※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けている育休中の方が、先生からのアドバイスに悩んでいます。時間を作ろうと努力しているが、プレッシャーを感じてしまい、余裕がない状況です。

上の子を保育園へ預けて、育休中の方いらっしゃいますか?

上の子の保育園では、育休中の保育時間は9-16です。

保育園の先生に上の子の最近の言動を相談をしたら「もっともっと構ってもらいたいんだと思いますよ」と言われました。
たしかにそうかも!と思い、私も上の子との時間を大切にしたいと思い、次の日からお迎え時間を14時にして午後も一緒に過ごすことにしました。
公園へ行ったり児童館へ行ったり。

私なりにいろいろやっているつもりなんですが、
「今はとにかくもっとママに見てもらいたいし、構ってもらいたくてしかたないんでしょうね」「もっともっと構ってほしいんだと思いますよ」など、いつもアドバイスをもらいます。
「14時にお迎えに来れるのであれば、お昼寝前の12時にお迎えに来られるといいんですが」と言われました。

先生の言うことが正しいと思います
私は育休中で仕事していないんだから。
でも、そんなに保育園での様子がおかしいのかな?と心配です、、

私なりに一生懸命上の子のことを考えて接したりしているんですが、なんだか自信がなくなってしまいました。

上の子との時間を作ろうと思って、下の子をやっとの思いで寝かしつけても上の子に起こされる
イライラしてしまい本末転倒。

なんだか最近余裕がなくてダメなんです
下の子も成長とともに主張するようになり、
よく泣くし後追いもするので家の事なんて、ほとんどできません。

保育園には育休中なのに預かってくれるだけで、贅沢なのは十分わかっています。
ですが、先生の言葉が、プレッシャーというか、「もっともっと構ってあげないと」と重くのしかかり、しんどくなってしまいました。
これ以上どうしたらいいのかわかりません。
ただ早くお迎えに行ったところでどうしていいのかわかりません

深く考えすぎでしようか、

私が甘いことは十分わかっています
ですが今は少し余裕がないです。

コメント

ザト

16時まで預けたら良いと思いますよ(;´・ω・)
お昼寝前にって、なんだかその保育園、預かりたくなさそうな気がしてあまり印象が良くないんですが、元からそういう園なんですか?

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます。
    なんかそんな感じにとれますよね。私も、仕事してないのに預けて迷惑なのかな?と思って遠慮してしまっています。はっきりと言われていませんが、「育休中の今しかたくさん一緒にいられませんからね!」とか「せっかくお休み中なんだから」とか言われます。

• 5月30日
  • ザト

ザト

上の子も復帰前は2人きりの時間をしっかり取ってただろうし、今は下の子との時間も大切じゃないですか?
    私なら「あずかりたくないんですか?」と聞いてしまいそうです💦
    認可であれば、役所に相談しても良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• 5月30日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね。
    なんだか、上の子を育ててる時はたくさん抱っこしてあげて!っていろんなところで言われますが、下の子が産まれたら、みんな、上の子のフォロー大切だよ!下の子は泣かしておいてもまず上の子優先してあげて。とか言われ、もうわけわかりません(笑)
    下の子とだってたくさん一緒の時間ほしいです。大切にしたいです。
    私の思っていることを言ってくださりありがとうございます!!

ですよね、、預かりたくないのかな?って思います。
    ありがとうございます、その手もあったんですね。考えてみます。

• 5月30日
まお

ぷにこさんが相談されたんですよね?先生から何か注意を受けたのでしょうか??先生側から何もなければ16時迎えでいいと思います😊

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます。
    上の子が最近、ダメなことばかりわかっててやるので、保育園ではどうですか?って相談しました。
    2歳なんてみんなそんなものだろうなーと思っていたんですが、「もっと構ってあげて」と言われました。
    なので、「わかりました。じゃあ、14時お迎えにしてみます」って流れになりました。
    私から提案したんですが、いっぱいいっぱいになってしまいました。。

