※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が十分な水分を摂取しているか心配です。授乳回数を減らした影響も考えられます。水分摂取量について、どれくらいが適切でしょうか?卒乳時期についても悩んでいます。

生後11ヶ月前後で完母の方に質問です‼︎
娘は現在三回食プラス午後おやつにおっぱい1日3回あげています。
明け方5時頃、午後お昼寝の時、寝る前です。
麦茶が1日で150cc程しか飲まなかったのですが検診で先生には欲しがらなければ授乳を減らして行ってと言われました。喉が乾けば飲むからと。。それで午前中の授乳をやめ3回にしました。3回にしても1日で多くて200ccほどです。最近たくさん汗をかいているので脱水が心配です。皆さん水分どれくらいとれていますか??

おっぱいからの寝落ちをしないことがたまにあるので3回にして更に母乳が減っていると思います💦
なので余計に水分取ってほしいです。
それと寝るためのおっぱいになってるので、寝落ちしないならおっぱいあげてても意味ないのかな?とも思うんですがどれくらい水分飲めれば卒乳しても良いのでしょうか。

コメント

ゆきんこ

うちは1ヶ月班前に断乳しました!
うちの子もそれまではおっぱいで水分とってて、お茶は1日100ccも飲んでなかったです😭
断乳後もなかなか水分を取ってくれず、こちらでも相談させてもらいましたが、結局いろいろ試した結果、喉が乾けば飲むということが分かりました(笑)
母乳量が減っているとは言え、1日3回も飲んでいるので最低でも150〜200ccくらいは母乳で取れてるんじゃないですかね?🤔
断乳や卒乳は水分取らなくてもしてもいいと思いますが、心配なら秋からとかでもいいと思いますよ!☺️
あまり神経質にならず、母乳とお茶で大丈夫と思います!

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    同じような方のお話聞けて良かったです😊そうですよね、やめればもっと飲みますよね🎶
    ちなみにゆきんこさんの断乳された理由は何故なんですか??差し支えなければ教えてください✨
    私は2人目をそろそろ考えたいのと母乳にもう栄養ないと先生に言われたのとおっぱいで寝かしつけできないならやめてもいいかなと考えているところです😅

    • 5月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    うちの子も断乳したのを当時後悔するくらい水分取りませんでしたが、今はお茶やジュースで300ccは取ってくれてると思います☺️
    断乳した理由は、1歳になったのと、ご飯もよく食べておっぱいの回数が減ってきたこと、あたし自身が母乳過多で乳腺炎によくなっていたので、もういらないかな〜と思ったからです!
    でも断乳してからおっぱいへの執着が急に出てきて、本当に可哀想でした😭😭その分ギューっていっぱいしてあげたら、治まりました☺️(笑)
    うちも2人目早く欲しいですが、貯金をしたいのでとりあえず仕事復帰してからです…😅

    • 5月30日
  • なつ

    なつ

    300くらい取れればおしっこも普通に出ますか⁇
    乳腺炎つらいですね💦私も最近軽くなりました😅1歳で断乳された時は1日何回飲まれてましたか⁇
    そおなんですね☹️うちも午前の授乳やめたら午後はぐずぐずおっぱい欲しがるようになりました💦ってことは断乳にはまだ早いんですかね🤔

    これからお仕事復帰予定なんですね✨うちも社会復帰のために早めに2人出産してから仕事する予定です😊

    • 5月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    1回量は減りましたが、ちゃんと出てますよ🙆✨
    回数的には3〜5回でしたが、ご飯後とかよりかは、本当に水分補給やグズグズであげてた感じでした😅
    あたしは乳腺炎の関係もあって、助産院に行ってましたが、1歳になったらOKって言われたのでやめました(笑)
    でもあたしもどちらかと言うとおっぱいしたい方だったので、続けてたら良かったな〜とも思います😂
    でも今の生活の方が断然楽チンですが!💕

    絶対産みきってから仕事復帰のほうがいいですよね!😭
    羨ましいです!

    • 5月30日
  • なつ

    なつ

    それを聞けて安心しました😊✨
    断乳後の寝かしつけはどうされてますか??
    そおなんですね‼︎主人にみててもらうとおっぱい飲まずに抱っこ紐でお昼寝のもするので主人にもやめてもいいんじゃないー?と言われてます。私がずっとお酒我慢してるのもあって😂あと執着が増して月齢経つほど断乳しずらくなると思うので、、、。
    うちも一歳なるまで様子見ながら少しずつ減らして一歳なった時の感じで断乳するか決めようと思います👍
    おっぱいやめるのは寂しいですよね😅考えただけで泣けます。笑

    産前に引越しもしたので辞めてしまいまして💦

    • 5月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    寝かしつけは授乳中は添い乳だったのですが、断乳してから布団でトントンに変えました!
    寝かしつけは結構すんなりいけましたよ😆
    うちもそんな感じで、あたし以外の人(主人や実母)といるとおっぱい言わないし、やめたらー?って感じだったので、やめました!
    執着は確かに言いますし、あたしも今年の秋から復帰予定なので、保育園と断乳重なると可哀想だなと思って、早めにしました!🙄
    様子見でいいと思いますし、やっぱり言い聞かせてても子どももおっぱいとバイバイは寂しいのでぐずりますしね😂

