※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

1週間の献立の買い物リストです。これだけの量の買い物をするのは節約で…

1週間の献立の買い物リストです。
これだけの量の買い物をするのは節約できてると言えるでしょうか??

2人暮らしで、晩御飯のみの献立です!!
買い物リストが写メで、下に献立書きます。

思った事とか教えて下さい…。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・1日目
肉じゃが
お味噌汁

・2日目
カレー
サラダ

・3日目
鮭のバターホイル蒸し
お味噌汁

・4日目
椎茸とタケノコの和風煮付け
お味噌汁

・5日目
焼きそば
サラダ

・6日目
ハンバーグ
サラダ

・7日目
親子丼
味噌汁

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

サラダはツナサラダ・トマトサラダ・わかめサラダと飽きないようにレシピを変えます。
栄養のバランスとか全く分からず、良さそうな感じで考えました。

料理を作る事自体苦手で練習段階なのですが…。
先輩主婦さん目線で教えて欲しいです。

節約出来ているか、栄養バランスがあるか、飽きないか、あとは何か思った事教えて下さいお願いします🙏

コメント

ゆーママ

買い物の量というよりは個々のお値段がれもんさんの地域でどれくらいの金額で買えるのかなとおもいました👀
だいたいの月の目標の食費に対してどれくらいかかるかによって節約できてる出来てないがいえるので買い物リストだけだとなかなか判断が難しいです💦

• みかん

みかん

東京に住んでいて、物価は割と高い方です…。
    栄養バランスとか、飽きないかどうかとか、何か思った事とかありましたか??

• 5月30日
  • ゆーママ

ゆーママ

全体的に品数が少なくちょっと寂しいかなと思いました👀あと1日目と4日目はこのおがずメインだと満足感でないかなぁ…5日目の焼きそばもサラダじゃなくて具沢山のスープとかの方が個人的には栄養のバランス取れるかなぁと
    あとは野菜炒めの詰め合わせパックは使い切るという意味ではかなり使えますが節約って事にすると丸ごと買っていろんなものに使いまわした方が全体で見るといいのかなと思います
    野菜炒めの詰め合わせに玉ねぎ人参とかは入ってますもんね👀

• 5月30日
ママリ

栄養バランスに偏りは無さそうですが、私個人的にはもう少し小鉢が欲しいかなと思いました😊
ひじきの煮物、高野豆腐の煮物、切り干し大根、厚揚げ、ほうれん草のお浸し、卵焼きなど、作り置きも出来ますし、豪華に見えると思います😊

• みかん

みかん

なるほど!!
    そうですよね、少し少ないような気もしました💦
    とても参考にしますありがとうございます😊

• 5月30日
R‪✯‬mama

献立のメニューを
みると食材を使い回したりして
もう1品増やせるかなと思いました😊

ポテトサラダや
浅漬けのとを買うなら
きゅうりも漬物作れますし、

ハンバーグのときは
ナスや人参なども
蒸して添えてもいいかなと!

野菜炒めのセットも買わなくても
他にも野菜やきのこをかうみたいなのでそれで代用できるかなと思います♪

毎度お味噌汁でなくとも
豆腐とわかめとたまねぎで
麺つゆでスープにしても
おいしいですよ♪

焼きそばの時とかにスープを
足すだけでも豪華に見えるかなと😌

• みかん

みかん

献立は頭使いますね💦
    これだけ買うので絶対余っちゃうと思います(笑)
    参考にしますありがとうございます!!

• 5月30日
公子

キャベツは一玉まるごと買って一週間使い回した方が節約になって野菜も多く摂れるのでオススメです✨
たんぱく質(肉か魚)を含む料理に対して野菜は3倍は摂るようにレシピを考えています!
肉は一人あたり100グラム程度使っています。
我が家は米だけは頂いているので、食費は1万5千円で収まるように節約しています。
あと、旦那がカレー大好きなので毎週金曜日はカレーです(笑)
うちの平日は📷こんな感じで、土日は冷蔵庫の一掃料理って感じなのでレシピは決めていません😁❗

とっきー

しいたけって今の時期、高くないですか?筍も旬は過ぎてるし…
うちは、きのこ類はぶなしめじとえのきをよく買います!あと、もやしは安いけどカサ増しに最適です😅
お肉は安い時に多めに買って、1回分ずつ分けて冷凍してます!
味噌汁は、すまし汁やコンソメにしたりして野菜たっぷりにするだけでも、意外とお腹に溜まりますよ(^^)
ハンバーグには豆腐を混ぜたり、肉じゃがには糸こんにゃくをたっぷり入れたり、親子丼にはささみを使ってはどうでしょう🤔

♡じゃじゃ丸♡

全体的に野菜が不足してる気がします💦

副菜はサラダだけでなく、和え物・お浸しなどあるとよいですね。

わかめときゅうりがあるなら1日目に酢の物を足したり、4日目はタンパク質がないメニューなので玉子焼きを足すとか。
浅漬けの素買うより、塩と昆布茶とかで漬物したり、塩こぶでやったり、塩だけでも美味しいから安上がりです☺︎

ツナ缶買うよりムネ肉の方が安上がりなので、ムネ肉を蒸し鶏にしたら日持ちするので→サラダや和え物に使う。
余ったら冷凍も可能ですよ☺︎