※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

大人2人、子供1歳の3人家族の食費と生活費について相談です。旦那からの予算がきつくて困っています。食費の値上げ交渉すべきか、節約に努めるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか。

大人2人、子供(1歳ぐらい)の3人家族の食費を教えてください!差し支えなければ月の生活費の予算も教えていただきたいです⭐️

旦那から食費3万(お米除く、外食含む)、日用品1万(オムツ含む)でやりくりしてくれと言われているのですがなかなかきつくて…困っています😢(ちなみに神奈川県住みです)

旦那は1人でお米2〜3合食べるのでよく食べる方だと思います。サンキュ!という雑誌を見ているとみなさんすごい節約していますよね💦意識しているのですが旦那が和食あまり食べない、好き嫌い多い、魚より肉、味濃いめが好きなタイプなので節約レシピが役に立つことが少ないです💦

私がもっと頑張るべきなのか食費の値上げを交渉するべきなのか…どちらが良いのでしょうか😢みなさん、教えてください!泣

コメント

良依

我が家は現在5人もうすぐ6人ですが、食費だけで7万(お米除く、外食費別)日用品で3万です😅💦💦
本当は1万づつは減らしたいですが、皆さん本当に凄いですよね😅
回答にそぐわなくて申し訳ないです😅💦💦

  • ぽよ

    ぽよ

    家族が増えると出費も
    増えますよね😱
    減らしたい気持ちは
    あるけど無理なものは
    無理ですよね💦泣
    すごくわかります…
    いえいえ!参考になりました!
    ありがとうございます💓

    • 5月29日
二児の母

食費2万~2万5千円(お米、外食除く)
生活費3万でやりくりしています😌
特に節約レシピとかは活用してないです。

  • ぽよ

    ぽよ

    す、すごい…
    なんでそんなに安いのでしょうか💦
    ちなみに外食は月いくら
    ぐらいかかりますか?😣

    • 5月29日
  • 二児の母

    二児の母

    特売の日にまとめ買いしています😊
    毎月この額で決めているので週1しか買い物行かないようにしています。
    外食は生活費に込みなので他で出費が多い月は控えたりとかなので家族での外食は月に2、3回くらいです。

    • 5月29日
朱ねこ

理想では3万ですが、実際は全然やってけません💦
わたしが管理してるので足りなかったらカード使ったり下ろしたり💦

外食含んで3万なんて、吉牛くらいしか食べれません💦

  • ぽよ

    ぽよ

    やはり月3万はなかなか
    難しいですよね😢
    私は管理してないので
    足りなくなったらいちいち
    説明しないと納得してもらえず
    毎回ストレスでしかないです💦
    自分で管理するのも大変ですよね…

    わかります!
    吉牛すら高く感じてしまう😭

    • 5月29日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    一応週1でまとめ買い、一回6000円で抑えようとしてますが、そうすると外国産のお肉や、ささみ胸肉ばかりになるので💦

    専業主婦なのでチラシ見ながらお肉安い時にまとめ買いとかしてますが、なかなかうまくは行きません💦

    ってか、三万で三人って、一人月一万円、一日333円、一食100円ですよ😅

    無理に決まってるー💦
    旦那さんに言って、せめてあと一万貰えませんかね?

    子供のおやつなフルーツも買いたいですしねー💦

    • 5月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    ですよね!
    本当は国産買いたいけど
    外国産を選んでしまっている
    自分がいます…💦

    お肉の特売日と
    お肉が安いスーパーは
    本当に大切ですよね😂✨

    日割りで計算すると
    なかなかな数字で
    めまいがしてきます。笑
    これでやりくりしなきゃって
    思うとプレッシャーが😱

    わかります!
    フルーツ買いたいです😭💓

    • 5月29日
ケロ

食費だけで4万円はかかってます😅
我が家の旦那さんも魚、野菜嫌いでお肉を沢山食べたい人なので毎回大量にお肉を買っています💦

オムツ込みの日用品1万円以内ってかなり大変だと思います😵


食費をもう少し削りたいなと反省中です😭

  • ぽよ

    ぽよ

    わかります!
    我が家もお肉が安いスーパーで
    毎回大量に買っています😣
    それなのに1週間経つと
    お肉がゼロに…笑

    1万って額は大きいけど
    日用品って考えると
    あっという間になくなって
    しまいますよね💦泣

    みなさんの回答から考えると
    食費は3〜4万に抑えるのが
    ベストそうですね!
    お互い頑張りましょう✊

    • 5月29日
ママリ

お米15キロ込みでつき4万円です!
毎日果物食べるので、がんばってもこのくらいはかかってしまいます😥
日用品と子ども費や合わせて15000円でやっています💦
オムツだけなら1万円に収まりますが、クレヨンや絵本、下着や靴下などもちょこちょこ必要になるので、15000円に設定しています。

