※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Olive
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の男の子。ミルクを増やしても次のミルクまでの間隔が短い。体重の差があり、1日のミルク回数が増えてしまった。1回の量を増やすと間隔は空くでしょうか?

生後1ヶ月の男の子の双子です。
完ミでそだてていますが、ミルクを増やしても次のミルクまでの間隔があきません。
体重の軽い方の子は、夜は130ml飲んで4時間ぐらいは空きますが、大きい方の子は、寝る前に140ml飲んでようやく3時間あく感じです。
日中は120ml飲んで、2時間半で泣きだします…頑張ってあやして3時間あけるときもあれば、あかない時もあります。

ミルク缶には120mlを7回と書いてましたが、2時間半であげてしまう時もあったりして、1日トータル8回から、9回ほどあげてしまい、1日の量も増えてしまいました。

1回の量をアップするとミルクまでの間隔って空くものですか?

コメント

清ちゃん

まだ満腹中枢が出来上がってないから、与えるだけ飲んでしまうとおもいます。二時間半~三時間間隔空いてれば大丈夫と思いますよ。

  • Olive

    Olive

    そうなんです…ちょっと間隔短いと吐いてしまって(><)
    なるべく3時間あけたいなと思ってるんですが…(´•ω•̥`)なかなか💦

    • 5月30日
  • 清ちゃん

    清ちゃん

    ミルクは消化遅いですからね。吐き戻しあるときは10減らしてみるとか

    • 5月30日
Natale

最初の頃はなかなか寝てくれないことが多いですよ😭
私は1ヶ月過ぎてからたまに6時間寝てくれたりが増えてきましたよ😊

  • Olive

    Olive

    2人ともですか?(。☉∆☉)凄い!
    ちなみに、1回どれくらいの量あげてましたか?

    • 5月30日
  • Natale

    Natale

    1ヶ月の頃は140位でした!
    1ヶ月半位から160になり
    今も160あげてますが
    100残したり~とかあります😭
    でもお風呂後から5、6時間寝ててくれます😊
    毎日ではないですがね🤣

    • 5月30日
  • Olive

    Olive

    凄いですね(´•ω•̥`)✨その間の5.6時間は貴重ですね(T ^ T)✨❤️
    お風呂は夜に入ってるんですか?👀
    質問ばかりですみません(><)

    • 5月30日
  • Natale

    Natale

    とても貴重な時間です!
    お風呂は授乳時間なども考慮しながら
    17時~19時頃までには入れてます☺️
    同居の義父が入れてくれますが
    いない時は主人が帰ってきてからなので
    たまに20時~21時だったりもします😊

    • 5月30日
ろんママ

1人目の時も2人目の時も完ミで育ててます💡

私は泣いたら三時間経ってなくてもあげちゃってましたよ💡

1回の量を増やすのではなく回数を増やしてました💡

生後1ヶ月位だとゲップと一緒に吐き戻したりまだすると思うので回数を増やしてあげるといいと思います💡

双子ちゃんでもその子その子で違うと思うので様子見ながらその子に合ったやり方を見つけてみるといーと思いますよ(^-^)/

もしかしたら1回の量を少し増やしてあげて吐かなくて三時間あくようならそっちのやり方でもいーと思います💡

たんたん

うちは2人とも120を3時間ごとにあげてますがお昼寝などしてると4時間くらい空くこともあります!
夜は5〜7時間空きます👍🏻
120を朝から飲み干してる日は140あげてみたりしてますが吐くこともあってまだ120あげることが多いです💦
お腹すいて泣いててでも2時間半いないの時は白湯をあげてます!
100以下の時も120の時も140の時も空く時間はさほど変わらないです笑

deleted user

私も今やほぼ完ミの状態ですが、うちの子も日中は2時間半、ひどいときは1時間半で泣き出してました💦
予防接種の時に小児科の先生に相談したら「産科では結構厳しいけど、小児科医的には母乳と同じようにお腹空いたらあげちゃって平気よ〜!」と言われたので1時間半であげちゃうときもありました😅(賛否両論あると思いますが💦)

生後2ヶ月半の今ではじぶんでのむりょう

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません!途中で投稿しちゃいました💦

    自分で飲む量調節できるようになってきたからか、日中も短くても3時間は空いてくれます✨

    • 5月30日
ここあんぬ❤

私も完ミなのですが140あげてます!!
なのに2時間や2時間半でぎゃん泣きされます😭💦
なのでもうあげちゃってます😅
回数も増えましたが、体重は平均だったので気にしてません!!
その子その子で飲む量は違いますのでほかの子と比べなくて大丈夫と思いますよ🐼◎