※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

18週の妊娠で、2時間半の電車移動に不安。体への影響や必要な持ち物は?報告済で無理ないように言われているが、ストレスなら御断りも考えています。

遠方への電車移動について。仕事の用で、18週頃に電車で片道2時間半ほどのところへ行く予定が入っています。妊娠が分かってからは近場しか出ていなかったので、一人で遠出することが不安です。電車で合計5時間ほどですが、体には影響などはないでしょうか。また、遠方へ行く際に持っていったほうがいいものなどありますか?(´∵`)
先方へは妊娠を報告済みで、無理のないよう言われているので、ストレスになるようであれば御断りも考えています。

コメント

あんこパイ

私は、電車で2時間の距離の
実家へしょっちゅう帰ってます*\(^o^)/*
電車の中では特に何もせず、
座ってボーッとしてるだけです。。

ただ1日で往復したことは
ありません (°_°)!

確実に座れるのならまだ安心ですが、立たないといけないなら、
電車の揺れでバランス崩したりする危険がありますね!
あと、電車の中の密室でたくさんの人がいるので、風邪など菌をもらわないかが心配ですね!
とにかく、自分の体調と相談して無理はしないことです(>_<)

ふう

つわりはもう大丈夫ですか?
電車は2時間半乗りっぱなしでしょうか?それとも乗り継ぎがあるのでしょうか?

乗りっぱなしなら、きちんと座席を確保することと、お手洗いに近い場所にいると良いと思います。また、車内が冷えるかもしれないのでホッカイロや腹巻などで防寒してくださいね。

乗り継ぎがあるなら、時間に十分な余裕を持って移動することですね。電車のために走らないように。また途中で気分が悪くなったりする可能性もあるので、休みながらでも焦らずに行ける行程で。

私が行くとしたら
・母子手帳&マタニティマーク
・マスク(着用)
・ホッカイロ(お腹と背中と靴の中)
・吐き気止めの薬(産婦人科でもらったもの)
・飲み物
・おりものシート

などですかね。
安定期に入っているとはいえ、環境の変化で体調を崩すことも考えられます。その日の体調と相談して無理せずに。

また、妊娠経過によっても長距離移動が大丈夫かどうか変わってくるので、必ずかかりつけの先生に相談なさることをお勧めします。

はじめてのママリ

日ごろ車移動しているので、電車もほとんど乗らないのです(◞‸◟)
風邪、インフルエンザも流行っているので気をつけないとですね…。
ありがとうございました!

はじめてのママリ

乗り継ぎが3回ほどあり、ディズニーが近いため観光客も多く混む路線なのでそこも不安要素でした(◞‸◟)今、車移動ばかりで人混みもご無沙汰なので…
そうですよね。極力暖かい服装で、お腹の赤ちゃんを第一優先に考えて行動しようと思います(◞‸◟)
あんまり不安な時は、無理せず御断りしようと思います(*'-'*)
ありがとうございます✨