※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
家事・料理

洗濯物のしまう作業ができません。洗濯物を洗う、干す、畳むまではでき…

洗濯物のしまう作業ができません。
洗濯物を洗う、干す、畳むまではできるのに、しまうのが面倒で山積みになってしまいます。
使いたい衣類を引き抜くと雪崩になってしまうので、仕方なくしまっています。
ご飯の支度、食器の洗い物、換気扇や排水溝の掃除、トイレ掃除、玄関の掃除、ベランダの掃除、寝室の掃除、床拭きなど、ほかの家事はあまり苦にならないのですが、洗濯物をしまうのだけは、どうしてもできません。
それと、旦那のタンス、私のタンス、娘のタンスは、全部バラバラです。
それのため、畳み方もバラバラになっています。
それも原因でしょうか?
タンス統一した方がいいのかな?
昔からなので、性格が何割かしめているとおもいますが、同じような人で改善できたという方がいたら知りたいです!
しまうの苦じゃない人がいれば、アドバイスください!

コメント

もこたく

うちは今流行り?の、ハンガー収納です!
洗って干したハンガーのまましまってます。

でもスペースに余裕がないとだめですよね。
それかいっそ、タンスをやめて全員無印とかのポリプロピレン収納引き出しにして、空の引き出しを3つ(旦那さん、娘さん、yuyumamaさん用)床に並べてたたむそばからしまっていくとか?

• yuyumama

yuyumama

ハンガー収納いいですね!!
    私のところはクローゼットに余裕がないのでできなさそうです。
    無印の収納ボックス調べたら良さそうでした!検討してみます!

• 5月30日

私もです(´・ω・`)
何でなんですかねー(。>д<)?
全然改善出来ないんですけど、友達などお客さんが来るときはするしかないからかはかどるので、友達をよくよんでます😂😂

• yuyumama

yuyumama

なんででしょうか?笑
    私もよくお友達は呼ぶので、他のところは綺麗と言われるんですが、1部屋だけは服だけの部屋になってしまっているので、扉を閉めちゃえば、見えません。
    余計に片付ける気力が持てないのかな?

• 5月30日

退会ユーザー

なるほど(°Д°)
    私はリビングで畳むので、部屋に持っていったついでにしまいますけど、時々タンスやBOXの上にそのまま置いちゃいます😫
    旦那にも、お客さんが来たら片付いていいね!と言われるほどです(´・ω・`)

でもぶっちゃけ、しまわない方が見やすくていいですよね😂

• 5月30日
  • yuyumama

yuyumama

みきさんのやり方のほうがやる気が起きそうです!
    私はリビングで畳んで部屋まで持っていって、力尽きてしまいます😅
    部屋に溜め込んだまま、、
    これから少しずつ見直してやれるように頑張りたいです!

• 5月30日

退会ユーザー

家事にも得意不得意あると思うので…って自分に言い聞かせてるだけかもしれませんが😂
    他の家事を色々しとられるので、そのぐらい大丈夫ですよ✨笑
    それか、片付けるのは旦那さんの仕事にしちゃうとか?笑

お互いぼちぼち出来るように頑張ったら、十分だと思います😁💡

• 5月30日
  • yuyumama

yuyumama

旦那の仕事!いいですね!!笑
    やってくれるかは別として、ちょっといいなと思ってしまいました!笑

• 5月30日

退会ユーザー

旦那さんの洋服もあるわけなので、1人で全部やる必要ないですよ😁✨

• 5月30日
  • yuyumama

yuyumama

そうですね!気が楽になりました😍

• 5月30日
Sayuyu✳︎

洗濯の後ハンガーで干したら
ハンガーにかけたまま
クローゼットにしまえば
畳んでしまう手間ないですよ!

• yuyumama

yuyumama

楽ちんそうですが、そういう場合、服をあまり買わないようにすればいいんでしょうか?
    衣替えはせずに、全てクローゼットですか?

• 5月30日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

うーん、実は私もいいなーと思いながら実践はできてないんです!
    クローゼットの容量にもよると思いますが、私だったらその季節に着るものだけハンガー掛けにして、他は畳んでタンスなどにしまうと思います!
    そうすれば日々の片付けはハンガーのみなので◎

• 5月30日
  • yuyumama

yuyumama

今あるタンスも無駄にならないし、それなら私でもやれそうです💗
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

普段着る服って、実はそんなに数がない事がほとんだとおもうので、大人のだけでもハンガー掛けにすればかなり時短になりそうですよね♡

• 5月30日
  • yuyumama

yuyumama

たしかに、季節ごとに何パターンかあるだけで、実際はそんなにない気がします!
    ハンガーなら、雪崩の心配もなさそうです、、笑

• 5月30日
けいこ

洗濯物をしまうのにも気力と体力いりますよね!
私は下着類は洗面所に置いたり、部屋のタンスのレイアウトを変更したりして自分の導線を見直しました。前よりかは楽になりました♪

• yuyumama

yuyumama

導線ですか、、たしかに私のところは畳んで移動してしまう作業なので、見直せるかもしれません!!

