※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

初日はゆで卵の黄身から始め、2日目以降はどう進めるか。アレルギー反応時の対処法や食後の注意点は?

離乳食、卵トライ予定です。
初日はゆで卵の黄身を耳かきひと匙くらいからスタートと聞いておりますが、2日目以降どうやって進めましたか?

また、万が一のアレルギー反応が出る場合は、食後どのくらいの時間、気を付けていれば良いのでしょうか?

コメント

卵は2日連続はやめたほうがいいですよ!

わたしは結構ズボラなので、耳かき1さじの次は子供の爪くらい、その次は小さじ1/2、小さじ1、半分という感じで進めました。

アレルギーはすぐ出る場合もあれば、時間がかかる場合もあるみたいです。

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!?
    連続しちゃうところでした💦
    因みに、今よーく考えたら、先日これを数粒食べさせちゃってたことに気付きました…
    食べて何も無かったのですが、これで大丈夫だったから卵大丈夫というわけではないですよね?

• 5月30日

退会ユーザー

お菓子だとまた違うと思います。聞いた話だと、ゆで卵が大丈夫でもスクランブルエッグをあげてみたらダメだった子がいました。調理方法によっても変わるくらいなので、お菓子とと卵そのものはまた別なんじゃないかなとおもいます!でも、実際の卵をあげるより前にまずはお菓子で試す人もいるみたいですよ!

• 5月30日
  • くたくたくま

くたくたくま

お菓子だとやっぱり違いますよね😅💦
    卵の調理法でも変わるんですか…なんか難しいですね😖
    慎重に試したいと思います💦

• 5月30日
らんらん

うちは次の日は耳かき2匙にして、3匙に増やし、ティースプーン1匙に…て感じでした😃試す時はできるだけ午前中で病院が空いてる時間帯に試すと安心だと思います🙆🙆

• くたくたくま

くたくたくま

病院やってる時間帯必須ですよね💦💦
    因みに、今よーく考えたら、先日これを数粒食べさせちゃってたことに気付きました…
    食べて何も無かったのですが、これで大丈夫だったから卵大丈夫というわけではないですよね?

• 5月30日
  • らんらん

らんらん

半熟がだめだったり、加熱方法によっても症状さまざまだったりするみたいですね💦
    あと身内(近い血縁とか)にアレルギーがいらっしゃるとそれも関係あったり、一度それも念のために確認しておくとその食品も気をつけることできると思うので安心だと思います🙆

• 5月30日
  • くたくたくま

くたくたくま

半熟具合だったり、症状も色々だったり、卵ってこんなに厄介だったんですね🤔
    ありがとうございます、身内のアレルギーも確認してみます!!

• 5月30日
えり

息子がたまごアレルギーです。
たまごを含んだ食事中に、顔や体が真っ赤にボツボツが出来て、目もかゆがってかきまくって腫れて、慌てて病院連れてきました!
うちの場合はすぐに症状が出ました。午前中に試した方がいいですよ!

• くたくたくま

くたくたくま

あららら💦
    文面だけでも痛々しいです😖
    すぐに症状出られたんですね💦
    息子さんは卵ボーロもダメですか?
    うちは食べて何も無かったのですが、これで大丈夫だったから卵大丈夫というわけではないですよね?

• 5月30日
  • くたくたくま

くたくたくま

あっ、写真添付忘れました💦

• 5月30日
  • えり

えり

卵アレルギーがわかってからはお菓子類も全て卵が入っているのは避けていたのですが、前にまさにこのしまじろうボーロを食べさせてみたら全く症状出ませんでした。試しに、市販の卵ふりかけも食べさせたら大丈夫でした!

あれ?大丈夫か?と思って、少ない量でオムライスを作ったら、またボツボツが😭
    お菓子とかは別なのかな?と思ってしまいました。自分の経験からだと、お菓子が大丈夫だから、アレルギーはない、ということではなさそうです!

• 5月30日
  • くたくたくま

くたくたくま

しまじろうボーロは症状出なかったんですか!!!
    卵具合というか、やはり市販品とリアル卵は別物なんですね💦
    市販品の卵使用をあてにせず、慎重に試したいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月30日