※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanon
その他の疑問

神奈川県の京急沿線で上大岡から金沢文庫までの間で家の購入を考えてい…

神奈川県の京急沿線で上大岡から金沢文庫までの間で家の購入を考えているのですが、この辺の土地勘がないので駅を決めかねています。
上大岡、屏風浦、杉田、京急富岡、能見台、金沢文庫にお住まいの方いましたら住環境や良い点悪い点も教えていただけたらと思います!
あと金沢区、磯子区は坂が多いですか?

コメント

れみ

京急富岡の戸建てを購入しました☆
富岡西になると坂が多いですが、富岡東だと坂のないところもあります。

杉田に住んでいたこともありますが、あまり治安が良いとは言えなかったです(^^;)

• ayanon

ayanon

京急富岡に戸建てを購入されたのですね!
    今私の中で第一候補が京急富岡なのですが、駅から徒歩20分ほどだとかなり遠いでしょうか?

• 5月30日
  • れみ

れみ

駅徒歩20分だと、坂の上になるのかな?という気がします(>_<)

戸建てを考え中ですか?♡
    富岡西の上の方だと広くて綺麗な新築戸建てがたくさんありますが、土地面積もその分あるので固定資産税が恐怖で諦めました(笑)
    後はどうしても急坂があったりするので、電動自転車でも毎日と考えるとしんどいかな〜と…。

ちなみに我が家は京急富岡駅から徒歩4分で、坂もなく平坦です☆
    閑静ですが、周りも戸建てが並んでいるのでお子さんが多くて住環境は良いと思います(*´ω`*)

是非参考にしてください❀

• 5月30日
  • ayanon

ayanon

やはり駅から徒歩20分だと坂ですよね💦
    戸建てを考え中です!
    固定資産税の事まで考えてお家を買われたのですね!
    徒歩4分となると良いお値段ですよね(笑)

• 6月1日
  • れみ

れみ

値段は3000万ちょっとでした(*´ω`*)
    3階建なのと、本当に京急沿線沿いなので多少電車の音がします。私はそこまで気になりませんでしたが(๑´罒`๑)

条件の合った良い物件が見つかるといいですね♡

• 6月2日
  • ayanon

ayanon

駅チカで3000万ちょっとはお買い得ですね!
    頑張って探してみます!

• 6月2日
☆りっちゃん★

実家が京急富岡です!富岡駅から徒歩15分くらいの並木ですが、治安はかなり良いと思います!スーパーや公園もあるので、子育てはしやすいかなぁと思いますよ!

• ayanon

ayanon

京急富岡から15分程で並木に着くのですね!
    治安も良くスーパーや公園もあるなら住みやすそうですね!

• 5月30日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

はい!並木はとってものどかです!コストコやイオン、OKストアなどスーパーも沢山あります!
    ただ、京急富岡は、普通電車しか止まらないのが少し不便ですね💦

• 5月30日
  • ayanon

ayanon

並木は車でしか通ったことないのですがスーパーもそんなにあるんですね!

• 5月30日
あみさ

数年前まで沿線に4年程住んでいました!開発などで現在の情報とは異なるかもしれませんが💦
【いい点】
上大岡
・上記の中で一番栄えてる、横浜出なくても生活する上ではある程度上大岡で完結できる
・駅まで平坦な道がほとんど
・駅から徒歩15分くらいでヨーカドーがある
杉田
・JRに乗り換えができる
・駅前商店街に、飲食店(飲み屋が多い)や美容室がそこそこある
・駅前にスーパーやドラッグストアがある
能見台
・落ち着いていてちょっと上品な人が多いイメージ
・エアポート急行が止まる
・西友やヨーカドーがある
金沢文庫
・文庫始発の電車がある
・上大岡の次に駅付近にいろいろある
・おいしいお店が多い
・駅まで割と平坦な道が多い
・スーパーはアピタや、車なら八景のダイエー、京急ストアがある
・坂道は少ない

【悪い点】
上りはどの駅も朝の通勤時、超満員になる
上大岡
・駅前が通勤時間帯に渋滞しやすい
・駅から近いところだと土地代が高いか、徒歩から結構歩きそうなイメージ
杉田
・坂道が多い
・夜中は酔っ払いが多い
・住宅街は道が狭い
・駅前に駐車場が少ない
能見台
・上大岡方面に向かうトンネルが渋滞しやすい
・住宅街は坂道がそこそこ
金沢文庫
・酔っ払いが多い
・学生も割と住んでいる地域

屏風ヶ浦と京急富岡は分かりません💦
六浦に3年、杉田に2年住んでいて車移動の訪問する仕事をしていた時期があるので他の駅も書かせていただきましたが、在住の方の気分を害されたらすみません(>_<)

