※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

旦那と一緒にお風呂に入るときの流れや、洗い方について相談です。旦那が洗いたくないため、上がった後の担当になっているが、毎回泣かれてしまい、一人で入る方が楽だと感じています。洗い方についてアドバイスをお願いします。

お風呂についてです!

2週間前ほどからお風呂デビューしました!

旦那さんと一緒に入れてるかた、
どんな流れで入れてますか?

ちなみにうちの旦那は洗いたくない
というので上がった後の担当なのですが
毎回ギャン泣きされて嫌になったようで
もうやだ!!ってキレてました…
これなら一人で入れた方が楽だなあ
(旦那の帰り遅いとき一人で入れてましたが
お風呂後とくに泣かれることはありませんでした)

洗うのが私でお風呂上がりも私がする場合
どんな感じがいいですかね?💦

コメント

mon🌈

お風呂でたあとタオルに包んでバスタオルの上にコロンとさせて身体を拭いて洋服を着させたあと濡れてる頭をタオルで包むようにしてコロンとしといてもらってる間にわたしが洋服着て、髪乾かして歯磨きしてます!
今は寝返りでコロコロして危なそうな時はバウンサーにいてもらっています💡
私は一人で入れる方が気持ちが楽です😭

  • ころ

    ころ

    すみませ~~~ん💦
    投稿場所間違えました~~~💦💦
    おじゃましました🙏💦

    • 5月30日
deleted user

私たちの場合は
主人が先に入りお風呂の準備→合図されたら娘を連れて行く→入浴・洗う→タオルで拭く→合図で迎えにいく→私がお風呂上がりの仕上げ
みたいな流れです😊💓
仕上げをしている時に主人は自分の身体洗ったりなどしています!

まだ娘が小さい頃は同じように主人が仕上げをすると泣くことが多々ありました😢なので私が娘を洗う際には先に私が自分の身体など洗ってから娘を呼んで主人に娘を引き上げて貰ったらすぐ自分が拭いて仕上げ中の娘のそばに行けるようにしていました😂😂

momiji

お母さんから離れるのが嫌で、
お父さん拒否の時がある子もいる。
と、お父さんに向けての記事で読んだことあります。

赤ちゃんを含めた家族みんなが、
笑顔になれれば、
どんな入れ方しても良いのではないでしょうか?
ママだけが大変では意味がないですが…

我が家も、パパ拒否気味で、
お風呂もその後も私がしてます💦
なので、
パパには息子の機嫌のいいときに相手をしてもらって、
その時ばかりは一人でゆっくり
お風呂に入らせてもらってます。

ぴい

主人が休みの日は、お風呂上がり後をお願いしてやってもらってます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

お風呂上がりに泣くこともあるので、お風呂入れる前に授乳しておきます!

娘と一緒にお風呂(大体15分くらい)はいって、終わったら風呂場に主人に来て貰ってバトンタッチして、主人がお風呂上がりのもろもろをしてます😊

その間に私は自分の髪の毛洗ったりもろもろして、出ます。←この最中たまーにギャン泣きしてる泣き声が聞こえることも…笑

まあ、泣いちゃうのは仕方ないことなので、主人を持ち上げて「ありがとう!めちゃくちゃ助かるー!ゆっくりお風呂入れてすごくリフレッシュ出来たよー」って、毎度言います(笑)


平日は、ひとりでお風呂入れてます。

お風呂のドア開けっ放しにして、ドア前に娘を寝っ転がして、私は髪の毛&体などを5分〜10分くらいでパパっと洗っちゃいます。で、1度お風呂出てバスローブ着て、髪の毛乾かしちゃいます!
その間にお風呂のお湯を溜めて、髪の毛乾かしおえたら、娘と一緒に湯船に浸かります。
終わったらいつも通り、リビングで娘のもろもろして終わります😊

最初は探り探りでいろいろ試してみましたよ(´ᵕᴗᵕ`)

めいりー

奥様が先に入って、いろいろすませて、お子さんを洗って、キャッチは旦那さんにやってもらって、タオルでふくだけ。
キャッチからタオルでふくまでのあいだに、急いで奥様は体と、ざっと髪の毛をふいて、洋服を着て、バトンタッチ!!
って感じで、どうですか?(^-^)

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

ギャン泣きされた時にイライラとかしたんですかねー?
赤ちゃんてちゃーんと気持ち分かるみたいですから😬
うちも絶賛パパ見知り中で、お風呂も最近は私が毎日入れてます🎶
時間が合えば3人で入ってますよ〜😁

うちはバンボに座らせて脱衣所で待っててもらい、自分が洗い終わった後に一緒に湯船からの洗い⇨バスタオルに包んで待っててもらい、自分は服を着てリビングに行き保湿後、パジャマ着せる〜って流れです!
髪乾かすのはその後ですね😉

ころ

投稿場所まちがえまして、、打ち直すのが大変なのでスクショで失礼します🙌

こんな感じです(笑)

最初は手伝ってもらおうと色々頼んだりしましたが、なんだかんだひとりで入れる方が楽になりました🤣

ゆうなママ

いつも一人で入れていますが、この間三人で?入ってみましたので、その時の流れを書きますね💡

①子供に脱衣所で待っててもらって、旦那と一緒に入る。(どちらかが先に入っててもいいのですが久々に二人で入ろうということになりました💦)旦那はシャワー、私は湯船のお湯で身体洗ってました。浴室狭いので私は立ってました🤣

②自分の体を洗い終わって、旦那が湯船に入ったら、子供の体を洗う。

③子供を洗い終わったら、旦那と一緒に湯船に入ってもらう。

④その間に自分は着替え。旦那から子供受けとって子供のお風呂上がり

という流れでやりましたよー😊💡

アップル

まとめてのお返事で申し訳ありません🙏💦
どの流れが負担ないか検討して
チャレンジしてみます!!
お風呂の度に喧嘩になるのも嫌なので
らくーにできるよう頑張りますー!
ありがとうございました😊