※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

育児中、潔癖症の方は自分の性格に悩むことがありますか?外出後のお風呂や公共の場の清潔に気を遣うことで疲れることも。同じ経験をした方いますか?

潔癖症、またはプチ潔癖や、神経質、綺麗好きな方!
育児してて自分の性格に困る事ってありますか?

私はプチ潔癖症なので、お風呂に入らずに布団に寝る事が出来ません。
子供も同じです(>_<)
ずっと家にいたらいいんですけど、外出して公園や外遊びした時なんて何が何でもお風呂入れないと布団に寝かせられません。。。
気にしなければ、寝落ちしたままとか無理に起こさずに布団に寝かせてあげられるのになぁ( ´Д`)

その他、デパートなどのチャイルドカーとか拭きたくなるし、トイレのチャイルドシートとか本当は座らせたくないとか。。

こんな性格なので、いろいろと気苦労が多いというか、疲れる事たくさんあります。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

私は神経質タイプで、、生活リズムに細かいです💦
今では少しくらいなら我慢できるようになって来ましたが、◯時までには起きる!◯時までにはごはん!◯時までには風呂!!てな感じです💧
あとは栄養面についても神経質です😅
そんなこんなで蓄積されてしまった自分でも気づかないストレスで、最近自律神経失調症になりました_| ̄|○

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

すごく分かります(>_<)
    私もかなり細かく生活リズム気にしていました!
    2人目産まれてからは妥協しましたが、やっぱりきっちりやらないと気が済まないというか。。。汗
    お身体大丈夫ですか?
    大切にしてくださいね。

• 5月30日
ゆか

うちも一緒です。
デパートとかのは絶対吹きますし、いつもウエットティッシュは持ち歩いてます。
飲食店で出てきたスプーンやフォークも拭いてから使いますし。。
結構疲れますが、気になるのでやめれません😥

• m8010

m8010

ウェットティッシュは本当に必須ですよね(>_<)
    私もあらゆる物を拭いてしまいます。。
    確かにやめられないです!

• 5月30日
❤︎男女ママ♡

同じです
家の中でいてもお風呂なしで布団は無理です

これが物心ついた時には普通なのでストレスにも感じてないです
すべてふきますし、毎日床も4回ほど掃除しますが好きでやってるので(笑)

ただ息子にとって良くないのであえて泥遊びとかはさせてるつもりです

そんなわたしをみて息子はお掃除大好き
スーパー入る前はアルコール消毒を自らする子になってしまいました

• m8010

m8010

妊娠中なのに床掃除は大変ですね(>_<)
    私も掃除や除菌は気になってしまって辞めれません。笑
    息子さんすごいですね!
    アルコール除菌とっても偉いです!

• 5月30日

私も変なところが潔癖です😅
デパートのベビーカーなども気持ち分かります!
私が最近困っているのは、離乳食をあげるとき、手づかみ食べをしたそうにしているのに、子供の手が汚れてそのへんを触られるのが嫌だし、落として床が汚れるのが嫌でさせていません💦させてあげなくっちゃなぁ…と思うのですが😭

• m8010

m8010

お気持ちすっごく分かります(>_<)
    私と離乳食時の汚れは本当に発狂しそうな思いでした。
    とくに今もまだうまく食べれないので、汚したり落としたり。。。
    もう毎食食べさせてあげたいくらいですが、本人はやる気で頑張ってます。笑

• 5月30日
ぎゃびー

私もちょっと神経質と言われます😓

お出かけして布団は私も嫌です!
靴下で布団に上がられるのもNGです!
アルコール消毒とか大好きでウェットティッシュは手放せないし…アルコールスプレーも持ち歩いてます😱

疲れる時あります(笑)

• m8010

m8010

靴下!私もイヤです(>_<)
    アルコールスプレー私も持ち歩いています。笑
    つい気になってしまって。。

疲れるときありますよね!
    頑張りましょう!

• 5月30日
ももらん

わかります!私も神経質なところがあって日々息苦しさを感じています(;ω;)
お風呂入らないとか有り得ません!笑
寝落ちでそのまま寝かせるとか絶対無理です( •᷄ •᷅ )
外遊びや児童館から帰ってきたらすぐに着替えさせますし、手も顔も洗います。
頭とか手とかいつ汚れてるかわからないのでお昼寝用のお布団(汚れてもいい用)もあります。
カートも取手とか触る部分全て拭きます。
一番苦痛なのは子どものご飯介助で、何でも自分でたりたがるためベタベタとお汁が溢れて手に付くしご飯粒は握るしその手で頭を触るし発狂しそうです(;∀;)
ご飯中は手とテーブルを、ご飯後は床ずっっと拭いてます(笑)
他にもたくさん…。

もう気にしなーいって言えるようになりたいです…。

• m8010

m8010

着替え分かります!
    むしろシャワーさせたいくらい!
    なので同い年くらいの子供を家に呼ぶ時などヒヤヒヤします(>_<)
    私も食事の時は発狂ですね。
    うまく食べれないのは仕方ないんですが、なかなか気持ちがついてきません。笑

本当気にしないって思えたらと、、、

• 5月30日
とらきち☆

私もです(笑)絶対お風呂入ります❗インフルエンザでフラフラだろうと40℃の熱があろうと絶対お風呂に入るし子供もそうしてます😁

デパートのベビーカーなんて、絶対のせたくなかったけど2才まえくらいになって仕方なく…(笑)

一人で頑張るだけで人には迷惑かかってないのでやるときはやりますよ(笑)

• m8010

m8010

子供が熱とかあって小児科連れて行った日も、よっぽど重症じゃない限り風呂ですよね(>_<)

私も出来ればベビーカー乗せたくなったんですが、致し方なく乗せます。笑

• 5月30日
ふみふみ

私は義実家同居だからか色々神経質になってしまいました。
義実家は元々タオルをみんなで使ってるのか顔を洗って拭いたタオルがポンと洗面台付近においてあります。
邪魔やけど触りたくないのでどうしてもの時は指先でつまんでポイって感じです。
あとは脱衣所の床に髪の毛が落ちてるのが嫌で毎回お風呂入る前にティッシュで集めてポイしてます。
自分達の部屋から出る時はスリッパ代わりに冬用のモフモフ靴下を年中履いてたり…(部屋が3階なので階段の昇降が怖くて靴下です)
キッチンの使い方も気になるしダイニングテーブルなどもいつもこぼれたものがそのままなので使う前には除菌してしまいます💦
あぁ言い出したらキリがないです^^;

• m8010

m8010

義実家での暮らしなんて想像しただけで、除菌の文字が浮かびました!笑
    イヤですよね。。
    いろいろ気にし出したらもうキリがないです。
    お互い頑張りましょう!笑

• 5月31日