通勤利便性、駅からの距離、予算…予算は大きかったですがそれだけで自ずと買える範囲は限られていました(^^;

• shiichan

shiichan

長くローンを払うとなると旦那さんの通勤の利便性は確かに優先した方が良さそうですね!
    そして予算は本当に大きいですよね!
    先に予算を決めておくと買える場所が絞られますかね(>_<)
    ちなみにどの辺りでお家を買ったんですか?

• 5月31日
  • ガオガオ

ガオガオ

大和市の中央林間というところです^ ^
    小田急線と田園都市線、2路線使えるので電車の便がいいですよ〜✨

私は実家が横浜市で坂が結構きついんですが、今住んでいるところは平坦なのでそこも気に入ってます(^^;

• 5月31日
  • shiichan

shiichan

中央林間は平坦なんですね!
    私も今住んでいるところが坂なので、平坦がいいなあ〜と思っています(^^;)
    2路線使えるのもいいですね!
    参考にさせていただきます( ^ω^ )

• 6月2日
ほむら

通勤の利便性は都会の方が良いかもしれませんが、相模原はほどほどに田舎で好きです。
横浜市、川崎市と同じ政令指定都市なので、色々補助もしっかりしてると思います。

• shiichan

shiichan

相模原市も考えていましたが、行ったことのない土地なので周りの環境が全くわからず(>_<)
    ほどほどな田舎がいいなあ〜と思っていたので、聞けてよかったです( ^ω^ )

• 5月31日
  • ほむら

ほむら

相模原市といっても広いので、割と栄えてるところもあれば、ほんとに田舎もあります。
    横浜も、ほんとに都会なのは一部で、山とかあるような田舎もありますよ。

• 5月31日
  • shiichan

shiichan

栄えてるところもあるんですね!
    相模原市も色々とみてみようと思います!

• 6月1日
めここ

私は横浜育ちですが、旦那は田舎育ちで、家を買うとなったら横浜は都会すぎると拒否されてしまい、結局藤沢市にしました。
南側の海沿いは江の島などもあり、リゾート地、観光地の雰囲気ですが、北側は畑が広がってたりします。
大学も多いのでほどよく買い物ができたり、文化施設があったり、公園があったりで暮らしやすいです。
横浜にも、新宿にも江の島にも乗り換えなしで行けます😊

• shiichan

shiichan

藤沢もよく行きます!確かに畑などあり雰囲気いいですよね!
    テラスモールなどもあるし住みやすそうだなあ〜と思っていました( ^ω^ )
    ただ土地代がすごく高いイメージがあり、厳しいかな〜という感じです(>_<)

• 6月1日
かな

お子さんはまだですよね?
地域によって子どもの医療の手厚さが変わるので、将来子どもをお考えであればそこも検討してみると良いと思います。
市町村によって任意の予防接種が何割か負担してくれたりします。
川崎市はロタという任意のワクチンは全額自己負担で25000〜30000ぐらいはトータルかかります。
他も色々出てくるんでしょうが、私が今川崎市多摩区民で残念だったな…と思うことですが少しでも参考になればと思い書きました。

• shiichan

shiichan

子どもはこれからです!
    医療補助など変わってくるのですね。
    この市は小学生まで無料、中学生まで無料、というのはよく聞きますが、予防接種も何割か負担してくれるところがあるのは知りませんでした!
    情報ありがとうございます( ^ω^ )
    それも含め考えてみます!

• 6月1日
  • かな

かな

ロタのワクチンに関しては任意のくせに5歳までの発症率が95%で、重症になると障害が残る事もあるそうです。
    是非参考して下さい😊

• 6月2日
  • shiichan

shiichan

そんなに発症率が高いのに任意なんですね(>_<)
    そう思うと予防接種の補助も大切ですね!
    ありがとうございます!

• 6月2日