※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

出産後の育児費用について旦那から貰うか、自分の貯金でやりくりするか悩んでいます。共働きで財布別だった方の経験を知りたいです。

もうすぐ出産予定です。
完全ミルク、紙オムツで育てる予定です。
ミルク代、オムツ代、その他、細々した出費など…
実際、育児費用として一ヶ月にいくらくらいかかるのでしょうか?

今まで、共働き、財布別だったのですが、育休で私がもらえるお金も激減すると思います。自分の貯金を切り崩すのも嫌で…
そこで旦那に育児の必要費用を貰いたいなと思って😅

同じように共働き、財布別だった方は、育休中のお金は旦那さんにお金貰うようにしてましたか?それとも自分の貯金内でやりくりしてましたか?

コメント

のん

3万くらいでしょうか。
任意の予防接種、お宮参りなどイベント代、季節毎の服代、ベビーカーなど大きなものの費用も合わせて月平均にしたらそんなものかと。

うちは収入は合算して、夫婦ともに小遣い制です。

• みんみん

みんみん

一年目は特にイベントやら沢山あるからそれくらいはいりますよね☀️
    参考になります!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月31日
なー

新生児の頃は大体1ヶ月ミルクは1缶、オムツは1日に10枚くらいは必要だったと思います。ただ、新生児の頃は出産祝いでオムツとか貰えたのでそれで間に合いました!!
なのでミルク代の2000円だけでした!!
赤ちゃんが成長するにつれミルクの量も増えるので毎月の料金変わってきますよ!!
私は今1週間で1缶使いきるので、ミルク代だけでも1万近くかかります。
オムツは1ヶ月で1袋くらいかなぁ?ってかんじです!!
出産する前にお尻拭きは箱買いしてたので、まだ買わずにあります😊

• みんみん

みんみん

完全ミルクだとミルク代がかさみますね(>_<)
    ちょうどアマゾンセールみたいだから旦那におしりふき買っといて貰おうと思います✨
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
みゆき

ミルクもオムツも結構かかります❗うちはおしっことうんちで1日交換10回から15回でオムツは1ヶ月で約二袋、今は離乳食食べてるのでミルク飲む量が減っているので1ヶ月に1缶から2缶、ミルクはE赤ちゃんというのを使ってるのでちょっと割高です。
うちも共働きで財布別々でした。今もです。
家賃は旦那が、光熱費は私があとはすべて割り勘です。

• みゆき

みゆき

新生児の時は使用量少ないです。
    オムツは安いときに買いだめしてました。
    買いだめしすぎると、サイズが合わなくなったらもったいないのでそこは気をつけて、考えて購入してました。
    ミルクの飲む量もその子その子で違うので…
    参考になるかは…

• 5月30日
  • みんみん

みんみん

ミルクにオムツ、結構かかりますよね😫
    ミルクも種類によって値段の差があるんですね😅
    ミルク何をあげるかも全く考えてなかったので考えとかないとですね😵💦
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 5月31日
aona

完ミでした。
ミルクは一番飲んだ時期でも、1週間で一缶でした。計4缶6000円
オムツはうちはワンパックで足りる時期が長かったですね。
変える頻度によるかと。あとは小さいサイズは枚数も多いです!
そのあとBF買うようになるまでは、買うものなかったです。
あ、おしりふきか。でもそれも800円くらいの段ボールに入ってるのを一つ買えば2〜3ヶ月は全然持ちます。
あとは服とかは親戚からのおさがりがたくさんあったのでわざわざ買ったりしなかったかなぁ。

お金は、娘のものは旦那の給料から。
わたし自身の服や化粧品は自分の貯金切り崩してます。
ですが、カツカツの生活ですが、一応5000円はお小遣いとして拝借してます。笑

• みんみん

みんみん

完ミだったんですね☀️
    月に四缶か💡参考になります!

親戚からのお下がりありがたいですね😲💡
    私もあまりこだわりがないので従姉妹に貰えないか聞いてみようかな!
    子供用品は主に旦那が払っても、何だかんだ少しずつ自分の貯金切り崩しにはなりますよね😫
    今のうちに節約しとこう💦

• 5月31日
ぽっぽ

ピーク時のミルク代は値段は物によりますが2000円として1週間に1缶なので8000円
アイクレオやE赤ちゃん、ほほえみキューブだと割高になるため1万は結構超えます。

オムツは新生児~1ヶ月くらいが1日10~20枚の交換で1パック枚数の多いお買い得パックのものだと1300~1500円するので100枚くらい入っているとして5日でなくなるので6000円から7500くらい
落ち着いてくると1週間1パック以内くらいになります。

おしりふきは厚手のものやメーカーで値段がピンキリです。
高いもの(パンパース)を使うとしたら2ケース3ケース使うかもしれないため1万くらいは行くかなと思います。

服のサイズは本当にあっという間に大きくなるため何枚用意するかによりますが初めの頃は2ヶ月3ヶ月に1度サイズアップとしてロンパースメインになると思うので1万以内で足りるのではないでしょうか。

3万から3万5000円くらいあれば足りるかなと思います。
お宮参りとか100日祝いなどの写真撮影とかイベント事の用意が必要ならその時にイベント費を貰えばいいかなと。

• みんみん

みんみん

分かりやすいお返事ありがとうございます☀️
    ミルクやオムツ、まだ何を使うか決めてないので研究してみます!
    メーカーによって値段もバラバラなんですね!

• 5月31日
sooooooo

子供用品は毎月1万~1万5000円
くらいかなと思います😊

今では離乳食も始めてるので
その費用もかかってます😭

• みんみん

みんみん

子供が成長してくと出費も大きくなりますね💡
    離乳食も費用かかるんですね!

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!