※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳に難航しています。母乳とミルクの摂取に悩んでおり、他のお母さんの経験を知りたいそうです。

こんにちは!

生後3ヶ月の女の子を
育てています!新米です!

3ヶ月入ったあたりから
満腹中枢ができてきたのか
お腹がすいてないのに
授乳したら怒るように
なりました😭

夜中や日中気分なのか
母乳拒否したり母乳飲んでみたり
ミルクも飲んだり飲まなかったり
もう疲れてしまいました。

元々母乳にこだわりは
ありましたがなんだか
疲れてきてしまい完ミにしたら
気が楽になるかな?
でも母乳出てるしな...って
思ったらなかなか勇気出ません。

3ヶ月のお子さんいる方
どんな感じでしょうか😥

コメント

ポテト

お腹が空いてないのに授乳したら怒るのは普通じゃないですか?
もう新生児じゃないので、赤ちゃんが欲しがったらあげるでいいと思いますよ😌

  • Rie

    Rie


    お腹がすいたら
    泣くんですかね?😥

    • 5月30日
  • ポテト

    ポテト

    息子は指しゃぶりが激しくなって、チュッパチュッパ音させて吸いだすとお腹が空いたサインでした😄
    試しに3〜4時間様子見てみて、お子さんがどんなサイン出すか見るのはどうでしょう?
    母乳にこだわりがあるのでしたら、間隔は短くなりますが欲しがったらその都度あげるのがいいです。
    授乳してすぐに足りなくて泣くようでしたら、ミルク足してみてはどうでしょうか😌
    私も混合から完母にする時にそうしてました。

    • 5月30日
  • Rie

    Rie


    そうなんですね♡

    夜は4時間あきます!

    日中は母乳だと3時間
    あけているんですが
    それでも怒り出すので
    4時間あけてみたら
    飲むかもですね😣

    ミルクはどのくらい
    足してましたか?

    • 5月30日
  • ポテト

    ポテト

    自分で母乳量が増えてきたなと感じていたので、ミルクはとりあえず60くらい作ってました。

    あとは、右は飲まないけど左は飲むってことが今もあるので、片方嫌がったら反対であげてみるのもオススメです😄

    • 5月30日
  • Rie

    Rie


    母乳飲んでくれたり
    気分でバラバラ
    なんですよね😭💦

    2ヶ月まではほとんど
    母乳でしたが
    3ヶ月入ってから
    こんな感じで😭💦

    わかりました♡

    • 5月30日
しょこ

生活のリズムを整える為に、だいたい7時、10時、14時、17時(ミルク)、21時で授乳しています!便秘対策で1回ミルク足しています。お腹が空いてる時に授乳してあげればいいのではないですか??私の娘もたまに怒り出しますが、何故かおっぱいを左右変えたら怒りがおさまります😅

  • Rie

    Rie


    あんまり泣かないので
    お腹すいたのが
    分からないんですよね😭

    パクパクしてるから
    お腹すいたのかなー?
    思って授乳したら
    怒りだしたりします😭

    • 5月30日
  • しょこ

    しょこ

    うちの子も泣かないので時間をだいたい決めてあげてます!
    何時間空けてますか?月齢的に体重が増えていれば3-4時間ぐらいあけても大丈夫だと思いますよ(^^)
    怒ったりまだいらないようだったら30分-1時間空けてまた授乳してます!

    • 5月30日
エリーゼ

母乳拒否されるとショックですよね(><)
でもうちの息子は飲みすぎて吐いてしまうこともよくあるので、満腹中枢ができてきたとのこと、羨ましいです😌

母乳がストレスになるなら、完ミでもぜんぜんいいと思うんですが、私はせっかくミルク作っても飲んでもらえなかったら、それはそれで大変だなと思っちゃいました(><)
いろいろな考え方があるとは思いますが。