• 5月30日
ねこまんま🐟

わたしも前から同じこと思ってました!!!
洗うのも好き、干すのも好き、取り込むのも畳むのも好き、でも収納が苦手です。(笑)
ある程度、収納ボックスありますが、
いつもどこに何入れてたっけ?って
テキトーにしまう様になり、
中身ぐちゃぐちゃになって、
最終的にはその収納ボックスの上に
山積みになって行きます(笑)
皆様のコメント拝見して、
ハンガーにかけたまま収納する方法ありだと思いました!
ってわたしのコメントは
アドバイスになってなくてすみません😱💦

• yuyumama

yuyumama

収納ボックスの上に山積みなのわかります。笑
    ハンガー収納は、衣替えとかはどうするんでしょうか?

• 5月30日
RINA

わかります!
私の家はベランダではなくてサンルームなんですがそのサンルームに旦那と私のとわけて畳んでおいてあります(笑)最初は悪阻辛くて何もしたくなくそのままで、それから片付けるのも面倒になり今ではほとんどサンルームに置いてます😭たまに片付けますが😱

• yuyumama

yuyumama

分けて畳んで放置、たまに片付け同じです、、
    妊娠中とのことで無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね😞

• 5月30日
 ママリ

私も苦手です😅 乾いた洗濯物の山から使う日々…
クローゼットも狭いのでハンガー収納も難しく、諦めて衣類を少数精鋭にしてますw

• yuyumama

yuyumama

断捨離ですね!!
    断捨離は、得意なんです!笑
    私も見直してみようかなー。

• 5月30日
ままり

私もしまうの苦手です。
切る頻度の低い服は収納ケースにしまい、毎日着る下着や部屋着などは畳んだ後、収納ケースではなくカゴに入れています。
毎日着るのにしまって取り出すのって面倒で…
可愛いカゴを使うと見栄えも良いですよ😊

• yuyumama

yuyumama

可愛いカゴいいですね!
    形からでも取り組めるようにしたいです!

• 5月30日
sm

私も干すまでは出きるんですが、畳むのと片付けるの苦手です(^^;

• yuyumama

yuyumama

得意不得意ありますよね!
    みなさんの提案どれかひとつでも、自分に合うのがいいなと思いました!

• 5月30日
あんちゃん

わかりますーっ😂!私も今までそうでした。。なので、私は1日1回洗濯を干すようにしてます。私たちは夫婦しかいないので、1回だと対して多くない量になるので、畳んでタンスに入れるのも苦じゃなくなりましたよ☺️💡

• yuyumama

yuyumama

毎日洗濯をしていますが、畳んで力尽きてしまいます😓
    みなさんのアドバイスでどれかひとつ私に合うものが見つかるといいなと思います😔

• 5月30日
ポテト

めっちゃわかりますー!😂
私はとりあえず下着と靴下はばらけないようにカゴみたいなのに入れてるんですが、全然畳んでないです😂
ソファが洗濯物置きになってます笑

• yuyumama

yuyumama

細かいのをカゴに入れるのも良さそうですね!
    結構苦手な方がいらして、少し安心しました。

• 5月30日
珊瑚

私は洗濯が嫌いです😅取り込んだら山積みのままとか結構あります💦ダメだとはわかってるんですがね、笑
しまうのもなんか上手く収納できなくて結局たたんでもそのままです😅

• yuyumama

yuyumama

ダメだとわかっていても、なかなか抜け出せれずにいますよね。
    なんとか工夫できるように頑張りたいです!ー

• 5月30日
ゆか

アドバイスはまったくありませんが、同感すぎてコメントしてしまいました💦
私も洗濯物の片付け苦手です。積んでおいて、気合い入れてから挑んでます🤣
同じ方がけっこういらして安心してしまいました❤️
洗濯物のめんどうさって本当になんなんでしょうね…!この家事なくなってほしい!
私もyuyumamaさん同様にがんばりたいです〜😂

• yuyumama

yuyumama

一緒の方いると少し安心しますよね😂
    お互い頑張りましょうね💗

• 5月30日
もこたく

実は私もすっごい苦手で、共働きなのでそこをこだわって家を建てました。
下着はお風呂場に置く
その季節の1軍服だけをハンガーにかけて1階のクローゼットにしまう
ハンガーにかからないズボンなどは無印のポリプロピレン引き出しにいれて1階のクローゼットにおいておく
オフシーズンの服や2軍の服(出張の時しか着ないスーツや結婚式のドレスなど)は2階のクローゼットへ

デメリットは衣替えが必要なことですが
1年に3〜4回の手間と毎日の手間を比較すると格段に楽になりました。
2階のクローゼットもハンガーとポリプロピレンで揃えてるので、引き出しごと衣替えしたりしてます。

以前雑誌で、服だけの部屋を作ってハンガー収納されてる方みましたよ!
アルミラックでハンガーラックみたいなの作ってました。

長くなってごめんなさい💦

• yuyumama

yuyumama

克服されたとのことで、すごく勉強になりました。まだ賃貸に住んでいますがいずれ、家を建てる時にこだわって建てたいです!
    ハンガー収納がやばりみなさんいいみたいですね!

• 5月30日