※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
産婦人科・小児科

さいたま市浦和区で産婦人科を探しています。加藤クリニックと飯島医院で迷っています。里帰り出産の健診を受けたいです。子連れでも通いやすいか教えてほしいです。

さいたま市浦和区で産婦人科を探していて、今のところ
加藤クリニックと飯島医院で迷っています。

地元に里帰り出産の予定なので、それまでの健診を診てもらえるところ。
また、子連れでも通いやすいか。(待っている間など)

病院や先生の雰囲気など教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

puppo

加藤クリニックは行ったことないですが飯島医院は行ったことあります!
里帰り出産をする知り合いの方も、この2つの病院で迷って飯島医院に通ってました。

予約要らずで、行った順に受付して待つ感じです。待ち合いの場所はアットホームな感じで、子連れの方も多いです。
絵本やおもちゃの用意もあります。

土日は1時間以上待つことありますが、平日は長くても30分くらいでしょうか。

診察は基本院長(50代?くらいの男性)ですが、水曜は別の男性の先生が担当のようです。
院長はテキパキした口調で診察を進めてくれて安心感があります。内診は痛くなく上手だなぁと思います。
体重管理や安静にしてなきゃいけない状態になるとやや厳しく言われちゃいます💦
看護師さんもいい方ばかりです!

私はちょっとリスクありなので別の産婦人科行ってますが、第一子の時は飯島医院に通ってました。というか10年前くらいから婦人科のかかりつけ医は飯島医院にしてます☺

  • ちゃー

    ちゃー

    とても詳しくありがとうございます🙏✨
    子連れでも通いやすそうですね(^^)
    平日も30分程度ならありがたいです。
    先生方も良さそうですね!
    家からもわりと通いやすいので、飯島医院を考えてみようと思います。
    ありがとうございます♡

    • 5月31日
り

加藤クリニックで出産しました😊

今までは6:45〜病院に並んで受付でしたが、今年の2月から再診のネット時間指定予約ができるようになったそうです☺️
初診のみ、予約はできないのでかなり待つことになるかもしれませんが…💦
私自身つわりで10kg落ちてしまったのもあり、
体重管理等については、ちょっと分からないです💦

ちなみに妹は2年前に飯島医院で出産しています😊
平日の午後はわりと空いているそうです✨
院長先生が優しいと言っていましたよ😊
ただ、基本院長先生しかいないのでお産が入ると、診察時間内でも診察が止まってしまうと言っていました😶

水曜日の午後のみ院長先生ではない方が診察でした。
妹の健診の付き添い+子宮頸がんの健診に行った時、2人して『内診のやり方が雑で痛い!』と話していました…💦笑

  • ちゃー

    ちゃー

    加藤クリニックの情報ありがとうございます😊🙏
    予約制度があるとありがたいですね。
    子連れなので長い時間はつらいです💦

    飯島医院も良さそうですね(^^)
    水曜の先生は内診が痛いってことですかね?😅
    水曜はやめときます笑。

    • 5月31日
  • り


    つわりで大変なときに最長5時間待ったことがありましたので、加藤クリニックに決めるかどうかは別としても、まず早めに初診で受けるだけ受けておくのが良いかと思います…!

    そうそう!そうです😅
    文章がおかしくて誤解させてしまい申し訳ありません💦
    『院長先生は全然痛くないのに!』と妹も帰りに言ってましたので…😅

    • 5月31日
  • ちゃー

    ちゃー

    5時間😱それはつらいですね。。
    実は初診は別の病院で受けたのですが、どうも子連れでは行きにくい雰囲気だったので病院を変えようと考えているところなんです。言葉足らずですみません💦

    他の方も院長先生の内診は痛くなかったとおっしゃっているので、お上手なんですね(^^)安心です。

    いろいろと情報ありがとうございます😊
    飯島医院にしようかな〜と思いました♡

    • 5月31日
ちなっきー

2人目のときに加藤クリニックで検診受けてました🙋‍♀️
上の方がおっしゃってる通り、予約ができるようになって土曜日に行ったときは1時間くらいで診察まで終わったと思います(うろ覚えですが… すいません💦)

先生も丁寧な方だと思います😃
毎回4Dエコーでみてくれますが、顔が隠れていると動くまで少し待ってくれたりしました😊

ただ、待合室は絵本は置いてありますがキッズスペースはないですし、診察室もキッズチェアなどはありませんでした
1人で子どもを連れて検診に行くとなると少し不便かなぁと思います😣

体重管理は、私は4ヶ月と5ヶ月のときに2kgずつ増えて注意されました😅

  • ちゃー

    ちゃー

    加藤クリニックの情報詳しくありがとうございます😊🙏

    予約ができるようになってからは、待ち時間も緩和されたんですね(^^)
    しかも毎回4Dエコーは良いですね〜!

    ただ子連れは少し不便なところは、悩みますね🤔

    体重管理けっこう厳しいですね💦わたし前回もかなり増えたので絶対危ういです。笑

    • 5月31日
にゃにゃせ

断線飯島医院をお勧めします!
私自身、第一子を加藤クリニックで出産しましたが、それを踏まえ第二子は飯島医院にしました…。
加藤クリニックはとてつもなく混んでて、席もほぼ埋まってるので子連れなら間違いなく飯島医院ですね。(私自身、第一子の時に待合室に子連れの方がいて、席を独占され体調が辛いのに立ちっぱなしということもありました…)

あと加藤クリニックの気になった点は
・予約システム(早朝に並び、予約しても1時間以上待つこともある)
・採尿が和式トイレ
・体重について、なにも言ってこなかったのに、陣痛で病院に入院が決まった時にめっちゃ怒られたw←これは私に関してですがw
・入院中、何度伝えても看護師さんが忘れる。(●●貸してくださいとか)
・金額が不透明(同じ診察で高い補助券使った時の方が安い補助券の時より金額が高いとか…)明細も自営業のレジのような金額が書かれたレシートしか渡されない。

飯島医院はまだ通院中ですが、現状受付の方の対応もとてもいいですし、設備も綺麗だし、待ち時間も加藤クリニックほどえげつなくないです(^^)
絵本も沢山あるので、子連れでも安心です。

  • にゃにゃせ

    にゃにゃせ

    加藤クリニックの予約システムですが、1月20日からWEB予約始まったんですね!
    それを知ってても今回は加藤クリニックは利用しなかったかなぁ…🤔

    • 6月4日
  • ちゃー

    ちゃー

    詳しくありがとうございます😊🙏
    皆さんの話を聞いて飯島医院にしようかなぁと考えていましたが、決定的になりました笑🙄
    地味に和式トイレはつらいですし、金額が不透明は嫌ですね💧
    飯島医院は子連れでも通いやすそうなので安心しました😌

    • 6月4日