※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。引っ越しで保育園をやめ、幼稚園を検討中。京都市南区に引っ越し、裏に幼稚園がある。重要なポイントは何でしょうか?

幼稚園選びについて。
現在上の子は、保育園に通っていますが引っ越しをするのでやめます。保育園は、空きがなく幼稚園にしようと思います。
京都市南区に引っ越ししますが幼稚園選びに重要なことは、なんでしょうか?
ちなみに引っ越すマンションの裏に幼稚園があるのでかなり近いので候補には、いれてますが、それ以外は、まだなにもわからないです。

コメント

ゆうちゃん

お引越し先でも仕事は続けられるのでしょうか?
幼稚園は夏季など長期休暇の場合は預かり保育を実施していない園があるのでそこは要確認ですね!
仕事しない場合はお昼ご飯が給食なのかお弁当なのか…もチェックされるといいと思います。

• まま

まま

仕事は、しないです!!
    なるほど給食やお弁当もありますもんねーー!やはり場所は、近ければ近いほど良いですかね?

• 5月30日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

仕事されないんだったら預かり保育の件は大丈夫ですね!
    給食だと朝すごく楽です!(ただ給食費がかかるので月謝に上乗せされます)
    幼稚園バスが出ているなら少し遠くてもいいかなーと思いますが、急なお迎えの要請があると大変なので近いに越したことはないですねー!

• 5月30日
  • まま

まま

そうですよね!現に保育園のたまにの遠足のお弁当ですら作らなきゃ!と思うと気がww
    たしかに行事とかも大変ですよねー😭下の子もいるので😭
    やはり近場で探します!ありがとうございます。

• 5月30日
のしっち

南区在住です。
南区は私立幼稚園がほとんどですよ(*^^*)

光徳さんだけが4年保育をしてはりますけど、とても古いので、
あまりキレイではいそうです。
特にトイレが…(笑)と今、小6のコから聞きました。

あと、くるみさんはすごくいろんなことに力を入れてはる分、少し高い。と聞きました。

下京区の八条幼稚園が人気らしく、
南区からもバスで通ってはりますよー

• まま

まま

そうなのですね😭
    徒歩1分ぐらいなのがくるみ幼稚園で調べたらなかなかのお値段でしたw
    補助金があるので大丈夫かな?とは、思いますが(ノ_・。)
    八条保育園情報ありがとうございます😊😊ググッてみます!

• 5月30日
レイコ

南区在住です。
昨年、近くの幼稚園ほとんど見学しましたよ(^.^)園庭や先生方の雰囲気で八条幼稚園に決めましたが大人気で入れませんでした(^-^;八条幼稚園にされる場合は殺到することが予想されるので気をつけてください😁
結局右京区の幼稚園に決めましたが園バスは家の前まで来てもらえて楽チンですし息子もとても楽しんで通っているので満足しています✨自転車でも15分ぐらいなので、区にこだわらず範囲を広げて見学してみてもいいかもしれません😉😉

うちの息子と誕生日がほとんど変わらないですね(^.^)いい幼稚園に巡り会えますようにお祈りしています✨

• まま

まま

八条幼稚園大人気なんですね!!
    家の前は、すごい楽ですね(o˘◡˘o)
    そうですねー!!自転車で15分ぐらいなら区にこだわらずでも大丈夫ですね!まだこれから引っ越しで南区があまりわからず、、、実家は、右京区なんですが💦💦💦
    色々探してみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 5月30日
  • レイコ

レイコ

南区には子育てカフェや児童館もたくさんあるので安心してくださいね(^ー^)わからないことがあれば聞いてください😁
    南区ライフ、楽しんでくださいね😁

• 5月30日
  • まま

まま

そうなんですねー!!心強いです❤️ありがとうございます😊
    ちなみになんですがスーパーとかってどこいかれてますか??
    激安新鮮市場?みたいなところ気になってるんですが安いですか?🤔

• 5月31日
  • レイコ

レイコ

確かに激安新鮮市場は安いと聞きます😁わたしは洛南イオンによく行きますが安いとはいえないかな、、
    自転車でライフやフレスコにも行ったりします。お肉はここ、お魚はここ、など分けて行くのが理想なのですがなかなかそうもいかないです(^-^;

• 5月31日
  • まま

まま

わたしくるみ幼稚園あたりに住むので激安新鮮市場は、まだ近いのかな?と思いますが土地勘がなくよくわからない😭💦💦💦🤷‍♀️
    イオンは、20日30日5パーセントオフにいかなきゃですねwww
    ライフわからないですけどフレスコありますよねー🙆‍♀️まつもともあると聞きました!!たしかにそうですね😭
    しばらくは、2人を連れて買い物にもなるので洛南ジャスコに暇つぶし兼買い物になりそうです笑

• 5月31日