    そうなんですね!あたしも貯金があれば…!って感じでしたが、家を買ったので働かざるを得ないです(笑)

    • 5月30日
  • なつ

    なつ

    すみません💦一番下に返信してしまいました🙏💦

    • 5月31日
みぽ

今週、断乳はじめました。
水分は麦茶をこまめに飲ませてます。
トータルでどれくらい飲んでるかはわからないですが、ぐびぐび飲んでくれます。

水分が取れてるから断乳というより、断乳によって水分を取るようになってくれましたよ。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    水分こまめに飲ませようとするんですがいらないと手でいらないってしたりストローカジカジするだけで、時間あけないとぐびぐび飲みません😅
    でもやめたらもっと飲んでくれますよね✨
    ちなみに差し支えなければ断乳の理由教えて頂けますか⁇

    • 5月30日
  • みぽ

    みぽ


    第二子の妊活のために断乳したいと思っていました。

    たまたま日曜に娘が発熱して、おっぱいを咥えさせても、拒否されたのでこのまま断乳しようと思いました!

    断乳したら水分量減って便秘ちゃんになるんじゃないかと心配したんですが、麦茶を飲んでくれるんで今のところ大丈夫です👌

    • 5月31日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね😊うちと同じです🎶
    そんなこともあるんですね👀うちも最近微熱でたり38度くらい出たりを繰り返してるんですが、余計におっぱい欲しがります💦というかぐずぐずしてるので咥えさせるとずっと飲んでて離すと怒ります😅

    水分に関しては気にしなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️✨

    • 5月31日
ma✻

もうあと2日で1歳ですが
完母で、今週卒乳しましたよ😊
お茶は一日で200〜250mlくらい飲んでると思います!
あと汗を結構かいたり、遊びに出掛けてる時はあたしもデザートやジュースを飲むので、同じように娘にもジュースあげてます😄ジュースなら紙パックすぐ飲み終えます😅
あと夕ごはんに味噌汁薄めてあげたりとか!
ジュースとか汁系とかあげるのも
良いと思いますよ🤗
あと便秘やぐったりしてるような感じでなかったら大丈夫だと思います😊✨

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    卒乳されるまでは1日何回くらい飲まれてましたか⁇
    離乳食に汁物必ずあげてます!お味噌汁やトマトスープなど好きなので毎日のようにあげてます😅
    ジュースはあげたことないんですが、食いつきが良いジュース教えてください😊✨

    • 5月31日
  • ma✻

    ma✻

    卒乳する前は寝る前の一日一回でしたよ🤗寝る前に授乳してましたが、授乳して寝落ちするわけでもなく、飲んだ後も起きてたりするので、お乳あげないようにしたら卒乳しました😂
    汁物あげているなら、お茶だけの水分だけではないんですね😄✨
    5ヶ月から飲めるリンゴジュースやぶどうジュースや果汁100%のをあげてます!ジュースはなんでも食いつき良く飲んでます😆

    • 6月3日
komaeri

未だに7回ほど母乳あげてるせいかほぼ水分取りません😅
マグを近づけるだけで手で払い除けられます笑
うちの子おっぱいが安定剤になっちゃってるんで卒乳は難しいです😭
でもこの前お昼の12時にあげた後6時くらいまで欲しがらなくて試しにマグ渡したら両手で持って飲んでたのでビックリしました😳💦
やっぱり母乳あげなければ飲むんだと思いますよ笑

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    人それぞれ沢山飲む子もいるんですね🎶おっぱいで十分とれてるということなんでしょうね👀✨うちも安定剤になってるのでもっと執着増す前にやめようかなと思っているところです😂

    • 5月31日
トモ

いま生後11ヶ月で、ずっと完母でしたが、今月からフォローアップミルクあげるようになりました。
水分補給は、朝・昼・夜御飯の時に白湯 約200ml と食間にフォローアップミルクを1日2回約100~200ml と寝る前にもフォローアップミルク約200ml あげています。
うちも夜寝る前の授乳は欠かせなかったのですが、夜寝る前にフォローアップミルクをあげるようになってから急に夜寝る前の授乳が無くなりました😃
いま授乳は朝寝前の9時頃と昼寝前の14時頃と夜中の3時頃にあげています。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    毎食200ml飲まれるんですね👀すごいです✨
    フォロミ飲んでくれればだんだんおっぱいをフォロミに代えていって卒乳もできそうですね✨
    今まで哺乳瓶もミルクを拒否だったんですが、昨日たまたま離乳食で使ってるミルク飲ませたら飲んだので寝る前は少しあげようと思います!

    • 5月31日
なつ

寝かしつけすんなりいったんですねぇ👀✨うちも寝かしつけがうまくいけば夜間は飲まないので卒乳できそうですが、、😭✨
たしかに保育園と断乳ダブルはかわいそうですね😱私もまだおっぱいやめると寂しい気もして決断できないので様子みます!😅

うちは大して貯金もあるわけではありませんし、同じくマイホーム購入で引越し、退職なのでほんとは早く働かなきゃなんですー😅早めに2人目産みたい私の希望きいてもらった感じです😅