※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに10倍粥をあげる際、昨晩の残り物は避けて、新しく炊いたものを使いましょう。病院は明日でも大丈夫ですが、アレルギーなどのリスクを考えると注意が必要です。

今日で5ヶ月になったので、離乳食あげてみよう!と思ったんですが、10倍粥のご飯は昨晩の残り物ではだめですか?離乳食あげる前に炊いたほうがいいですか?
また、今日は日曜日で病院はお休みですが10倍粥とはいえ、明日からにしたほうがいいでしょうか?アレルギーや何かあってはまずいかなと…?

コメント

I.Sママ

毎日の育児お疲れ様です😁
はじめての離乳食ってことなのではやり残り物よりは赤ちゃん用に炊いてあげたほうがいいかな?っと思います😆

離乳食あげ始めるのもはやり平日の午前中をお勧めします。
やはりアレルギーも心配です。

• 初まま

初まま

ありがとうございます♡
    そうですよね!これもはじめて記念日なのでちゃんと炊こうと思います😊

やはりそうですか(>_<)
    お粥とはいえあなどれませんよね!

• 11月8日
  • I.Sママ

I.Sママ

初めて記念ですから大切にしてあげてください❤

多分まれだと思いますがお粥アレルギーの子がいるって聞いたことあるのであなどれませんね💦💦

• 11月8日
  • 初まま

初まま

はい(*^^*)♡
    やっぱり可能性はゼロではないですもんね!!

あと、午前中にあげるとして、朝お米を洗い炊飯器セットの方がいいですか?夜セットして予約で朝炊けるようにするのはやめたほうがいいと思いますか?(>_<)はるまいくさん↓が回答してくださった、炊飯器で一緒におかゆが作れるものを使うなら朝セットの方がいいですかね!?質問攻めすみません…もしわかれば教えてくださいm(_ _)m

• 11月8日
  • I.Sママ

I.Sママ

そーですね😁
    全然大丈夫ですよ😆
    初めてで分からないことおおいですもんね😵💦

あたしの場合ですがもし赤ちゃん以外のご飯をたく予定があるなら夜に炊飯器で一緒にお粥が炊けるものをセットしてその日のうちに冷凍にしますね😄
    やはり新鮮なご飯のがいいかと。
    予約機能は使わない方がいい気がします。

うちは予約機能は使わなかったですね✨

• 11月8日
  • 初まま

初まま

ありがとうございます😢💓

夕飯時に一緒に炊いて冷め次第寝る前に冷凍保存するということでしょうか?で、朝あげる前に解凍する感じですか?♪
    予約機能はたしかに便利ですが何となく炊飯器の中で一晩中置いておくのはやっぱり気になりますよね!

• 11月8日
  • I.Sママ

I.Sママ

それでいいと思いますよ😄✨
    うちはお粥以外にも作ったら冷まして冷凍保存ですよ😍❤

• 11月8日
  • 初まま

初まま

冷凍保存の手がありましたねー!忘れてましたヽ(;▽;)ノ♡
    明日早速朝炊いて作り、明日は出来立てを、残りは冷凍保存してやってみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😍とても助かりました✨💕

• 11月8日
  • I.Sママ

I.Sママ

いえいえ😄✨
    大変かと思いますが頑張ってください😘

• 11月8日
  • 初まま

初まま

ありがとうございます💓
    がんばります!

• 11月8日
はるまいく

うちも今日で5ヶ月なので始めるつもりです(❁´3`❁) ♡うちは小児救急が近くなのでいいかな~と…うちはさっき炊飯器で一緒におかゆが作れるやつで炊きましたー☆お誕生日同じですね(✪▽✪)

• 初まま

初まま

同じですね♡そして同じ考え♡笑
    あっその一緒に炊いておかゆが作れるやつ買うの忘れてました…この前ベビザラスに行ったのに…買わないと!
    小児救急は近くにないので今日はおかゆ作るやつを買いに行って明日スタートにしようかなあヽ(;▽;)ノ

• 11月8日
ちぃ

明日で5ヶ月になるので、1日早いですが。。。今日から開始しちゃいます(*´艸`*)
主人もお休みでいるので、息子のモグモグを一緒に楽しみたいと思ってます♡
私は電子レンジでお米から作れるやつ買いました!

• 初まま

初まま

初モグモグ、旦那さんも見たいですもんね〜♡
    電子レンジで作るやつもあるんですね!!色々あると迷いますねぇ😣

• 11月8日