※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

首すわりについての状況を教えてください。首はグラつかず、仰向けでも付いてきますが、うつ伏せでは顔を持ち上げない。母子手帳に日付を書く悩みがあります。体重や頭囲は平均より大きめ。

首すわりについて教えてください😂
縦抱きにして上下左右に傾けても首がグラつくことがなくなりました。
仰向けにして腕を引っ張っても首が付いてきます。
しかし、うつ伏せにしても顔を持ち上げません💦💦
頭は持ち上げないのにお尻は浮きます😂💦

まだ首はすわってないんですかね?🤔
母子手帳に首がすわった日付を書く所があって悩んでいます😰
ちなみに出生時2598g、頭位32cmで現在服着て6000gくらいです。頭はエコーの時からずっと平均より1〜2週大きめでした。

コメント

ママ頑張ってます

首は座ってるけど頭が重くて上がらないんだと思います😂
私の子も首座っててもうつ伏せの時頭が重いのか上げにくそうでした笑
でもすぐに頭も持ち上がると思いますよ(*´∀`)

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます😭✨
    赤ちゃんの頭身体に比べて大きいですもんね👶🏻
    うつ伏せにするとすぐに手しゃぶりが始まります笑

    • 5月30日
林檎

座ってるんじゃないかな〜?って思います😊
母子手帳に書く欄は、大体でいいと思いますよ😊
もし気になるなら、紙に首すわったかな?って日付けと、ちゃんと座ったのが確定した日付けをメモしてたらいいんじゃないでしょうか?

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます😭✨
    抱っこ紐で抱っこしてる時に自分で首を支えていたのでもしかして?と思ってうつ伏せにしてみました笑
    日頃からうつ伏せの練習させた方がいいんですかね?🤔

    なるほど😳✨
    メモするなんて思いつきませんでした😳

    • 5月30日
  • 林檎

    林檎

    私は、2、3回うつ伏せの練習させてましたけど、なんか自然にし始めるだろうなって思って途中で辞めました😅
    させなくてもいいと思います☺️
    自然に出来てきますよ☺️💕
    色々成長が楽しみですよね😍

    メモすると忘れないし、後で色々思い出したりできるので便利ですよ😊
    私は、スケジュール帳買って、それに書いたりしてます😊

    • 5月30日
  • めー

    めー

    うつ伏せさせるの思い出すのがいつもミルク飲ませた後ばかりで😂
    飲んだ後すぐやると吐きそうなのでやらずにそのまま忘れます笑
    頭大きいので首座るの遅いだろうなーと油断してました🤣💦

    スケジュール帳はあるのですがほぼ空白です😂

    • 5月30日
  • 林檎

    林檎

    ミルク飲んだ後は、吐きますよね😂
    うつ伏せし始めたらめっちゃ吐いたりしますよ😭

    自然に出来てくるので大丈夫だと思いますよ☺️💕

    そうなんですね☺️
    でも首座るとすごく楽になりますよ〜😉❤︎

    私は、マメな方じゃないのでスケジュール帳に書いたりすること結構忘れるんですが、思い出した時に適当に書いたりしてます😅

    • 5月30日
  • めー

    めー

    うつ伏せにするとよだれがすごいです😂
    色々出来てくることが増えますね〜💕

    今週末飛行機で実家に帰省するので座ってくれてよかったです😂✨

    書くようにいつも目に見える所に出してるのに結局あまり書かず笑

    • 5月30日