※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か( ◠‿◠ )
妊娠・出産

保育士で妊娠7週、仕事がしんどくて行きたくない。同僚に負担をかけるのが辛い。

仕事に行きたくありません。
妊娠7週で保育士です。
しんどそうとか、休んだら?とか言われるのが嫌で。
確かにしんどくなる時はあるし、眠たいけど、働けない事はないのに。
同僚に負担がかかっているのは申し訳なく思っていますが辛いです。

コメント

もくら

周りからの温かい気遣いが心の負担になるって、ありますよね。私も一時期それが嫌で仕方なかったです(*_*)

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!
    暖かい言葉のはずなのに…ね。

• 6月7日

私もそうでした。
みんなに迷惑がかかるのが辛くて妊娠18週で退職しました(´・ω・`)

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!
    迷惑がかかるのが心苦しくなりますよね。

• 6月7日

退会ユーザー

そうなんですよね💦分かってくれる人もいるのですが、それでも申し訳ないと落ち込みます。分かってくれない人からの対応は悲しくて辛かったです( ̄^ ̄゜)

• 6月7日
coko.ma

私も保育士してます!
今は育休中ですが、私は幼児クラスだったのですが妊娠が分かりすぐに報告したら0歳児クラスになりました!
先生方には甘えられるところは甘えちゃいましたよー😁

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!
    赤ちゃんクラスだと抱っことか大丈夫でしたか?

• 6月7日
Nao

その気持ちすごく分かります。
でも、私は皆さんのご行為だと思い言われたら「ありがとうございます」っと言って休みますw
皆さんへの感謝の気持ちは元気で可愛い赤ちゃんを産んでからですかね!
会社の先輩に仕事には変わりは何人でもいるけど赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないだから今は休める時は休む時と言われ出来るだけ頑張らずのほほんと仕事してます!!!

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!
    のほほんとか1番ですよね。

• 6月7日
  • Nao

Nao

そーです!
    ストレス溜めると赤ちゃんにも良くないですからね!!

• 6月7日
kakep

いやですよね..私は幼稚園でしたが遅れに遅れて41週4日まで働きました。
振り返ってみると初期が一番辛かったです。なんで今は病院で診断書もらって休んで復帰するかそのまま休む方が体と心のためかなーと。
園の先生には負担かけてるので菓子箱や、誕生日の日にはお花とプレゼントあげたりとにかくしてました💦
苦し紛れですがね..

辛いと思います。だから、今は一番に
自分と赤ちゃんのこと考えてくださいね
妊娠の期間は人生でもほんのちょっとの期間っていうことを、産んでからやっと気付きましたw

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!ギリギリまで働かれてたんですね。仕事柄きりが良くないとなかなか辞めれないですよね。

• 6月7日
かりん

マタハラですね💧人員が取れないところってそうなんですかね?😭
介護もそうでしたよ~💦それで私は妊娠が分かってすぐにやめました😥

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!
    介護も忙しい職ですもんね。

• 6月7日
  • かりん

かりん

そうですね💧結構職員は、ピリピリしてる中での、妊婦は🤰働きにくいです😥お金の心配とかありますが、ストレスを抱えるのは赤ちゃんにも良くないので😭

• 6月7日
  • か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ピリピリしてて忙しい中だと妊婦だから…とは言ってられなくなりますよね😢

• 6月8日
  • かりん

かりん

そうなんですよ😥周りの目があるししんどい。。なんて言えたもんじゃないです😭

• 6月8日
みいみい

私も3歳の娘の育児をしながら保育士をしています。
ただ…扶養内のパートで短時間でほぼ遅番担当で働いているので内容的には違うかもしれませんが、参考までに。
私は上の子の時は少量の出血で2週間安静しました。
その後時短勤務に変えて貰いましたが、上司からマタハラ的な事も言われました…
ですが、それよりも辛い時は休み、体調が大丈夫な時はなるべく人選になるようにしました。

そして、今2人目ですが…
つわりが酷くて先週からお休みしています。
ムリして迷惑かけるなら身体を万全にしてまた戦力となるようにと毎日身体のリズムを把握しながら休んでいます。
確かに動いたりするので相手に負担かかってしまう事もあるかと思いますが、絶対それ以外で役に立てることがあるし、それに気が付けるときもあるので考え過ぎず😭

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ありがとうございます!
    結局赤ちゃんはお空に帰ってしまったのですが…やっぱり仕事しながらは大変ですよね。休める時は休んだり、無理のない範囲で頑張るしかないですよね。また保育士は動くし力仕事も多いし、うーーん難しい。。

• 8月19日
  • みいみい

みいみい

わざわざお返事をありがとうございます…
    また違う子が親を選んできてくれますよ‼︎
    保育士は難しいのは確かで、そして職場の環境も大切だと私は思います。
    今の職場は子育て経験がある方が多いので気を遣ってもらえてありがたいと日々感謝してます。
    ムリに保育士しなくてもって考えてもいいと思いますよ😄

• 8月19日
か( ◠‿◠ )

こちらこそありがとうございます。
すいません、遅くなってしまって…

はい、妊活を再開できるようになったので早く来てくれるといいなと思っています。

そうですよね、なんなら安定期に入るまで休んでしまおうかとも思ったりしますが、また働くとなると休まず体をならしといた方がいいのかなとも思います。
理解ある職場であるといいですよね。