※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko789
子育て・グッズ

2〜3歳差で次の子供を考えているママさんです。1人育児が大変で不安です。旦那は帰りが遅く、平日は1人で育児。2人のお風呂や家事、食事のタイミングが心配です。

子供が2〜3歳差で兄弟がいるママさんに質問です。今、もうすぐ3ヶ月の子供を育てていて、1人育てるのも大変だなぁと思います。

できれば2〜3歳差で次の子が欲しいな、と思っているのですが、正直2人育てられるのか不安です>_<

旦那は毎日0時頃帰ってきて、朝は7:30頃出るので、平日は1人で育児です。

どうやって2人お風呂にいれるんですか?
家事は出来るんですか?特に夕飯作り。
自分のごはんは食べるタイミングあるんですか?

たくさん子供がいるママさんや、双子ちゃんのママさん。本当に尊敬します!!!

コメント

なっちゃんママ

お風呂は、下の子が寝てくれるてる時にささっと上の子達を入れています。
どうしても寝てくれなかった時はもう一緒に入れちゃいます。
暴れないように、見ておきながらですが💦💦
夕食は下の子と上の子をビデオとか見せたり遊ばせておいて、なるべく早くやっています。
でも長く煮たりするものは大変なので主人がいる時しかできません!
ご飯はまぁまぁ食べれますよ!

• mokomoko789

mokomoko789

ありがとうございます!3人の子育てすごいです!!

1人でさえ、0〜1ヶ月半くらいの時はだっこじゃないとずっと泣いてて、立ったままだっこしながらご飯食べたりしてました>_<

お風呂も今はバスチェアで一緒に入るから泣かなくなりましたが、お風呂の前で待たせて入ってた時は、ギャン泣きでした>_<

お風呂は赤ちゃんと、上の子は別々に入るんですね!
    2歳児はビデオ見ててくれるんですね(^^)それは、助かりますね!

• 11月8日
4kidsママ

たてる前は寝転がれるイスに座らせてました。なんとかなるもんですよ!
4番目ともなると抱っこ抱っこばかりじゃないですよ!諦めがつくのかそこまで大丈夫でした。
あと人見知りかまない子だったので、誰にでも抱っこオッケーです。遊び相手はほぼしてないです。子供達で遊んでくれてるので^o^

mokomoko789

なるほど!!
    抱っこばかりじゃなくなるもんなんですね!

本当すごいです(^^)
    私も何人産めるか分からないけど、頑張ります!!
    ちょっと希望がみえました!

• 11月8日
  • 4kidsママ

4kidsママ

諦めるしかないんですよ(笑)たくましく育ってます(^ ^)

頑張ってください。

• 11月8日
4kidsママ

4人の子供がいて、真ん中が来月3歳の双子、1歳10ヶ月差で三男もいます。
旦那は二交代制ですが、仕事でかなり汚れるので、会社でお風呂を入るため、1人で4人入れてます。
たまに長男が双子のどっちかと入ってくれたりします。
あたしが体とか洗ってる時は上3人は湯船で遊んでます。末っ子はつかまり立ちして洗われるの待ち。洗い終わったら、末っ子湯船につかまり立ちして、あそんでます。双子達を洗って、今は末っ子と双子とあがります。長男は自分で洗います。

4kidsママ

途中で送っちゃいました。
ご飯はリビングで遊ばせてて普通に作ってます。ご飯も旦那がいようがいまいがみんなで食べてます。末っ子も手づかみで食べてます。

mokomoko789

ありがとうございます!
    4人も…!しかも双子ちゃんまで!!凄すぎます!!

本当に謎なんですが、1番下の子が立てる前の赤ちゃんの時はどうやってたんですか?

授乳も多いし、ほぼだっこじゃないと泣いてますよね?泣いてる時は、だっこしながら、他の子の相手もするんですか?

赤ちゃんがいて、他に3人子供がいて、めちゃめちゃ忙しかったですか?

質問ばかりですみません>_<
    お時間あれば、答えられるところだけでも教えていただきたいです。

1人子供が産まれて、たくさん子供を育ててるママさんは本当にすごい事なんだって思うようになりました。

• 11月8日