※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆきみ*
妊活

基礎体温は30分の誤差は問題ないです。トイレに行くだけなら起き上がっても大丈夫です。

いつもお世話になっています♡

基礎体温をはかる時間なのですが
毎日必ず同じ時間にはからなければ
いけないのでしょうか?

大体同じ時間帯にはかるようには
していますが、私は午前6時の日と
午前6時半にはかる日があります。
30分の誤差でもダメでしょうか?

あともうひとつ…

毎日ではないのですが
よく目がさめる
30分〜2時間前くらいに
トイレに行きたくなって
目が覚めてしまいます。

いつも体温をはかる時間までは
起き上がらないようにしているため
我慢しているのですが
トイレに行くだけであれば
起き上がっても大丈夫ですか?

アドバイスよろしくお願いします…!

コメント

3児ママ

あたしは結構バラバラで起きた時にはかってました。
トイレに行ったりすると変わると言いますが我慢できないししょうがないですよね💦でもあたしは特に問題なく2層になってました☆

  • *ゆきみ*

    *ゆきみ*


    やっぱり1番最初に
    目が覚めたときにはかるのが
    いいみたいですね♩

    今度から実践してみます☆

    • 11月9日
ミニー

先生には毎日同じ時間じゃなくても大丈夫だよ言われました☆
4時間ぐっすり眠った後の体温を測るようにとも言ってましたよ!!

2人目妊活中で基礎体温測ってますが、娘を20時に寝かせる時に一緒に寝て3時ごろに一度目が覚めて6時に起床でいつ測ればいいか聞いたら夜中のときで良いと言われ、二度寝の時の体温は高くなりやすいから正確じゃないことが多いと先生に言われたので、
ゆきみさんの場合も体温を測る時間まで待つよりトイレで目が覚めた時に寝た時間から4時間経っていたら測るのが良いと思います☆

  • *ゆきみ*

    *ゆきみ*


    詳しい説明ありがとう
    ございます!!♡

    いつも寝る時間から
    トイレで目が覚める時間は
    4時間以上経っているので
    そのときにはかるように
    してみます!(((o( ´。›ω‹。` )o)))

    • 11月9日
けろす

一度起き上がってもまた2時間くらい寝れば測れるみたいですよ。

  • *ゆきみ*

    *ゆきみ*


    そうなんですね!
    私の場合、いつも
    起きなければいけない
    時間の1時間ほど前に
    目が覚めるので
    2時間二度寝が
    出来ないんです…

    次からは1番最初に
    目が覚めたときに
    はかるようにしてみます!

    • 11月9日
ぽぽ太郎

いつも測る時間の前後2時間以内ならいいと、どこかのサイトで見ましたよ(*^^*)
いつも6時に測るのなら、4時〜8時の間ならOKってことです。
もちろん4時間以上の睡眠が前提ですが。
私は夜中トイレに起きたときは、その時も体温測ってから、トイレに行ってました。
朝起きた時ももちろん測って。
グラフにするのは毎朝の時間の方で、夜中の体温はメモ欄に書いてました。
なかなか毎日きちんと測るのって難しいですよね(^^;;

  • *ゆきみ*

    *ゆきみ*


    なるほどー!!
    いつもトイレで目が覚めるのは
    大体朝5時前後なので
    そのときにはかるように
    してみます(((o( ´。›ω‹。` )o)))

    私もトイレのときと
    いつもと同じ時間の
    2回はかってみようかな♡

    • 11月9日