※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻水が出てフガフガ言っています。様子を見ているが、病院に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます(><)もうすぐ生後3ヶ月になる娘なんですが最近ずっと鼻がフガフガ言ってます。鼻水は透明に近い色でたまにくしゃみと咳をする程度で母乳もしっかり飲み夜もちゃんと寝てくれてゼーゼー言ったりとかはありません。もちろん熱もないです。ですが、鼻がフガフガ 言うので気になります。病院行って変な菌もらうのも嫌だしな…と様子見てますがみなさんならどうしますか?病院に行きますか?それともこの程度なら家で様子見ますか?

コメント

Tomomi

鼻吸い器や、綿棒使ってとってあげると、良くなるのでやってます🙌

• せっち

せっち

鼻吸い器は必須アイテムですよね😁私も気になるのでこまめに吸ってあげてます☆

• 5月31日
naa

私の娘も、生後2ヶ月~3ヶ月手前くらいまで鼻がフガフガ鳴ってました💦その時は気になって鼻が詰まってるかな?と鼻吸いしてみたりしていましたが、もうすぐ4ヶ月になる今は気づいたら治まっています。言われてみれば最近フガフガ言ってない!と気づきました😃苦しそうでなければ、大丈夫かと思います💦

• せっち

せっち

うちの子も2ヶ月になってからよく鼻フガフガ するようになりました!(><)かといって苦しそうではないしこのまま様子見ます☺️

• 5月31日
きょん

うちも1〜2ヶ月は一日中フガフガ言ってました💦心配になりますよね(T ^ T)
相談したら赤ちゃんは鼻腔が狭いのでそうなりやすいみたいですよ‼︎息ができてれば大丈夫みたいです😊綿棒でお風呂上がりや朝起きたときに鼻を掃除していました(`・∀・´)

最近少しよくなってきたので、成長とともに良くなるかなーと思ってます☺️

• せっち

せっち

すごく気になってたんですけど息も出来てるし機嫌も良いので様子見ることにします☺️

• 5月31日
はる

うちも毎日ふがふが言っています。赤ちゃんは、風邪を引いてなくても鼻水が出やすいそうです💦
わたしは毎日鼻水の吸引器で吸っています。そうすると、鼻水というより、大きな鼻くそが詰まっていたりします💦それをとってあげると、ふがふが言わなくなります。はじめは綿棒でやっていましたが、奥まで入ってしまうといけないので、今は吸引器と綿棒併用です🌟あと、湿度を適切に保ってあげることも大切だそうです☺️

• せっち

せっち

わたしも鼻吸い器は必須アイテムで毎日吸ってあげてます😖湿度も気にしてあげないとダメなんですね!アドバイスありがとうございます♡

• 5月31日
すもも

寝苦しそう、お乳飲みにくそうなら病院行きます。
鼻水出るだけで他は何ともなければ様子みます。

小さいときは、風邪だけでなくてちょっとした刺激(埃とか)で、アレルギーでなくても鼻水出るらしいので。

• せっち

せっち

鼻水以外症状がないので今は様子見ることにします!でもアレルギーとかなると判断が難しそうなので😖続くようなら病院に行ってみます✨

• 5月31日
sei46745

これから明らかに機嫌が悪い若しくはミルクや母乳の飲みが悪くなったら行った方が良いかもですね😀ちなみに我が家は生後1ヶ月あまりで熱もなく鼻水咳症状で診察したところRSV抗原の陽性がでてしまいました(^_^;)

• せっち

せっち

熱がでなくてもRSV抗原の陽性がでることもあるんですね💦そう考えると早めに病院行った方がいいのかなとも思っちゃいますね😖

• 5月31日