  • ぽよ

    ぽよ

    果物羨ましいです💦笑
    私も食べたいけど買うと
    どうしても高くなってしまうので
    子供にあげる分だけ買って
    私は我慢してます…😭
    子供費いいですね!
    今は別でその時その時に
    旦那の財布で買ってもらって
    いるのですが月予算に
    含めることは考えになかったです!
    参考にさせていただきます💓

    • 5月29日
のっかちゃん

うちは出来てますよ!
うちも神奈川県住みで1歳9ヶ月の娘がいますが、食費平均2万で外食いれても3万はめったにいかないです。

ちまちま買いをするとお金がかかるので、10日分まとめ買いをして出来る限り買った食材を使いきるまで買いたさないようにして、お肉は業務スーパーの2キロの鳥ももとお肉屋さんで豚小間1キロを買って小分けに冷凍して1ヶ月持たせるようにしています。


日用品もおむつ3パック、トイレットペーパー(再生紙じゃないもの)2パック、ボックスティッシュ2パックを月初に買ってそれ以外の日用品は必要な時に必要な分だけ買いたすようにしているので、1万あれば納まります😊


特別節約してる訳ではなく10日分をまとめ買い(平均6000円くらい)するだけなので特にストレスにもならないし、買い物に取られる時間が少ない分時間も有効に使えてオススメですよ☺️

ただ、後半になるにつれて献立考えるのが大変にはなりますが💦

食材が尽きそうな時は親子丼やカレーにしたり、冷凍のコロッケや野菜を揚げたり、餃子を焼いたりしてしのいでます😁

  • ぽよ

    ぽよ

    食費2万は
    正直驚きしかないです💦

    冷凍できるものは
    まとめ買いするようには
    しているのですが…
    野菜買い足したりしていると
    なかなか難しい額です😢

    業務用スーパー行ったことが
    ないので今度行ってみたいと
    思います💓

    月初に消耗品買いだめして
    おくのいいですね!
    ストックはしない派なので
    毎回なくなったら
    買いに行ってたのですが…
    ポイント2倍デーとかに
    買いだめしに行きたいと
    思います!
    参考になりました✨
    ありがとうございます♪

    • 5月29日
なつみん

うちの旦那も1人でお米2合は食べるし肉が好きでメインは2人なのに4人前作らないと足りない感じで困ってます😂
食費はお米除いて3万、外食と日用品は食費に含まれてます💦
足りる訳も無く、たまに外食は旦那に払ってもらったり仕事帰りに買い物頼んだりクレジットで買ってます😥
その割に節約節約って言われてます😱
まず食費は減らせない。ってか自分が食べ過ぎやからってこの前ケンカになり、その分働いてるやんって言われました🤯🤬
でも悪いと思ったのか今月は食費が4万に増えてました(笑)
ほんと、みなさん節約どうしてるのか気になります💦

  • ぽよ

    ぽよ

    わかります!
    ラーメン2人前買ったら
    旦那1.5、私0.5人前の
    配分で食べてます😂
    (ダイエットだと思って。笑)
    基本的に世の中の2〜3人前は
    旦那の1人前として計算して
    作らないと足りないですよね💦笑

    え!!!!
    外食と日用品込みで3万は
    なかなかキツイですね…
    っていうかそんなに食べる
    旦那さんなら尚更😱

    私も節約して!って
    毎回言われます…涙
    これでも節約してるのに
    なかなかわかってもらえず
    苦しいです😣
    金額でいうと3万は高いけど
    食費で考えるとあっという間に
    なくなりますよね!
    男の人ってスーパーに行くことが
    あまりないみたいなので
    世の中の物価が全然理解できて
    ないことが多いみたいです…💦
    私はスーパーに一緒に行ける日は
    付いてきてもらって
    これしか買ってなくても
    こんなにお金かかるんだよ!と
    教えました。
    結構びっくりしてたみたいなので
    効果大だと思います!
    ぜひ、やってみてください!笑