基本的に線路に沿って国道16号が通ってます💡そこから離れて行くと坂道は多くなります😅

• ayanon

ayanon

良い点悪い点ありがとうございます!
    能見台も検討していたのですが坂が多いのですね💦

• 5月30日
maru

住人ではありませんが同じエリアで家購入検討中です!
金沢文庫がいいなと思っています。理由は始発駅で待てば座れることと、新しくオーケーストアが出来る予定だそうです。今、別のところのオーケーストアにいつも行っているのですが食品もおむつや粉ミルクも安いし品揃え豊富で重宝しています。
難点は人気の駅なので土地も建物も駅近は高いことと、子育て世代が多そうなので保活が大変そうなことでしょうか…

• ayanon

ayanon

オーケーって生鮮食品は高くないですか?
    金沢文庫の駅近ってなかなか物件もないし、高いですよね💦

• 5月30日
はにわん

上大岡在住です!
上大岡駅周辺は、洋服も家電も食材も買うのに充実してますょ🌸ただ、結構 坂が多いです。私は運良く平地に購入できましたけど、学区内の学校は坂の上です💦

• ayanon

ayanon

上大岡は栄えてますよね!
    やはり坂が多いんですね💦しかも駅からバスに乗らないと家がないイメージです(笑)

• 5月30日
  • はにわん

はにわん

わかります笑
    バスも混むんですよー😓私は乗りたくないんで歩きか自転車です💦
    市営地下鉄の港南中央駅付近のが平地&住宅街ですょ🌸上大岡まで徒歩でも自転車でも行けますし!

• 5月30日
  • ayanon

ayanon

港南中央から上大岡って歩けるんですか?ちなみに港南中央のどの辺りだと上大岡まで徒歩何分くらいか教えていただけますか?

• 5月30日
  • はにわん

はにわん

歩けますよー!そして歩いてます笑
    港南中央駅から上大岡駅でだいたい徒歩20分以内かと🌸

• 5月30日
  • ayanon

ayanon

良い情報ありがとうございます!

• 5月30日
はっぱ

金沢文庫で戸建に住んでいます!

文庫の中でも官公庁が近い場所に住んでいるので何かと手続きとかが楽で住みやすいです(^^)駅まで歩いて15分程ですが、坂道は無く平坦です。スーパーも数件あるので歩いてハシゴしてます。治安はいいし、公園も近くにいくつかあるので子供と遊びに行ってます‼︎

悪い点というか、学生も多いので場所によってはうるさく感じたりする所はあるかもしれませんね😅

• ayanon

ayanon

金沢文庫駅まで徒歩15分は魅力的ですね!ハシゴ出来る距離のスーパーは助かります!

• 5月30日
てぃー

上大岡在住です!

上大岡はお店とか充実していてすごく便利です!電車も快特止まりますし、地下鉄も利用できます!
ただその分値段は高くなってしまうと思います。

横浜市は坂が多いので、京急沿線も山を切り崩した地域は坂が多いですね(>_<)ただ景色は良いです。能見台の高級住宅街とか坂を登ったところにあります!
屏風ヶ浦より南の海側は平坦な道が多い気がします!

金沢文庫までということですが、金沢八景も今駅前再開発していますし快特止まるので結構便利だと思いますよ〜(・ω・)

• ayanon

ayanon

やはり上大岡周辺は高いですよね💦
    金沢八景も戸建てあるんですね!

• 5月30日
あんな.v_v.

現在、上大岡から徒歩15分ほどの賃貸に住んでいて、近々屏風ヶ浦から徒歩15分ほどの戸建てに引っ越します💡

上大岡周辺は、OKストアを含むスーパーや家電量販店、しまむやらユニクロなどの衣類、ランチができるファミレスやレストラン、映画館もあって、なんでも上大岡で済むので、横浜まで出ることがほぼなくなり、とても便利です✨
ただ、大通り沿いは平坦、その両サイドは坂なので、平坦ゾーンの戸建ては高かったです😣💦
私もこのへんで検討していたのですが、予算オーバーで諦めました😥

屏風ヶ浦付近は、何度か散歩に行きましたが、これといって何もないけど平和そうだなぁと思いました笑
駅周辺にスーパーはなかった気がします🐤(京急ストアありますが、高い!)
屏風ヶ浦駅からだと、一度坂を上っておりたところらへんに家を買ったのですが、上大岡駅からだと平坦で徒歩25分くらいなので、買い物は今と同じように、上大岡まで自転車になりそうかなぁと思います👍

このへんは夜危ないイメージもないですし、子供たちも悪いイメージがあまりないので、子育てにはいいのかな?と思っています😊💕
因みに港南中央から上大岡までは、歩くのが遅い私でも15分ちょいで着きますよ💡
駅のすぐそばにヨークマートと一体型になっているガスト、はなまるうどん、TSUTAYA、ルネサンスもあって、とってもオススメです!
ただ、やはり人気なので高いですね😅
いいところが見つかりますように🎵
長々失礼しました💦

• ayanon

ayanon

やはり上大岡は何でも揃う分高いですよね💦
    屏風ヶ浦はネットの口コミ出あまりオススメされていなかったので、考えていませんでした💦
    実際に歩いたことがある方の意見の方が信用性ありますね!

• 5月30日