※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m、m
妊娠・出産

母子手帳がないと2ヶ月間不便なことはありますか?

こんにちは!いつもお世話になってます!
先日検診時に母子手帳をもらってきてねと先生から言われました!貰いにいったのですが、住民票を今の住まいにうつしわすれていて貰えませんでした(´・_・`)2ヶ月後にまた引っ越すのでその時に母子手帳を受け取ろうと思っているのですがそれまでの間、母子手帳がないと不便だったり困ることはありますか?

コメント

あんず10944

検診時に、検査結果や妊婦の血圧など記入するので…ないと困ると思います。。。

草組

住民票だけならすぐ移せるので一旦今の住所に変更されることをおすすめします。

みなさんおっしゃっていますが
検診のときに赤ちゃんとママの必要な情報を書き込む大切な手帳です。
引越しを控えていらっしゃるようですが
市役所に何度も出向くのは面倒ですし手間ですが赤ちゃんのためです。
一旦現在の市町村で交付を受けることをおすすめします!

deleted user

母子手帳がないと助成金の用紙が貰えないので、全部実費になってしまいます(>_<)

きくらげ

検診の費用を自費で払うようになると思います(´・_・`)
初期検査とか色々あるので高くつきそうですよね^^;

m、m

皆さん迅速なお返事ありがとうございます!
何も分からなかったのでほんとに助かりました!
検診まで1週間程あるので住民票
移して母子手帳もらってきます!
ありがとうございました(*_*)♡