※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

子供歯磨き後のキシリトールタブレットについてオススメ商品を教えてください。

みなさんは子供歯磨き後にキシリトールのタブレットを食べさせていますか?
うちはまだ食べさせておらず最近歯磨きも嫌がるようになった為、挑戦してみようかと思いますがどの商品がいいのか全くわからず何から手をつけていいのやら、、。

オススメ商品があれば教えてください!

コメント

りれん

タブレットはまだ無理なので歯磨きチョコ食べさせてます!高いし一個はあげられないのでカットして小さくしてます‼️笑笑

我が家は歯磨き粉→フロス→舌磨き→フッ素→歯磨きチョコです(o^^o)笑

• おおっち:)

お返事ありがとうございます!
    ものによれば1歳半からでも食べられるタブレットがあったので細かく砕いてあげるものだと思っていました!

お子さん歯磨きさせてくれるなんて羨ましいてす☺️✨舌磨きまでしているなんて虫歯予防万全ですね🌸

• 5月30日
twinママ

歯磨き後にはあげたことないです。
外食先で歯磨きできないときやおやつのあとにしかあげたことはないです。
うがいができるようになるまではフッ素配合のスプレーやフッ素ジェル使用してました。
どちらもうがい不要でスプレーはほんのりレモン味、ジェルはブドウやイチゴとか味があって美味しいのか嫌がることはなかったです。どちらも歯科用で歯科おすすめのものです。

スプレーなんてあるのですね、初めて聞きました😳!
    ちなみにジェルは歯ブラシにつけての使用ですか?うちの子歯ブラシに付けて歯を磨こうとすると美味しいのか味だけ吸っています(^ω^;)

タブレットは歯磨きできない時に使用するものなんですね!義母の家にお泊まりに行くと歯磨きしてくれませんのでタブレットを使用出来れば嬉しいので良ければ使用していらっしゃる商品教えていただきたいです。

• 5月30日
  • twinママ

twinママ

スプレーはレノビーゴといって薬局や歯科で買えます。
    ジェルは磨くというか仕上げ磨きのとき歯磨きにつけてするのでうがいをしてしまうとフッ素の効果がないのでうがいをするようになったらジェルじゃなく、歯みがき粉タイプがいいです。
    美味しいから吸うのはわかります(^^;それでおとなしくしてくれるなら続けた方がいいかと思います。
    義母の家のお泊まりのときできないのは嫌がるからですか?
    歯科医には1~2歳はそういう時期だからきちんと自分でするようになるまでは押さえ付けてでもしてくださいと言われました。泣こうが喚こうが足で両手押さえてしてました。虫歯になる方がかわいそうです😣寝る前は特にしっかり磨かないとです。
    キシリトールはキシリトール100%のしまじろうが載ってるキシリトールタブレットです。西松屋やスーパーに売ってます。ちなみにキシリトールは100%じゃないと意味がないです。

• 5月30日

とても丁寧で詳しく教えていただいてありがとうございます!

スプレータイプ薬局でも売っているのですね、探してみます✨
    うがいがまだできないため、ジェル歯磨きの最後にお茶を飲ませています。おとなしい時もあれば嫌がる時もあるので、うちでは子供に1つ歯ブラシを握らせもうひとつの歯ブラシで私が磨く感じで二刀流です(>_<;)ブラシは持ちたがるのに磨かないんですよね、、
    義母の家ではきっと嫌がるからだと思います。ママの私でさえこの調子だから挑戦する間もなく初めからしない。(できない)という言葉がありました。
    ほんと虫歯になる方が可愛そうですよね!今の言葉そのまま義母に伝えてやりたいと思います。twinママさんのお言葉を聞いてなんだか勇気出ました。
    キシリトールは100%じゃないと意味が無いのですね!参考になります!
    ちなみに歯磨きをしたあとにスプレーをする感じですか?

• 5月30日
  • twinママ

twinママ

ジェルのあとにお茶を飲ませるのはフッ素が流れてしまうのでそのままがいいかと思います。
    お泊まりのときはお子さんだけなんですね💦おばあちゃんは孫には甘いから…虫歯にならないようしてもらうよう伝えられるなら伝えてください❗
    スプレーは歯ブラシに4回くらいして仕上げ磨きとしてしてました。確か箱に方法が書いていたと思います。
    スプレーとジェルは同時期に使用じゃなく、スプレーが切れた頃ジェルに変えたと思います。

• 5月30日

そのままにします!!

孫が可哀想なんでしょうね、きっと。それか大変な事が分かっているからやりたくないのか😂子供のためにもきちんと伝えたいと思います!

スプレーもジェルもやり方は同じなのですね。
    ご丁寧にありがとうございました♡
    相談してよかったです、コメントくださってありがとうございました!

• 5月31日
りれん

タブレットだと飲み込んだり喉に詰まったりするって歯科衛生士の姉が言ってました♡
チョコなら溶けるから歯にも浸透するみたいですよ!

歯磨きは毎日戦いですが虫歯になるのは可哀想なのであの手この手で毎日やってます(o^^o)

お互い歯磨き頑張りましょう!

お姉さんが衛生士さんなんて羨ましいです✨頼もしいですね♡
    歯磨きチョコを検討してみたいと思います!

毎日ほんと歯磨きが大変で大泣きで暴れて逃げます💦
    トラウマにならなきゃいいけどほんと日々奮闘中ですよね。

ありがとうございます!

• 5月30日
まーみちゃん

キシリトールって、配合率?が決まってて、何パーセント以上のものじゃないと意味がいいというのを見たことがあります。
すごい曖昧ですが…
なので、そこら辺に売ってるやつは、全く意味がないみたいですよ。

意味が無いなんて気休めみたいなものですね、、(>_<;)
    ちなみにまーみちゃんさんはお子さんは普段の歯磨きだけでしょうか?
    なにか工夫していらっしゃることがあれば参考にさせてください!

• 5月30日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

うちはフッ素が入った歯磨き粉を使ってます^ ^
    これも気休めです 笑
    口に入れた瞬間に吸われるので 笑
    あとはフロスしてます^ ^
    特に変わったことはしてないですが、虫歯って言われたことないです^ ^

• 5月31日