※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

1歳半の娘の歯が白くなっていることが気になります。虫歯かどうか心配です。歯磨きはナップで、添い乳で使うお箸が同じでも大丈夫でしょうか。

こんにちは😊1歳半になる娘なんですが歯の先の方が白く?なってる様に見えるんですがこれって虫歯でしょうか?😣歯は上4本、下2本でまだ歯磨きナップで磨いてるだけです😣
寝かせる時はまだ添い乳で私の使ってるお箸とかも外出先とかだと使ってしまいます。私は虫歯、治療済みともに無いんですがそれでも同じのは使わない方がいいですか?😣
良くはないだろうと思いながらも私の食べてるのを欲しがったりお箸で食べたがるので💦

コメント

ゴロぽん

エナメル質が薄いから透けてるだけですが、
歯がすでに黄ばんでますね。
ちゃんと歯ブラシで磨いてフロスもしてあげてください。

親がなければ虫歯にはなりにくいですが、歯周病のリスクは〇ではないです。

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊エナメル質が薄いから透けてるって事があるんですね👀写真では黄ばんで見えますが実際は白く綺麗な歯です😊でもしっかり歯ブラシ、フロスをしていこうと思います!
    虫歯だけじゃなく歯周病のリスクまで考えないとダメだったんですね😣気をつけます😣💦

• 5月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

エナメル質がもともと薄いのか、歯磨き足らなくて溶けて薄くなってるのかわかりませんが、これは虫歯ではないです。
    もうフッ素使ってくださいね😃
    歯磨きナップは生え始めの時だけ。ちゃんと生えたらもう歯ブラシ必須ですよ。

• 5月30日
  • てむてむ

てむてむ

歯ブラシも買って何度か試したんですが嫌がって嫌がって😣歯磨きナップも押さえつけてます😣もうすぐ1歳半検診なのでフッ素塗ってもらってしっかり虫歯予防していきます!ありがとうございます😊

• 5月30日
みぃ♪

むし歯怪しいですね😖
念のため、歯医者に行った方がいいと思います😃
私は、3ヶ月おきにふっ素塗布に行ってます☺無料なので、行ってます☺🎶

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊もうすぐ1歳半検診なのでフッ素塗ってもらってしっかり虫歯予防していきます!無料なんですか?市によって違うのかな??取り敢えず検診後は歯医者に定期的に通う様にします😊

• 5月30日
てよ

うちの子もこんな感じですよー!
先日、一歳半健診で歯科健診もありましたが、虫歯も汚れも問題なしでしたよ✨

• てよ

てよ

ちなみに、現在上4本下4本の8本で、寝る前だけの歯磨きです。
    毎食後したほうがいいんですかね😅

• 5月30日
  • てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊虫歯も汚れもなかったんですね✨1歳半で虫歯になったら可哀想ですもんね😣うちも寝る前に歯磨きナップするだけです。。周りの友達は朝は歯ブラシ持たせるだけで夜だけ仕上げ磨きしてるって言ってました。本当は朝晩した方がいいんでしょうけど、なかなか難しいですよね😅

• 5月30日