※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がイヤイヤ期。対応に四苦八苦。自己嫌悪。パパの対応で落ち着く。家事多忙で遊べず。同じ経験ありますか?

イヤイヤ期の対応について

あと数日で1歳11ヶ月になる息子がいます。
最近はおしゃべりも達者になり、2語や簡単な3語が出て来たところです。
最近の息子はお出かけのあとの玄関に入る時も いや、
出先でオムツを替えて部屋を出るのも いや、
朝パジャマを脱ぐのも いや、着替えに服着るのも いや
出かける時に階段下りる(リビングが二階のため玄関に下りる)のも いや。

1日を通してありとあらゆることを いやいや します。
心の成長と思って時間を許す時は待ったりしますが、
どうしても自分もイライラしてしまい、「はやく」とか「どーしたいの?」とか出てしまいます。
無理やりやっても大泣きに繋がるのでなだめ方、促し方に四苦八苦です。。
最近「んもうっ!!!」ばっかり言っていて自己嫌悪。
レアキャラなパパがいると
最近パパ、パパ追いかけてるので
ケロリと着替えさせてもらったり。

私のやり方がダメなのかなぁと思う最近です。
家にいると家事や掃除をしてしまい、なかなか遊んであげられないから嫌いなのかな泣。。
(なので予定がなければ午前中からお昼は児童館に行っています)
同じくらいの時期どうしてましたか、、?

まだまだ序の口と思うと本当に疲弊してしまっているのでこれからがこわいです。。

コメント

○pangram○

娘もイヤイヤ期なのですが、私の言うこと聞かない時は、お気に入りのぬいぐるみに登場してもらいます笑

服脱ぐの嫌▶︎大好きなカレーパンマンに、脱がしてやるよ!と言われると素直に脱がされてます笑

靴下履くの嫌▶︎カレーパンマンに以下略

お風呂嫌▶︎カレーパンマ以下略

うまくいってます😁😁😁

娘は今は三語以上、ふつうに会話できるくらいよく話ができるので、何がどう嫌だったとかも話せますが、話せても嫌なものは嫌なので、ぬいぐるみたちに手助けして貰ってます!

おすすめです(*´ω`*)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

カレーパンマン愛が伝わってきてほっこりしました♡笑

しかし、イヤ項目が全く一緒で安心?しました( ̄▽ ̄;)💦

うちはしまじろうとトーマスブームなので、ぬいぐるみ作戦やってみたいと思います!!

• 5月31日