    食費4万はこれからも
    続けて欲しいですね…✨
    みなさんの回答もすごく
    参考になるので
    読んでみてください💓

    • 5月29日
  • なつみん

    なつみん

    ですよね(笑)
    うちは給料前で少な目に作った時とか遠慮して旦那に食べさせてます😂
    Instagramとかで節約料理とか見てたら旦那には少な過ぎてどこ入ったかわからん言われるやつやんって思いました😅
    もやしでかさ増し、みそ汁でお腹いっぱいにさせる作戦たまにしてます(笑)
    外食は子どもの寝る時間もあるので基本はお昼だけでフードコートです😱
    子どものオムツなどはさすがにまとめてクレジットで買ってます😥
    旦那にスーパーで買い物頼んだりするのでわかってくれてるとは思うんですけど💦
    自分での買い物は子ども抱っこ紐で歩きなんでまとめ買いは出来ません😭
    1回2000円くらいまでって自分で決めて買い物してます😱
    とりあえず行くのは特売日だけにしてみようと思います🙋🏻‍♀️
    お互い頑張りましょう💪🏻

    • 5月30日
ママリ🔰

三人家族です( ・ᴗ・ )
うちは食費は35000円です。
外食もお米代も含まれてるので、お米代が無いなら30000円でできそうです☺︎!
日用品は毎月5000~10000円です。
ちなみに私も旦那も大食いです😂

  • ぽよ

    ぽよ

    外食、お米込みだと
    月3万と変わらないぐらいですね!
    すごいです😭✨

    節約レシピとか
    参考にしていらっしゃるのかな?
    私も大食いだけど節約兼
    ダイエットだと思って
    食べるの我慢してます😂💦笑

    • 5月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    節約は特に意識してませんが、牛肉は滅多に買わないです(笑)!!
    基本まとめ買いの冷凍庫フル活用してます😂
    外食控える、コンビニ行かない、ってだけでもだいぶ変わります( ̄▽ ̄)

    • 5月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    わかります!
    牛肉は牛丼と
    ハヤシライス作る時以外
    滅多に買わないです😂笑

    コンビニは魔物ですね!
    公園帰り行きそうになりますが
    我慢の日々です😱💦

    • 5月29日
ゆちょぼ

うちは日用品、外食や衣類、ベビー用品と食費込み、米含むで8万です😲✨食費で3万は無理です笑
うちの旦那も米バカみたいに食べます😨おかずや汁物でカサ増しすると、ご飯が余計進んでもっと食べます😑弁当も結構ご飯詰めてるんだけど💧
そして野菜嫌い。でも根菜は食べるので根菜を野菜を足しつつ、食べれるようなおかずにはしてます😅
食費の値上げを交渉し、無理なら好き嫌いせず節約食にしますと言ってもやしやキャベツ、芋類をメインのおかずを作りましょ笑
ちなみに、安くてお得な物は豆苗、もやしなどですが
炒め物はお豆腐を足してチャンプルー風にするとカサ増しします!
お肉は豚肉や鶏肉をお得パックで買い、手羽元など骨つきは安いのでゆで卵や大根、かぶなどと一緒に圧力鍋で甘辛煮にしたり。

  • ぽよ

    ぽよ

    う、羨ましい〜😭✨
    そのくらい貰えると
    心に余裕ができそう…!!

    あんなに沢山炊いたのに!?と
    毎回驚かされるぐらい
    食べますよね💦笑
    根菜類食べてくれるだけ
    助かりますね!

    実ら好き嫌い関係なしに
    節約レシピにするよ!って脅して
    作ってみたりしたのですが…
    あんまり食べてくれなくて
    結局いつものご飯に戻るの
    繰り返しです😢
    食べないと残り物は
    私が食べるしかないですし
    残されると作る側としては
    なんとなくショックで💦
    心が折れます…笑
    値上げ交渉するしかないのかな…笑

    チャンプルー風はいいですね!
    私が食べてみたいです💓
    煮物はたくさん作れるし
    一食あたりの値段が安いので
    一石二鳥ですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 5月30日
ままん

ウチも旦那は肉大好きです。
魚料理はお腹にあまりたまらず、その他にも何かないといけなくなるので肉料理ばっかです。
旦那がお酒も結構飲むので、それだけで1万くらいです。
食費はお米は実家きら貰ってるのでかからないですが、3万かからないくらいだと思います。
鶏むね料理が多いです。
ハンバーグとかも豆腐カサ増しに人参などでカサ増しして、トマト煮込みにして安いキノコをソースにいれるとさらにカサ増し効果だし味も濃いので使えます。
ソースが余れば、次の日の一品でパスタ茹でて混ぜるだけのトマトパスタができますょ。小学生2人にオムツ組が2人なので食費もかかりますし、オムツとかもかかりますが、上の子はなるべくトイトレでオムツの消費を抑えています。

