※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ9
子育て・グッズ

息子が引っ掻き癖が治らず困っています。他の子を引っ掻いて泣かせてしまい、心が折れそうです。同じ経験の方いますか?どうやって改善したらいいでしょうか?

来月で2歳になる息子がいます。
1歳3ヶ月頃から噛み癖、引っ掻き癖がありましたが、現在までに噛み癖はなくなりましたが、引っ掻き癖が未だに治りません。
公園で遊ぶ分には他のお友達と接触が少ないのでまだましですが、夏に向けて室内で遊ぶ場所も見つけたいと思い、室内の遊び場を巡ってますが、とにかく他の子の顔や目を見境なく引っ掻きまくって泣かせています。
私は引っ掻く前に止めに入ったり、それでも引っ掻いてしまった時はお子さんとお母さんに頭を下げて、子供にダメだよと叱ってますが、全然やめてくれません。
引っ掻いて嫌がられ、避けられてる息子を見てると、切なくってたまりません。
出掛ける前に爪が尖ってないか見たり、よく子供の動きを見て制止に入ったりしてますが、そろそろ疲れもピーク、心も折れそうです。
同じような方いらっしゃいますか?いつ頃なくなりますか?何かやめさせる言い方などありますか?

コメント

ritmm423

うちの子が全く同じでそれでした!
保育園に行ってるので
毎日毎日誰々を引っ掻いてしまって。とか叩いてしまって。って報告もされてましたし、
ADHDを疑われるくらいに頻繁に😅

でも、支援センターで相談すると
自分の意思は強くなってるのに
言葉が出なくて手の方が早いから
手が出てしまう。
言葉が出始めると治まるはず。と言われてました。

2歳になってから
どんどん言葉が増えて、
いや。とかやめて。とか
言葉で伝えれるようになるにつれて
少なくなり、今は2週間に1回あるかないかになりました👏

すごくお母さん辛いですよね。
友だちと遊ばせたいし
他の子は仲良く遊んでるのに
うちの子はいつ傷つけるか分からないからずっと見張ってないといけないから
気軽にこどもがいるところで遊ばせられない。
引っ掻いてしまって、笑顔で大丈夫ですって言ってくださる方もいるけど
すごい嫌そうな顔をされる方もいる。
私も中々こどもが多い公園とか
キッズスペースとかには
遊ばせられず、遊ばせても子どもにつきっきりでした。
でも子どもは友だちが好きで
一緒に遊びたくて関わりたいの一心なんですよね。
嫌いとかじゃなくて関わり方が今ひとつ分かってない感じの。
それなのに引っ掻いてしまうから
友だちも近づいてこないし
近づいたら離されたりですごく辛かったです。
でも本当に言葉が出だしたら
もう今までが嘘みたいに
少なくなりましたよ😊

長々とすみません。

  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    コメントありがとうございます!今読みながら思わず涙が出てきてしまいました。なんでこんなに分かってくれるのー!!と救われた気持ちです。

    まさにまさにそうで、優しく大丈夫ですって言って下さる方もたくさんいますが、嫌そうに離れて行く方や、中にはほんと酷いことするわね〜と大声で言う方もいて(涙)息子が寝静まった後に思い返すと心がチクリとして苦しい思いを抱えてます。

    男の子は話し出すのが遅いと言われますが、そろそろ言葉も出てくるのかな。気長に見守りながら、もう少しだけがんばってみたいと思います。

    • 5月31日
  • ritmm423

    ritmm423

    私も全く同じだったので
    すごい共感できます!
    自分の育て方が悪いのかなって自信なくなったり、
    私もたくさん悩んでたくさん泣いてました!笑

    もちろん引っ掻くことは悪いことだけど
    引っ掻いたら痛いからやめようって
    言い続けても治らなかったです。
    成長の過程として捉えるしかないって
    言われてもいつまで続くの?って不安しかなくて、
    なんでこうなったんだろう。
    他の子はそんなことないのに。とか
    そんなことしか思えなくて
    本当に辛いですよね。

    うちの子も言葉が遅くて
    今になってやっとちょこちょこ2語文が出てきたくらいで、
    今でも伝わらないこともあって
    キーキー怒って壁叩いたりしてますが
    引っ掻いたら痛いからやめようって言い続けてたからか
    今は引っ掻いてしまったら
    自分でもわかってるみたいで
    あ。やっちゃったって顔してます😆💦

    私は保育園に入れてる分
    まだ負担は少ないですが
    1日中一緒にいて、毎日それだと
    滅入りますよね💦
    家で2人のほうが楽だと思うけど
    外に出ないと寝ないし、とか。

    家で引っ掻いたとしても大人相手なので泣いたりしないし、そこまで本気で怒ることもなかったので
    そこを身内にも協力してもらって
    引っ掻かれたり、叩かれたら
    本気で痛い!だめ!って怒ったり
    それでも続ける時は
    大泣きの真似してました(笑)
    多分あと数ヶ月は続くだろうと思いますが、
    子どものやることだから仕方ない。成長の過程だって割り切って
    あんまり自分を追い詰めないで
    お互い頑張りましょう😊💪

    • 5月31日
  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    お忙しい中、丁寧にご返信くださりただただ感謝です!そして寄り添っていただいた言葉が、すっと胸に入ってきて楽になったような気がします。

    私の場合、夫が共感してくれてるなぁ〜って感じることが少ないので、余計に心労が溜まっていた気がします。笑

    今日、息子がはじめて、お友達におもちゃをかちて!って言えてました。もちろん貸してもらえなくて大騒ぎで引っ掻きそうにもなってましたが、息子も息子でどうしたらいいか、考えているような気がして、とても明るい兆しになりました。
    子供の成長にゆっくりと期待したいと思います。

    • 5月31日
  • ritmm423

    ritmm423

    いえいえ!私も同じような人がいた!って思えて
    すごい安心して、嬉しい気持ちです😊

    うちは離婚してて
    私だけなのでそういうストレスはないですが、
    そのストレスのほうが大きいですね😅
    嘘でも共感というか大変なことだけでも分かって、褒めて欲しい😂

    おぉ~~~!!
    おめでとうございますっ!😳👏✨
    くろねこママ9さんが
    手が出る度にちゃんと寄り添って
    声掛けされてたのが伝わってきます😊
    ちゃんとそれを聞いてて
    言葉が出せたんでしょうね♪
    本当にあと少しだと思います!

    • 5月31日
  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    私もすごく安心しました!
    私だけじゃないって思えると、救われます!

    お互いよくやってますよね!私も褒められたいです。笑
    励まして下さってありがとうございました😊

    • 6月1日