※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の赤ちゃんが母乳を吐き戻すことが増えています。寝返りやうつ伏せで反り返ることが原因か心配です。機嫌は良さそうですが、小児科を受診した方が良いでしょうか。

生後5ヶ月の男のベビなんですが最近母乳の吐き戻しが多くなりました!ゲップはその都度ださせてますが(←どうしても出ない時は諦めます(泣)。最近寝返りやうつ伏せで体を飛行機みたいなかんじで反り返るのでそれが原因なのでしょうか。。。機嫌は良さそうなんですが。。。小児科に見せた方がいーのでしょうか。。。

コメント

ルル

うちも全く同じです!
基本起きてる時は、ずっとうつ伏せで
前に進もうともがいてて、そのうちに
ケポッと戻す感じです。
機嫌もいいし、マーライオンみたく滝の様に吐いてる訳でもないので
特に医者に行こうとは思ってないです。

みーのん

うつぶせで胃が圧迫されてるんでしょうね😅まだ未熟ですから💦

ちょこ

うつ伏せは胃を圧迫しちゃうから、戻しちゃうね。うちの子のマイブームはうつ伏せ。そのせいで何回も吐き戻ししてるので、1時間くらいはうつ伏せしないように見てます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じでうつ伏せになっては吐き戻してます!
寝返りを覚えて、今はうつ伏せで「んー!!」とか言いながら手足をピーンと伸ばしてるし(*´︶`*)ฅ
お腹だけで浮いててホント飛行機みたいな感じですよね!
きっと次は寝返り返りの練習してるのかな〜って勝手に思ってます♡

少量なら胃の圧迫によるものかと…でもあまりにも大量に吐くようなら小児科の先生に見てもらったほうが良さそうです(ヽ´ω`)

あと飲んでから少しの間はうつ伏せにならないように様子を見てみたらどうでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