※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

育児休業中の生命保険控除について経験者のお話を聞きたいです。産前産後の給料は出産手当金と同様に社会保険が免除されています。

おはようございます(^^)育児休業中の生命保険控除ってあるんですか?
ちなみに産後休暇までは会社からお給料発生していて、9月から育児休暇に入りました。産前産後にあたる産休ぶんのお給料は出産手当金同様、社会保険は免除されています。
経験された方や同じくらいに育休入った方のお話お願いします。

コメント

リコ

年末調整のことです!産休までは正社員で勤務していて、8月ごろまで給料発生しているので、旦那の扶養控除はうけられないのかなと思っています。

KattyMartin

ありますよ。退職の場合は確定申告が必要ですが、育休なら基本的に会社が年末調整しなければいけないはずです。
私も今年は途中までお給料もらって育休入りました。ちょうど今週年末調整の書類が送られてきて、生命保険料控除証明書を送らなければ!と思っていたところです。
ちなみに扶養に入れるかどうかは金額次第です。お給料なら103万以内なら扶養に入れます。超えても141万なら控除があります。

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(*^^*)やはり年末調整あるんですね!そろそろわたしも連絡くるはずですよね(・・;)
    ちなみに扶養のその金額ってボーナスも含まれますよね?

• 11月8日
  • KattyMartin

KattyMartin

うちの会社はいつも早いので、11月あたまですが、きっと12月の始め頃までには連絡くるのではないかと思いますよ。
    扶養の件は、ボーナスも、他に不動産とか事業とか収入あればそれも含んで計算します。

• 11月8日
  • リコ

リコ

そうなんですね!詳しくありがとうございます(*^^*)参考になりました!

• 11月8日