※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamam76
その他の疑問

妊娠7ヶ月の初マタです。出産後に友達が続々と結婚式をします。一人は予…

妊娠7ヶ月の初マタです。
出産後に友達が続々と結婚式をします。
一人は予定日の1ヶ月半後で、一人は3ヶ月後です。あかちゃんは生まれて3ヶ月くらいはお家から連れ出したくないのですが、結婚式などはどうしていましたか?おばあちゃんに見ておいてもらうのもいいけど…それにしてはあまりにも小さいですよね。断る方向で考えているのですが、皆さんはいつ頃から結婚式などに参加されるようになりましたか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは最初に誘われたのが生後6ヶ月だったので一緒に出席しましたが、それはそれは大変でした!(´>_<`)

友達が、生後1ヶ月半の子を連れて結婚式に出席してましたが、実母と一緒にクーファンに寝かせて来て、控え室で待ってました!
母乳の時だけ控え室に行って授乳してましたよ⑅︎◡̈︎*

お留守番だとおっぱいも張るかもしれないし、ミルクを飲まない子だったら大変ですが、一緒に来てもらえるなら披露宴だけでも、と面倒見てもらってもいいかもですね♡

ただ、そこまで出席したい!と思うような友達ではなかったら私なら欠席します。

自分の結婚式に出てもらってるなら話は別ですが、、

kanamam76

ありがとうございます。
一人は結婚式に来てもらった子なので、なんとか考えたいと思います。母乳とミルク、どちらになるかも分からないし、生まれてみないとわからないところもありますね´д` ;

a..mi

わたしは、生後6カ月から参加しました。
産前産後すぐの友達は欠席させていただきお祝いだけ渡しましたよ。
首もすわってない子を連れて行くのは大変ですしね。

• kanamam76

kanamam76

そうですね。初めての子だし、首がすわる前から連れ出すのは怖いですね(°_°)ありがとうございます。

• 11月8日
rye

私も3月末に友人の結婚披露宴に呼ばれてます。ベビーベッド用意して置くから絶対に参列して欲しいと言われましたが申し訳ないが欠席の旨の返事をしました。例え3カ月であっても子供には負担かかるし、ママも疲れてしまうと思います。
友人達にはお祝いに食事の招待するといいのではないでしょうか?
私は、友人が親友と言うのもあり、ウェディングドレスは手作りにしたいと願いがありドレスを作りプレゼントとお祝いを届けました。

• kanamam76

kanamam76

子どもの負担になるようなことはしたくないですね…。ドレスの手作りすごいですね!羨ましい!
    主人が料理人なので、振る舞ってお祝いというのもありかもしれません(^^)ありがとうございます。

• 11月8日