• 5月30日
  • まお

まお

先生のアドバイスのニュアンスがわかりませんが、保育園で同年代の子達と思いっきり遊んでもらうのもストレス発散かなと思います😊一旦、時間ではなく、密度で考えてみてもいいかもしれませんね😉

• 5月30日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!!
    そう言ってもらえて、肩の荷がおりました。そうですよね、私に怒られたりするよりも、同年代の子と遊ぶ方が楽しいですよね(笑)

• 5月30日
たかたか98

なんだか保育園がお子さんを預かりたくないような言い方ですね🤔
私も育休中で上の子保育園行ってます。
たまに昼寝後すぐの迎え時間とかにすると逆に担任や園長先生から
「お母さん、上の子との時間作ってあげるのに早く迎えにしてくれてるけど無理はダメ。お母さんが疲れない程度にして。お母さんの休憩の為に保育園使っていいんだから」と言ってくれますよ。

余裕ないのに無理して早く迎えに行かず16時までお願いして、その分笑顔で迎えてあげる方がお子さんの為のような気がします。
生意気な事言って気に障ってしまったらすみません

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます
    素敵な保育園ですね!なんか、プレッシャーで、考えすぎてしまって、逆にどう接していいのか。
    イライラして怒ってしまい、
    泣いてる上の子見て私も泣いてしまい、余計に上の子を不安にさせてしまったかもしれません。

その通りだと思いました。
    無理せず笑顔でいられるようにしたいです、、!
    ありがとうございます。

• 5月30日
こむ

多分保育園ではお昼寝が15時までの所が多いので、お昼寝途中に起こしてしまうよりっていう意味もこもってるかもしれませんねっ💦
でもそれなら15時にお迎えって言って欲しいですよね😂
私も育休中上の子保育園に預けてましたが罪悪感で早くお迎え行ったり、たまに平日お休みさせたり、、、でもやっぱり無理してイライラ。
悪循環ですよね💦
構って欲しいなんて言われなくてもわかってますよね💦
ぷにこさんが楽しく子どもと過ごせるためにと思って、もっと気楽に預けれるといいと思います!例えば14時にお迎えでイライラするなら、16時お迎えでニコニコできる方が子どもも嬉しいんじゃないですかね?😆

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、、そうかと思って以前15時お迎えの方がいいですよね?って聞いたら「だったらお昼寝前の方が」と言われてしまって、、。

いっそのこともう預けるのやめてみようとも思った事があるんですが、保育園行ってないのに何万も保育料はらうのもバカバカしいな、と思ってしまい、、

わかります!全く一緒です、、なんか罪悪感ですよね。

ありがとうございます。そうですよね、、!やっぱり笑顔で接してあげたいので、また16時にお迎えにしようかなと思います。

• 5月30日
  • こむ

こむ

預けるのやめようって私も思ってました!でも旦那が「お前無理するけん保育園やめるな!」って言われて確かにそうでした😅
    今は早めに育休やめて働き始めたんですが、働き始めて2人とも保育園にいれると本当に下の子構えなくなりました。生活も上の子中心だし帰ってからも上の子の抱っこコール💧下の子は本当今だけかもしれないのでその時間も大事にしてあげてくださいね♡

• 5月30日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    もう、復帰されているんですね。すごいです。
    やっぱりそうなるんですね、、!
    上の子もまだまだ抱っこなの、うちも一緒です。
    下の子も足にまとわりついてきて危ないし、ほんとに何もできなくて(笑)

休みの日もだいたい上の子中心でお出かけして、下の子はいつも抱っこ紐やベビーカーで寝させられてますし、平日下の子とゆっくり児童館とか、お出かけできるのって今だけですよね。

• 5月30日
momo

下の子の育休中でも、上の子を預けられる制度がある以上それが必要なことだからですよね?
堂々と利用していいはずです!
その先生ちょっと個人的な感情挟みすぎじゃないかと思ってしまいます;_;