※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかぴ
子育て・グッズ

寝ている時のモロー反射について不安です。4ヶ月で消失するはずが、まだ続いています。脳の病気が関係しているのでしょうか。

お世話になってます。
今日で5ヶ月と9日になります。

ふと疑問に思ったのですが
寝ている時に起こるモロー反射って
いつまでなるんですかね、、、
だいたい4ヶ月くらいには消失するとありますが
まだたまに寝ている時に両手をばっと広げます。
(それでびっくりして起きたりしません)
なにか、脳の病気とかあるんですかね、、、
考えたら怖くなって質問しました、、、

コメント

ふうら

え、まだ6か月でもありますよ大丈夫かと👌

  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございます(><)
    心配になってしまって、、、

    • 5月29日
ありり

うちの子は10ヶ月ですが、9ヶ月のときに両手をバッとあげ驚いて泣いたりそのまま寝たり…ということがありました。
モロー反射なくなったはずなのに?と思って心配して保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんだからそういうことはある、モロー反射に見えるかもしれないけど違うよ〜と言われました。
ちなみにお昼寝しててその瞬間も見てもらえたし、最近はもうしないのでとりあえず安心しています!😄

  • あやかぴ

    あやかぴ

    やっと落ち着いてきたなあと思った時に
    また出てくると
    え?!ってなりますよね(><)
    もう少し様子みて見ます!

    • 5月29日
りんご

うちのこもまだびくびくしてる時ありますよ☺️
私も心配になり色々調べてしまって💦
ネット社会ですから色んな事が出て来て余計心配になりますよね😅
大学病院で検診の時に効いてみたら
「大人だってびくってなるときあるし痙攣じゃなければ大丈夫だよ 」
と言われましたよ🎵

  • あやかぴ

    あやかぴ

    痙攣って、ビクビクって何回もなることですよね?💦
    そこまで激しくはないと思いますが、、、
    やはり自己判断って怖いです😭
    前向きに考えます!

    • 5月29日
komame

生後5ヶ月のママです(*^▽^*)
うちもまだモロー反射ありますよ〜今でもたまにビクッと両手を広げてそのまま寝てます。

  • あやかぴ

    あやかぴ

    そうなんですね!

    ちなみに、授乳中とか海老反りして
    泣くこととかありますか?😭

    • 5月29日
  • komame

    komame

    海老反りです泣くのしょっちゅうですよ〜^ ^ついさっきもしてました☆

    • 5月29日
な

6ヶ月ちょいですが最近ようやくなくなってきたかなって思います😅
それまでは夜中も旦那の鼻すする音でビクビクって起きてたのでやっと落ち着いたと思う反面、あれがもう見れないと思うとさみしくもあります😢笑

  • あやかぴ

    あやかぴ

    調べれば調べるほど
    怖くてたまらないです😭

    気長に待ってみます、、、

    • 5月29日
ぼん

そういえば、いつの間にかなくなったなぁとちょっと前に思いました。
新生児の頃はあれで起きてしまっていたため、にっくきモロー反射(´Д`)でしたが、なくなると寂しい気になりますね。
ほんとにモロー反射でしょうか?モロー反射って音だけじゃなくて落ちそうな感覚の時にも出るので(健診だと頭部の支えを外してモロー反射がちゃんとあるか確認していますし)どうしても心配であればその方法で出るかどうか確認してみるとか?(^_^;)
主人が医療系なんですが、新生児の頃よく抱っこを上下させてモロー反射出して遊んでいました(´Д`)

  • あやかぴ

    あやかぴ

    やってみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月30日