※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QI2107
子育て・グッズ

次女は成長が緩やかで、ミルクや離乳食を拒否している。増量の方法や対処法を知りたい。

7ヶ月になった次女ですが、今日身長と体重を測ってみたら63センチ弱・服を着た状態で7キロでした。
4ヶ月健診のとき60.3センチ・6.2キロだったので、あまり増えていないようです💦
完母で哺乳瓶拒否、ストローでミルクを飲ませてみてもほとんど出してしまって、泣いて嫌がります。
離乳食はゴールデンウィークに熱を出してからしばらく休んでしまい、再開してもあまり受け付けてくれず。最近は下痢をしてしまい、また少しお休みしています。
数口で泣いて拒否されることも多いです😭
なので未だ1回食のままです。

大きくなるためには、やはりなんとかしてミルクを飲ませたり離乳食の量を増やしたりした方が良いでしょうか?
ミルク拒否のため預けたりもできないので、長女の用事にも毎回連れて行くしかなくて、それも困っています。
この頃体重の増えが悪かったり、哺乳瓶やミルク拒否があった方、どのように解決しましたか??

コメント

rin&koto&chihaママ

娘も四カ月約6.4キロ→七カ月で約7.2キロでした。同じく哺乳瓶拒否でしたがミルクは足さずに卒乳して今に至ります。娘はストロー使えるようになってもミルクの味が嫌らしく飲みませんでした。11キロと小粒気味ですが運動神経はいいです;;

• QI2107

QI2107

ストローでは麦茶や白湯も少し出しちゃったりするのですが、ミルクの時はひどくて💦
    味が嫌なんですかね(T-T)
    保育園に入れるためにも、できればミルク飲んで欲しいなと思っていますが、なかなか厳しそうですね(><)

• 5月30日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

離乳食のパンケーキやミルク煮で牛乳の代わりにミルクやフォロミ使ったりすると食べてくれたりしました!

• 5月31日
さきママ

うちは、6ヶ月6キロしかなくて、離乳食あまりたべなくて、でもミルクもあまり飲まず、ちょっとずつミルク増やし、離乳食増やしました、そしたら体重増えてきて、今は来月3歳ですが、18キロあります、ちぃ206さんの上の娘さんと同じ学年かな?28年2月?3月産まれですか?

• QI2107

QI2107

拒否していれば、急には飲まないですよね💦1歳前には保育園に入れたいので、少しずつミルクやってみたいと思います。
    上の子28年の2月生まれです!
    今11.3くらいです。
    18キロ!すごい成長ですね(^^)
    上の子も小さめですがミルクも離乳食も悩んだことはなかったのですが😭
    2人目育児で色々な壁にぶち当たっています。

• 5月30日
  • さきママ

さきママ

同じ学年です、うちは、大きめです、大きくなりました

• 5月30日
りー

長男の場合、
4ヶ月健診8.7kg
7ヶ月頃9.3kg
10ヶ月健診9.0kg でした。
完母でしたが、離乳食を始めた後6〜7ヶ月頃から日中の授乳量が激減、ハイハイや伝い歩きで動き始めたこともあって1歳過ぎるまで体重はほぼ増えませんでした。(むしろ少し減った😂)ちなみに、離乳食は
7,8ヶ月頃でお茶碗山盛り1杯とか馬鹿みたいにたくさん食べていても、です笑。
次男は食べ物に興味を示さず、7ヶ月に入った日から仕方なく離乳食スタートさせたので7ヶ月は1回食でしたし、なんなら食べないからとサボってあげない日も多々ありましたよ😅でも、1歳頃には好き嫌いも少なく、よく食べる子になってました。
2人とも哺乳瓶ダメだったのでミルクはあげてません。(長男は5ヶ月半〜朝から15時頃まで保育園行ってました)貧血(鉄分)のことを考えるとフォローアップミルクを飲んでもらいたい気持ちはわかりますが、私は無理にあげなくてもいいと考えてます。

4〜5ヶ月までのような体重の増え方はしなくなる時期ですし、今は母乳さえ飲んでいれば心配ないと思います。

• QI2107

QI2107

増えが緩やかになる時期なんですね!
    母乳だけで足りているようですが、いっぱい出ているわけでもないので、栄養が心配で💦
    離乳食も、いつかは食べてくれるだろうと思いながらも、なぜ食べてくれないのかと焦ってしまうこともあります(><)
    長女のとき順調だったので、余計にそう思うのかもしれません。

無理に飲ませることを考えずに次女のペースに合わせてあげた方が良いですね😭
    様子を見て少しずつやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
こちょっぱ

うちは4ヶ月~9ヶ月に入るころまで、体重5.5キロくらいでずっと横ばいでした…
うちも哺乳瓶拒否がありました。
ただ、幸い離乳食はよく食べていましたので、9ヶ月から食欲に任せてめちゃくちゃ食べさせています。
そうしたら今は7.3キロくらいにはなりました!
やっぱり離乳食なり授乳なり、食事の量が増えないことには身長も体重も増えてはいかないと思います😣
離乳食、少しなら食べてくれるなら、できるだけカロリーがかせげるようにされてみてはどうでしょうか。
油やバターなどはまだ使われていないかもしれませんが、大学病院で入院する時の離乳食では初期の頃から使われていますよ💡
同じ量でもカロリーが高いので、炒め煮などおすすめです。
下痢をされているとのことなので、なかなか思うようにいかずご心配ですよね😢
数口で終わってしまうとしても、リズムをつけていった方がいいと思うので、2回食、3回食とされていく方がいいと思いますよ😣
たとえ一口で終わってしまったとしても、です。

• QI2107

QI2107

ご回答ありがとうございます(><)
    離乳食はまだペーストや粗刻みのもので、油など考えつきませんでした!
    メニューも色々工夫できますね!!
    機嫌よく食べれる時間を見計らって、二回食にも挑戦してみようと思います。
    詳しいアドバイス、ありがとうございます!

• 5月31日