※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

朝食前後の低血糖が増えています。症状が出にくくなり不安です。同じ経験の方いますか?内科で相談します。

糖尿病合併妊娠です。
1日4回インスリン注射してますが
最近朝食前後の血糖値がかなり低く低血糖を起こすことが増えました(;´д`)
前は65以下になると低血糖症状が出ていたのですが最近58などになっても症状が出ません。
1日に内科があるので聞いてみますがなんだか不安です(;_;)
同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?

コメント

H

以前、代謝内科病棟勤務していた看護師です。
成人糖尿病の方ばかりで妊婦さんは診たことないですが、参考までに…

朝食前低血糖の方、結構いらっしゃいました💦
症状の出方は人それぞれで、低血糖に慣れると症状が出なくなる方もいらっしゃいます😓
症状の有無に関わらず、低血糖を起こしやすい状態のようなので、持続型インスリンの調整が必要かと思います。
妊娠中は赤ちゃんの成長に合わせて取られる血糖が変わるので食事管理していてもコントロール困難になるのは仕方ないです😢

  • なつ

    なつ


    専門の知識をお持ちのかたからのコメント嬉しいです!

    普段は朝食前の血糖値がかなり高かったので時効型を寝る前に36単位うっています(^^;

    低血糖でも症状が出なくなることあるんですね(;´д`)
    無自覚での低血糖は怖いですね💧
    先程も低血糖でブドウ糖を舐めて1時間後に血糖値はかったら164まで急上昇してもうどうなっているのかよくわかりません😓

    • 5月30日
  • H

    H

    血糖変動かなりありますね💦
    ブドウ糖摂取後は150前後に上がる方はたくさんいたので大丈夫だと思いますが身体には負担ですよね😓

    診察まで無理せず過ごしてくださいね😢

    • 5月30日
deleted user

私も糖尿病で先日出産しました!
そして低血糖感じないことも頻繁にあります!
妊娠中コントロール難しいですよね😭💔
高血糖だと奇形の可能性が増えると聞いていたので、常にインスリンを大目に打っていて、基本的に低血糖状態が多かったです!ただそれに体が慣れてしまって、50以下でも何も感じないことが殆どでした!それでも高血糖よりましかな?と思い生活してました😭
病歴が長くなったりすると、感じなくなってくることもあるみたいですね😣

全く参考にならない回答ですいません😢