※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIKO
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや方法について相談しています。1歳の娘が食事に乳を選ぶことがあり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

卒乳はどのくらいでするものですか?
強制的にやめさせないといけないでしょうか?
6月で1歳になる娘がご飯よりも乳でご飯を食べる時も食べない時の差が激しいです。
どうしたら良いでしょうか?
何かいい案があれば教えてください。

コメント

ちさきち

無理にやめる必要はありませんが、体重が増えなかったり、離乳食を全く食べない場合は断乳するよう指示されたりします。
小児科で相談してみてはいかがでしょう。

• YUKIKO

YUKIKO

離乳食は食べる時と食べない時のむらが激しく11ヶ月なのにこんなに食べないものなのか?ってくらい悩みます…

• 5月30日
づか

うちは1歳2ヶ月で卒乳しました。
最初は昼間もあげてたけど麦茶に変えてみたり牛乳にしてみたりして何とか逸らしてました。
でも、夜の添い乳はなかなか止めなかったですがだんだんと離れて行くようになって、それからいつの間にか卒乳って感じでした。
お風呂上がったら牛乳や麦茶を多めにあげてたのも良かったのかも♪と思います。

• YUKIKO

YUKIKO

麦茶ももちろんたっぷり飲ませてるんですが…なかなか乳から離れず。。
    自然に離れていくのでしょうか…

• 5月30日
  • づか

づか

周りにはまだ2歳過ぎても泣くと「おっぱい!!」っていう子もいますから本当に子どもの性格とか色々あると思います。
    もしやめさせなきゃいけない!ってときは心を鬼にしてやらないと難しいと思います。
    子どもの安心できるものでもあるので代わりのものがあればスムーズに行くとは思います。

• 5月30日
チャゲ

ミルクや母乳飲んでると食が細く、断乳や卒乳したら食べるようになったとよく聞きます。

昔は1才でミルクはやめるようにと言われてたようですが、母乳外来の先生には母乳なら欲しがれば2才まで飲ませるように言われました。

ママが風邪を引いて抗体が出来ると母乳を通してその抗体が赤ちゃんにも行くので飲む予防接種なんだよと言っていました。

そのくらいの月齢ならうちも食べむらあったのであまり気にしなくて大丈夫
ですよ!大人でも食べたい日やそうでない日、これ食べたくないなぁ、あれ食べたいとかあるので赤ちゃんも当然だと思います。まだミルクが1番なんだと思います❤

みこ

お母さんが楽な方法でいいと思います♪
差が激しくても強制的に辞めさせたくなければ続ければいいし♪
体重が全く増えてないとかなら断乳した方がいいかとは思いますが!
うちは夜寝なくて私が辛かったので10ヶ月の頃に断乳しました!
それからはすごく寝るしご飯もたくさん食べるようになひました!
ご飯も食べて夜も寝てくれてたら私は今でもおっぱいあげていたかなと思います!

chocolate★

私は強制的に辞めてません!
欲しがるまであげました!
最後らへんはほぼ出てなかった
と思いますが、、、
一歳半まであげてました(^^)

みは

10か月で卒乳しましたが1歳過ぎて食べむら始まりましたよ😅
特にお昼ごはん食べなくて、夜はすごく食べるのでおっぱいのんでなくても同じく差が激しいです💦

卒乳を考えてるなら、時期はその子により違います。
友達で一番長い子は6歳まで飲んでました笑