※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

前回の予防接種後に発熱し、病院で相談したが、特に問題なく回復。次回受診時に医師から発熱時の受診重要性を指摘され、不安になっている。発熱後も受診が必要だったのか不明。

3回目の予防接種でした。
質問というか、モヤモヤを聞いてもらいたくて💦
前回の予防接種を受けた翌日に、夕方から発熱。
最高38度3分でした😵
本人は機嫌も良く、おっぱいも飲み、夜もいつも通り寝て、翌朝には平熱に。
初めてのことで心配でしたが、ママリでも相談させてもらい、ネット検索、市役所からの予防接種の案内や、育児書を読んで、自宅で様子を見ていました。
そもそもこういう時のために、週末の予約を避けていましたが、予約日の2日前に病院の都合で急遽金曜日に変更されました。
発熱が土曜日の夕方で、日曜はもちろん、月曜日も祭日のため休診でした。
日曜の朝には平熱に下がっており、その後も特に変わった様子もなく、説明書にあった副反応だろうと思い、はしかが流行っているとの話もあったので、小児科は受診はしませんでした。

今日、次の予防接種を受けるに当たって、問診票に前回の発熱のことを書いたところ、先生から「前回発熱したんですね。発熱したら必ず受診してください。前回なら生後3ヶ月ですよね?副反応ではなく重篤な病気だったらどうするんですか。」と言われました…。
「他に変わった様子がなくても、夜間でも救急外来に受診に行くべきなんですか」と聞くと、「それはお母さんの判断です。でもたとえ熱が下がっていても、翌日には受診に来てください。」とのこと…。

なんだか凹む。。。

皆さんこういう場合は、解熱後も受診するのが当たり前だったんですかね…。
無知な自分に凹みます…。
その後も何もなく過ごしているのが幸いですが…。

コメント

とろろ

受診してないですよ。
1歳の予防接種の時に熱出ました。

• はち

はち

受診されなかったんですね。
    うちは月齢が小さいから言われたんですかね💦

• 5月30日
  • とろろ

とろろ

そうかもしれないし先生がそういう方針なのかもです。
    私はたまたま私の件で電話がかかってきたのでその時に熱があるって言ったけど、気になるなら来てねーって言われて夕方だったし行かなかったです。

• 5月30日
  • はち

はち

先生の方針もあるかもしれませんね💦
    それなら接種した時に言っておいてよ〜😭と思ってしまいました…。

• 5月30日
ちー

息子も2回目の予防接種の翌日の夕方から発熱しました。次の日の朝には熱も下がっていたので受診しなかったです💦
救急外来に行くべきか悩み#8000に電話し相談しましたが、食欲もあって機嫌が良いなら様子見でも大丈夫と言われたので救急にも行きませんでした。

• はち

はち

私も自分なりに調べて、受診しなくていいのかと思ったので、先生に「なぜ受診しなかったのか」と真顔で淡々と言われると何だか落ち込んでしまいました…。

• 5月30日