※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

初めての人工授精が忙しい時期に重なり、タイトなスケジュールでの心配がある女性。人工授精を経験した方の率直な意見を求めています。

初めての人工授精を明後日に控えているのですが、夫も私も月末月初は仕事がいそがしく一時間抜けるのも一苦労です。
明後日、職場から病院までうまく抜けて行けるだろうかと想像するのですが、焦ってしまったり精神的にもどうなのだろうかと心配です。
今朝の卵胞チェックの際、先生には今回見送るという選択がないようで、夫が15時、私が16時に来院することに決まりました。
そのあとも外せない仕事があるため…二人とも病院での滞在可能時間は30分程度です(待ち時間はないと言われました)
急いで採精しすぐに夫は仕事に戻り、一時間後に私が来院し精子を入れてもらい仕事に戻る…という不安なスケジュールなのですがこの時間以外の調整が難しく、先生にも伝えたのですが、やりましょうという回答でした。

人工授精をされた方に聞きたいのですが、率直にどう思いますか?
今回が一ヶ月でもっともいそがしい時期に当たってしまった為、このようなタイトなスケジュールではあるのですが…来月も排卵期のあたりで夫の出張がありできそうもありません。
やっと人工授精に踏み切った&来月の仕事のこともあり先生は早くしてくれようとしてるのだと思うのですが、、

今回頑張るのか、このようなバタバタで挑むのは違うと思うなど意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
私27、夫32、結婚3年目、タイミング1年、原因不明不妊の夫婦です。

コメント

ムーニー

わたしは人工授精3回しました。

気持ちや体力的に余裕があった方が良いかな〜と思います!
人工授精の後、もしかしたら下腹部等に痛みがあるかもしれませんし、旦那様も焦っている中の採精だと、数値が低く出てしまうかもしれません💦
うちの旦那は気持ちや仕事で疲れている時の精液の数値がいつも悪かったです😂

早く授かりたい気持ち、可能性があるならすぐにやりたい気持ち、痛いほど分かります。

でも、先生の意見を尊重するのではなく、本人たちの気持ちや意見を尊重して欲しいな〜と思いました!

• たま

たま

ありがとうございます!
    焦っての採精だと数値が悪くなるようなことがあるんですね…
    せっかくやるなら万全な気持ちで挑みたいですが、、😭
    もう少し考えてみます!

• 5月30日
ママ

余裕がないときはやめておくのも一つの手です。

金銭的に余裕があるなら、
確率を少しでも上げるために
毎月挑戦した方がいいと思います。

• たま

たま

人工授精は6回までとネットで見たのですが、それ以上することは体にとってもなにかデメリットがあるのでしょうか?
    毎月挑戦すると確率が上がるということもあるんですね!

• 5月30日
  • ママ

ママ

6回しか出来ないんですか?!
    6回以上できると思っていました。
    ただ、6回以上やっても望みが低いと言うか、
    次のステップに進んだ方がいいと言うことではないですか?

毎月やると確率が上がると言うか、
    回数が多い方が妊娠する可能性が高いと言う意味です!

• 5月30日
パピコ

人工授精2回目で妊娠しました。

最初ですと、バタバタする中で行うのは心配ですよね😥

少しでも早く子供を授かりたいとか、1周期でも無駄にしたくないというお気持ちがあるなら今回した方が良いかもしれませんが、特にそういった気持ちがないのなら、初めてですし、気持ちやスケジュールに余裕がある時が良いのではないでしょうか?

ただ、お互い働いていると、今後も二人ベストなタイミングで出来るとも限らないですが…。

難しいですよね…。

• たま

たま

ありがとうございます!
    バタバタの中心配ですが、いつタイミングがあうかもわからないので不可能ではないのであればやりたい気持ちもあります😭6回しかできないと聞いたので、その6回は万全な気持ちの時に受けた方がいいのでしょうか…
    なかなか難しいですね、、

• 5月30日