※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

11カ月の娘のしつけに悩んでいます。イライラやストレスもあります。皆さんはどうしていますか?発散方法を教えてください。

生後11カ月の娘がいますが、しつけについて質問です。
危ない場所や食べちゃダメな物をダメっていつもと違うトーンで言ってるのですが、中々やらないようにならなくて、困ってます。
まだまだ理解するのに、難しいのかもしれないですが、皆さんどうしてますか?
自分が結構イライラもしちゃって、ストレスも良くないですよね(;_;)
いい発散方法あれば教えて下さい

コメント

azu66

1歳1カ月ですが、今でも全然そうですよー。根気よくいくしかないと思います。飽きたらやらなくなったりはしますが…

私はあまり子どもにイライラすることがないのですが、イライラするというのは、「言えばやめてくれる」と期待しているということですよね。期待が裏切られるから腹がたつ。

私は言い方はあれですが、ハナから期待していません。最初から「そのうちわかるようになるかなあ」程度の期待値しかありません。子どもはこれからもずっと、思い通りなんてならないので、その方がこちらもラクでいられますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっている通り、期待しちゃっているというのがミソだと思います。
私も何千回何万回と期待を裏切られ諦めの境地へ入って今があります。
そうなると楽なのですが、こればっかりは言われてすぐできるものでもなく、慣れるまでは分かってても期待してしまったりあると思います。
何千回何万回経験して、自分も親に成長するものです。

発散方法は誰かに預けて自分の時間を作るのはありがちですが効果はあります。
あとは子供の離乳食だけ用意して、掃除・洗濯今日はしない!1日ゴロゴロして過ごす日!を作ったりすると子供が少し言うこと聞かなくても、気持ちに余裕を持って接せられますよ!