※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

来年の職場復帰を考えている方が、保育園見学のタイミングについて相談しています。早めの見学が難しいかもしれず、5月頃が適切か悩んでいます。第一希望の保育園以外も見学した方が良いでしょうか?

来年に職場復帰の方!保育園見学行かれてますか??
来年の7月復帰予定です。
けど激戦区なんで多分延長になると思います💨早めに4月に入れる気は今のところないです。
今のシーズンは4月入所を予定してる方で見学がいっぱいなのかな?と思いますが、あんまり真冬だと色んな病気が流行って見学に行きにくいかなと思います。
3月、4月は保育園忙しいでしょうし、5月くらいに見学に行こうかなーと思ってましたが遅すぎますか?
一応、いちばん近所の保育園が近くて評判もいいので第一希望なんですが、そこ以外にもたくさん見て見た方がいいんでしょうか?

コメント

私は来年の8月入所希望で、先週見学に行ってきました(*^_^*)
私のところは4月入所の方しか見学には来ていませんでした!園長先生にも、途中入園は厳しいと言われました!私も同じく4月入所は考えてなく、途中入園できなければ育休延長できるからそれはそれで良いかな〜という感じです(ノ・Д・)ノ笑

• min

min

ありがとうございます!!
    同じ方がいて嬉しいです♡
    結構色んな人から、4月から入るのを勧められません??
    でも、1歳までは育休とりたいし側にいたいし、入れなかったら延長出来るしまぁいいかーって感じですー。w
    もぅ見学行かれたんですね!!
    わたしもひとつくらい見ておいたがいいのかなぁ。
    どこも途中入園は厳しいんですねぇ~。。

• 11月8日

退会ユーザー

まさに私もそうです!周りからも、義母さんからも4月から入れれば?と言われます(ノ・Д・)ノでも旦那も私もそのつもりないし、minさんと同じくせめて一歳までそばにいたいです♪私は育休延長したいから、あえて入りにくい保育園希望するつもりです!笑

• 11月8日
  • min

min

めっちゃ一緒ですーー!笑
    嬉しいです!
    第一希望の保育所も、今年いま10月現在の0歳児の待機児童が3人なんで、ヨシヨシ…と密かに思ってます(笑)
    でも義母が「保育園入れなかったらわたしが預かるわよー!」とか言ってくるんで、出来れば延長が終わる頃にはどこかには入れたいんですけどね🙈

• 11月8日

退会ユーザー

わかります(´◡`๑) 笑 これで入れちゃったら残念ですよね(ノ・Д・)ノ笑

そうなんですかーヘ(°◇、°)ノ
    うちも義母が近くに住んでるんですけど、うちは逆に孫を見るのが嫌なのか、大変だと思ってるのか、、ちゃんと保育園入れるのか心配してきますヽ(´o`;

• 11月8日
  • min

min

そうなんですよねー。。もし万が一あっさり7月に入れちゃったらどうしようって思っちゃいます。w
    うちの義母は自分が働きたくないだけだと思います。←ヒドイ嫁。
    「保育園入れなかったらわたしが仕事辞めてでも預かれるようにしとくからね」って、今にも辞めそうな勢いです。
    頑張ってどこか保育園探すから頑張って働いて下さいって思います。言えませんけど(笑)

• 11月8日

退会ユーザー

ですよね(^◇^)心の準備しないとって感じですよねヽ(´o`;
    なるほど!笑 そんなに働きたくないんですね!でもわかります(/_<) 少し見ててもらうくらいならいいけど、あまり頼りたくないと言うか義母になついて欲しくないというか、、複雑ですよね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ私は義母がわりと適当な人で、私の知らないところで変な食べ物あげちゃったりしないかとか心配になります。。笑

• 11月8日
  • min

min

それ、かなりありますよね!
    わたしも義母キライってわけじゃないんですけど、あんまり懐いて欲しくないっていうか。。じいばあは孫の食べる姿が見たいからこっそりお菓子与えるとか聞くし、預かってもらう立場になってしまうと色々口出ししにくくなって立場逆転しちゃいそうだし。。
    どちらにせよ保育園は頑張って入れるようにしなきゃですよね💦

• 11月8日

退会ユーザー

そうですね!!とりあえず1年は育休とって、いずれはちゃんと保育園入れないとですね♪お互いがんばりましょう(´◡`๑) 

• 11月8日
ジェラトン

激戦区なのであれば、第一希望に入れる可能性も下がると思いますので、何カ所かみた方がいいとおもいますよー!

• min

min

ありがとうございます!
    第一希望の保育園、今年の10月現在で0歳児の待機児3人で、全クラスに待機がいてトータル7人くらい待機してるみたいで、絶対7月入れないだろーなって感じです。
    ジェラトンさんはもぅ見に行かれてますか??

• 11月8日
いぬがお

回答じゃなくすいません。私も同じこと質問しようと思ってました。ちなみに9月復帰予定です(ダメなら半年延長狙いです(笑))
冬場は保育園怖いですよね。私は春になってからかなぁと漠然と思ってました。選択肢もあまりないので・・・私も4月の話されましたが、半年で復帰は考えられないので、、、
途中は難しそうですよね。

• min

min

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです(笑)
    半年とか無理ですよね!うち完母だし、あたしがアレルギー体質だから娘の離乳食もゆっくり進めたいし、1歳前に預けるのはかなり厳しいです。。
    でもちょっと思ったんですけど、わたし半年延長したら1月からなんですよ。正月明けたら保育園。。いちばん病気が流行る時期に行けるんだろーかと不安です。いぬがおさんも半年延長したら3月で一番入りにくい時期ですよね💦
    お互い、どちらにしても入りにくい時期に頑張って探すことになりそうですよね💦

• 11月8日
きょうこ&ひな

わたしもまったく一緒です!
7月に復帰予定ですがまったくなにも動き出してません。笑
むしろ半年延長狙ってます。笑
なるべく長く一緒にいたいですよね(^^)!

• min

min

ありがとうございます!
    一緒ですねー♡
    まだいいかなーって感じで動き出してませんが、そろそろひとつくらい見といたがいいのかな?っても思いますよね!
    なるべく一緒にいたいですよね♡なんなら復帰したくないです(笑)
    さっきふと思ったんですけど、半年延長したら1月入園になるじゃないですか?いちばん病気が流行る時期に行けるかなぁってちょっと心配になってきました💦

• 11月8日