母乳であれば、飲まなかったらまたあとでね〜と気楽にタイミングずらせるのがいいところでもあるのかな、と。

  • Rie

    Rie


    母乳拒否は
    悲しかったです😣

    その度に落ち込んで😭

    そうなんですよね💦

    お金もかかりますし
    母乳だと楽なのは
    すごいわかります🙋‍♀️

    もう少し様子見ます♡

    • 5月30日
なな

本人に任せてますよ😅
まとめて飲む時や、少しずつ何回も飲む時もありますが😓時間は気にしなぃです!
夜は8時間とか寝てますよ😃

  • Rie

    Rie


    夜はすごい寝ますね♡

    母乳なのに
    羨ましいです😭

    • 5月30日
にこにこ

うちの娘も元々おっぱいに執着心がなかったので、3ヶ月頃あたりから飲みがかなり浅くなりましたよ😅泣かないから忘れてて、4時間とか5時間とか平気で空いてましたし、夜中とか飲まない時ありました😂
おかげで体重の増えがあまり良くなかったです😓💨
でもミルクも拒否で飲まないし、別に娘が欲しくないなら気負いして仕方ないし、まぁいいや!と思い、その頃から4時間は空けてましたね😂

検診の時に小児科の先生に相談したら、5ヶ月になったらもう離乳食始めて様子見たら?といわれました!
幸い娘は離乳食をしっかり食べてくれる子だったので、おかげでちゃんと体重増えるようなったし、もはや10ヶ月で卒乳しました🙌

  • Rie

    Rie


    そうなんですね!

    離乳食始めたら
    楽になりそうですよね🙋‍♀️

    • 5月30日
たま

お久しぶりです♫
先日もARさんにコメントしたものです!

あれからどうでしょうか?

私も現在3ヶ月の娘を育てています!
同じく新米です☺️


私の子もARさんの子に何だか似ているので参考までに( i _ i )

23時に15分程度授乳をし、23時半にいつも寝かせます。
5-6時に娘は一度目覚めますが、その後眠ります。
6時半-7時半頃にまた目覚めて泣きだすので授乳しますが、10分も飲んでくれません…飲ませようと思っても、イヤイヤします。
その後は10時頃まで爆睡です。目が覚めたタイミングで授乳しますが、10分程度でイヤイヤします。
12時過ぎまでまた爆睡し、その後からは15分しっかり飲んでくれます。

また私の子も、お腹がすいて泣くことはありません(><)昼前までは本当に飲んでくれないので、昼過ぎからは2.5-3時間感覚で15分授乳してます!

もう一週間で4ヶ月になりますが、体重は6.3kgほどです!

母親に授乳間隔短くない?!と心配されていますが、母乳は消化が早いのでこんなもんかなあと思ってます。

混合だと、ミルクは腹持ちが良いので授乳間隔もバラバラになるかも?という気がします!

体重がちゃんと増えていたら問題ないと思います♫心配でしたら、イオンなどへ行くと体重計があるので、どのくらい母乳が出ているか測るのも良いですよ★

お互い頑張りましょうね( i _ i )❤︎

  • Rie

    Rie


    こんにちは!

    娘さんよく寝てくれて
    羨ましいです♡

    ウチは逆に昼から
    あんまり飲まなくて
    イヤイヤします😭

    すごい泣くので
    仕方なくミルクを
    あげてしまってます!

    私の子は3ヶ月なった
    ばかりですが6キロ
    ありました!

    混合にしたのは3ヶ月
    入ってからです😣

    • 5月30日
aoまま

わたしも同じく3ヶ月です😊!

完母で、2ヶ月くらいから時間関係なく欲しいときにあげてたら、気づいた時にはだいぶ時間空くようになってました!
昼間は4時間から5時間空くことも!!😳
と、思っていたら最近また3時間に戻って夜中もきっちり3時間で起きたりすることもあってバラバラです😂

あとは最近おっぱいほしい合図が変わってきました!
前までは泣いたときに口をチョンチョンと触ると口をおっぱい飲むような口になったのが合図でしたが、
最近は、泣かずに、抱っこしてるときにおっぱいのあたりに自分から顔を近づけて手でおっぱい叩いてきます!笑
その時にあげるとグビグビ飲んでくれるのでこれが合図になったんだなーと気づきました!

なので、A.Rさんのお子さんもおっぱいほしいサインが変わってるのかも?!♡
なんだかそれも成長の証かなと嬉しくなりますね😊♡

  • Rie

    Rie


    そうなんですね♡

    時間はバラバラ
    なんですね( ´ ꒳ ` )

    賢いですね♡!

    分かりやすい合図で
    羨ましいです😭!

    わたしも見極めて
    みます😭🌻

    • 5月30日