※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子どもが手づかみ食べにこだわり、スプーンを使いたがらなくなり、食事時間が長くなって心配しています。

1才7ヶ月になっても最近どんなメニューでも手づかみ食べばかり。以前はスプーンも上手に使っていたのに(´・ω・`)
うどんでも一本一本食べるし、ご飯も一粒ずつで食べるようになり、食事時間が劇的に長くなっています。スプーンで私が補助しつつ上げようとすると泣いて怒り食事拒否。
自我が目覚めてきたのだとは思いますが、食事をなかなかしたがらなくなっていて心配です。

コメント

はまちゃん

うちのところも片手にスプーンでも手で食べます!最終的には手だけですね(-。-;
補助は嫌なんですね!そりゃ自分もご飯食べてる時に横から手出されたりしたら邪魔じゃないですか?そーゆー感覚になって来たのかなーと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。自分が好きなように食べたいのはわかるのですが、来週末に義実家へ泊まりに行く際も今のように手づかみで汚しまくったら…と思うと今から胃が痛いです(;つД`)

• 5月30日