  • ぽよ

    ぽよ

    うちの旦那はお酒はたまにの
    代わりにコーラをほぼ
    毎日飲みます。
    (身体大丈夫なのかな…笑)
    コーラはコストコでまとめ買い
    してますが買うのと買わないで
    だいぶ違いますよね💦

    鶏むね肉はパサついてしまったり
    子供もあまり食べてくれないので
    買うことあまりなかったです😣
    カサ増しいいですね!
    言いにくいのですが旦那は
    豆腐もキノコ類(えのき除く)も
    嫌いで…😱
    いろんなカサ増しレシピを
    探してみたいと思います!
    トイトレもオムツの消費量に
    繋がるのですね!
    なるべく早くトイトレできるよう
    意識してみたいと思います✨

    • 5月30日
みりこに。

うちはまだ妊娠中ですが、、、

食費 2.5〜3万(日用雑貨含む)
外食 0.5〜1万円

です。あくまで参考までにですが、
【ふるさと納税】オススメします。

最初に払う金額は異なりますが、結果的に2000円負担で残りは控除され返ってきます。

国産高級牛2kgも米30キロもビール2ケースも、実質2000円です。

おすすめですよ(^^)v

  • ぽよ

    ぽよ

    お2人で暮らしていて
    その額は素晴らしいと思います✨
    ただ、ご主人がそのままの
    感覚で子供が産まれてからも
    今の額だったら値上げ交渉した
    方がいいと思います!
    私みたいにならないために…😂💦

    ふるさと納税!!!!
    なんとなくでしか聞いたことが
    なかったのですが
    良さそうですね💓
    調べてみたいと思います♪

    • 5月30日
mini

理想は3万円くらいにしたいですが、4万~5万くらい(お米込み、外食別)かかっていると思います😭子どもが食べるから国産にしたいとかお魚あげたいとかしてるとどんどんかさんでしまいます😅一応お肉の特売日や野菜の特売日にまとめ買いしてるんですけどね😣
日用品がいくらかかっているのか計算したことなかったです😱

  • ぽよ

    ぽよ

    やはりそれぐらいは
    いきますよね😣
    自分たち2人で生活するのと
    子供がいるのとでは全然
    違いますよね!
    たしかに子供のこと考えれば
    考えるほどいいものを
    買いたくなってしまいます…
    ですが現実的に考えると
    かなりきついです💦泣

    日用品も月いくら使ってるか
    計算してまとめ買いできるなら
    ポイント2倍デーに買ったり
    するのがお得みたいです!

    • 5月30日
みゃあ

みなさん、色々頑張ってるんだな〜と参考になりました☺️

うちも3人家族、家計は旦那管理です。

食費3万、日用品雑費1万、子供費1万で5万円もらってますが、食費3万は子供の離乳食が進むにつれて厳しくなってきました。

子供が生まれてから、子供費という名目でプラス1万になったので、オムツや子供にかかるものはここから出ますが、実際、子供のオヤツや果物など、食べさせたい物などを自由に買いたいとなると、食費4万、日用品費で調整…みたいになっています。笑

外食は旦那さんのお小遣いから、お米はもらえるので助かっています。

旦那さまに、子供費との名目で1万円の追加をお願いしてみてはいかがですか?オムツは日用品費に含めるのはキツイと伝え、子供の成長とともに食費がかさんできたと説得して、なんとかプラス1万、勝ち取りましょう😆笑

  • ぽよ

    ぽよ

    みなさんすごいですよね!
    主婦の生の声が聞けて
    とても参考になりましたし
    心強いです✊

    わかります!
    離乳食、〜中期ぐらいまでは
    3万で頑張れたけどだんだん
    そこからきつくなってきて💦
    子供って意外と食べるんだー!
    と驚いています。笑

    子供のおやつや果物を買うとなると
    たしかに4万ぐらいしますよね😣
    うちも果物もっと買いたーい!笑泣
    日用品で調整わかります。
    そうしないとやっていけないです💦笑

    なんとかプラス1万獲得
    したいです!
    みなさんの回答読ませようかな😂
    ありがとうございます💓

    • 5月30日