※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

賃貸マンションの2階以上に住む女性が、子供たちの騒音問題で悩んでいます。隣や下の階の住人に気を遣いつつ、子供たちの行動に悩み、ストレスを感じています。出産を控えており、引っ越しを考えているが、現状の生活に疲れています。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

同じくらいのお子さんをお持ちの皆さんで
賃貸マンション、2階以上にお住いの方に質問です。

今のマンションには1番上の子を妊娠してるときに
引っ越してきました。
最近上の子が以前より活発になり
下の子もそれに影響されて
家の中をどんどんと走り回ったり
ふざけすぎて壁にぶつかったりして困っています💦

うちは隣にも下にも住んでる方がいるのですが
下の方には音は気にしないでと言われているのですが
かといってうるさくするのも申し訳ないので
うるさくするたびに叱っているのですが
私の話は全く聞いてくれなくて😓

隣の人は最近越してきましたが
挨拶に来た際に事前にうるさいかもしれませんが
と先に断りを入れてはいますが
下の方同様だからといってうるさくはできないので
壁の方には行くなといっているんですが
やっぱりふとした時にドンって音がして
あっ!ってなります😓

最近気にしすぎて頭が痛くなります💦

もうすぐ出産を控えているので
来年引っ越ししようと考えているのですが
それまで毎日こんな生活してるのも疲れます💦

同じ境遇の方いらっしゃいますか??💦

コメント

むぎ

一年前までアパートの2階に住んでいました。
そのアパートは、音がかなり階下に響く作りだったようで、子供が走り回ったり、踊ったりした後に下の方から何回か苦情を言われたことがあります。
走ったり、飛び跳ねたりする度に注意したり、怒ったりしていましたが、毎度のことに子供も言うことを聞かなくなり、でも、下の人からは苦情言われるから言わないわけにはいかないし、の悪循環でしたね😣
下の方には会うたびにいつもうるさくしてすみません、と頭を下げてました。
子供は走り回りたい年頃なのに、少し走っただけで親に怒られ、のびのびさせてあげられないことに子供にも申し訳ない気持ちになり、、、
うちはその土地では3年と決まっていたので、階下に気を使いながらどうにか過ごしましたが、親子共にストレスでしたし、下の方にも申し訳なかったと思っています。
今は1階の部屋に住んでいますので、下に住む方の気持ちも分かるようになりました。
1階に住んでも音が全く響かなくなると言うわけではないので、お隣への配慮は必要ですが、直に音がいく下の階がない分、ストレスは少し減りましたよ。
私は1階に越してよかったと思っています。
妊娠中とのことで、イライラしたり気を遣ったりしながらの生活、キツいですね💦

  • りん

    りん


    すみませんかなり返事遅くなりました💦
    やっぱり子供はわかってくれないですよね💦
    ほんとにストレスが溜まってます😅

    お気遣いありがとうございます!
    これまでの事を踏まえて
    次の引っ越し先は一軒家にしようと話しています💦

    引っ越しもそんな遠い話ではないので
    頑張ろうと思います😅

    ありがとうございました!

    • 6月5日