※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中ぐずる。母乳が足りないか心配。ミルクを試し、飲み干し喜ぶ。完母諦めるべき?頻回授乳で改善の余地ありますか?

生後3ヶ月と少し経ちました。
寝る前のみミルクのほぼ完母でここまでやってきましたが最近日中ほとんどの時間ぐずります。
母乳が足りていないのかと試しにミルクをあげたところ180全部飲み干しご機嫌になりました。(寝る前のミルクも180あげており飲み干す時飲み干さない時あります)
もう完母は諦めた方がいいでしょうか?
それとも頻回授乳していればまだ希望はあるものですか?

コメント

あまぐり✧

体重の増えが順調なら私は回数増やします!飲む量が増えてきたら一時期母乳量が追いつかなくなることもあるので、頻回授乳にして頑張ってました😅

  • せったん

    せったん

    頻回しても、おっぱいが間に合ってないからお腹いっぱいにさせてあげられないかな?と思ってましたがそういうんわけでは無いのですかね😖💧?

    • 5月29日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    不安になりますよね💦うちはどれだけあげてもお乳離したら泣く子だったので、足りてないのかなと思いましたが、増えは順調でした!
    お乳が大好きなのかもしれないですね😊
    産院で母乳量とか測ってくれたり、母乳外来があれば、お母さんの安心の為にも行かれてみるといいかもです!
    私は母乳外来があったので、不安で不安でどれだけ飲めてるのか母乳でいけるのかみてもらいました!

    • 5月29日
  • せったん

    せったん

    ありがとうございます😊

    • 5月30日
ともりん

私も3ヶ月の寸前まで混合であげてましたが、果たしてこれでいいのか不安になり助産院を訪ねてみました。産後ケアと言う制度があって何をやっても1回2000円で済むので試しに行きました。
行って良かったと思いました。根本的な母乳育児の考え方や完母にするためにまず何をするかなど教えてもらい、実践していったら1~2週間で完母になりました。
実践したことは、必ず3時間以内に母乳をあげること、あげる前には必ず搾乳をして古い母乳は捨てて新しい母乳を赤ちゃんには飲ませること、片方10分ずつ、などです。搾乳の仕方もおにぎり絞りと言う手絞りのを教えてもらいました。
母乳のあとのミルクはあげ過ぎな場合もあるらしいので吐き戻しがあるならやめた方がいいそうです。
良かったら試してみてください。何か分からないことがあったらまた聞いてください。長くなりすみませんでした😅

  • せったん

    せったん

    すごいですね!そんな制度があるのですね。
    3時間以内どころか1時間とかで欲しがります😅
    それと、1つ質問よろしいでしょうか?古い母乳を捨てる理由は何でしょう?( ; ; )

    • 5月30日
  • ともりん

    ともりん

    私も最初は一時間とか一時間半とかであげるときもありました。今でも時々ありますが😅
    時間が経った後の母乳はすでに酸化していて美味しくなく、薄いそうです。確かに、助産院で手絞りの仕方を教わった際に、出し始めと5分くらい絞った後の母乳をなめて比べてみました。違います!色も甘さも!なので信じて続けてみることにしたんですよ~😄

    • 5月30日
いく

3ヶ月手前まで母乳だけだと足りてないと思われるぐずりが毎日ありました。
主に午後からでしたが
頻回授乳を根気よくして(新生児並み)、毎日お風呂で母乳マッサージ兼搾乳してました。母乳製造量が増えるのを夢見て💦
母乳外来も行こうか悩みましたが、満3ヶ月頃から母乳のみで行けるようになったので、結局行かずです。
いつ出なくなってしまうかが怖くて毎日母乳マッサージと搾乳は引き続きしてて、ちょっと大変ですが😅

人それぞれだとは思いますが、まだいけると思います!

  • せったん

    せったん

    それを聞いて希望が見えました。
    水分補給も足りていないと思うのでそういう点や食事などにも気を遣っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊💗!!!

    • 5月29日