※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お仕事

子育て中のママさんです。保育園に通う1歳8ヶ月の子供が熱を出し、仕事との両立が大変です。保育園入りたてで熱を出すことはよくあることでしょうか?家事と仕事の両立について悩んでいます。

お仕事しながら子育てしてるママさん、相談に乗って下さい。

1歳8ヶ月の子供が4月から保育園に通っています。
4月から一週間に1度は高熱を出して保育園を休んでいて、その度私も仕事を1日2日休んでいます。

高熱を出してる子供が一番可哀想だし、保育園に行かせなくてはいけない環境だから、保育園に行って、それで風邪をひいてると思うと申し訳ない気持ちていっぱいです。

しかし、自分自信も仕事→保育園迎え→夕飯支度→風呂、寝るといった自分の時間が本当に取れない日々を送っていて、それでいて子供が熱を出すと私にべったりなので
本当しんどいと思うようになりました。

仕事も、週に1回は休見とってる感じで職場はまた?みたいな雰囲気でてて結構気まずいです。

保育園入りたての時は熱とか良く出すものですか?

そして、仕事と家事の両立うまくいってますか?
私は本当にきついなーと感じていますが、
もっともっときつい仕事(芸能人の方々とか)していながら、ご飯もちゃんと作ってる人がいると思うとまだまだ
頑張りが足りてないのでしょうか。。

コメント

ユア

誤字多くてごめんなさい🙏💦

らべる

最初のうちは
保育園行く=風邪を貰いに行く
みたいなもんですからね

たくさん風邪ひいて
免疫ついていくものです´ω`*

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!やはり、最初のうちは仕方ないんですね😭

• 5月29日
  • らべる

らべる

個人差あると思いますが
    多かれ少なかれ
    体調崩す子いますよ・ω・`

うちの子たちは
    去年保育園に入園しましたが
    1ヶ月に1回、2回は体調崩して
    2人、3人と連鎖していき
    仕事に行くより病院に行く回数が
    多い時あります笑

風邪に限らず
    胃腸炎やら溶連菌、インフル、RS
    その他もろもろ色々もらったりあげたり
    集団生活なので
    仕方がないといえば仕方がないです💦

• 5月29日
  • ユア

ユア

仕方がないですよね…職場が小さい子いる人が少なくて、子供のことで休む人少ないんで休むたび憂鬱でした。
    でも、仕方ないことだと割り切ります!

• 5月29日
  • らべる

らべる

理解得られないのは
    お辛いですよね💦

私もつい最近まで働いてた所は
    表向きは大丈夫だよ~って
    感じだったのですが
    裏ではやはり迷惑!
    みたいなかんじでした;ω;`

生きづらい社会ですよね・ω・`

でも担当者が
    子持ちだと理解した上で
    雇ってくれたんですから
    割り切っていければいいですね!

• 5月29日
  • ユア

ユア

はい‼︎😭
    もう割り切ります😭
    ありがとうございました😊‼︎

• 5月29日
ゆーママ

フルでのお仕事ですか?☺️
私も4月から子供保育園に預けて仕事始めました
うちの子は慣らし保育の時に熱は出たものの今までもあまり体調崩したこともなかったのでそれ以降は元気にしてますがお友達はやっぱり繰り返し熱が出たりで大変みたいです💦
私自身はパートなので時間に余裕はありますがフルでお仕事されてる方は本当に大変だろうなと思ってます

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    フルです(>_<)
    やはり、たくさん風邪貰う子と、そうじゃない子がいるんですね!!
    うちは、保育園行くまでまっっったく風邪も熱も出さなかったので、週1で熱出してるのに戸惑ってます😭

• 5月29日
もな

私は仕事復帰してから、まともに勤務できてません!笑
息子の風邪やら中耳炎やらで、休みまくってます。

しんどい時は、子供はBF、大人は弁当にして、少しでも負担を減らしてます。旦那にも最大限協力してもらいます。
どこかで手を抜かないと、自分がぶっ壊れます。笑

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!まともに出来てないんですね😭私も迷惑たくさんかけてて…
    職場は理解ありますか?うちは、理解してもらい復帰したんですがやっぱり現実にはみんなの目が冷たく感じてしまいます😭多分そんな気ないんだろうけど。。

• 5月29日
  • もな

もな

うちは、女性従業員が多く、理解のある先輩ママさんがほとんどです。「みんなやってきたことだから大丈夫よ~」みたいな雰囲気です(*´-`)
    それに甘えてしまうのも良くないけど、正直助かってます。
    お子さま第一ですからね!
    気にせず、仕事で挽回すればいいですよ(’-’*)♪

• 5月29日
  • ユア

ユア

先輩ママさん多いと心強いですね‼︎
    そうですね!仕事で挽回します😭‼︎

• 5月29日
みゆママ

いえいえ!十分頑張ってますよ(^^)
家事育児お疲れ様です。
私も4月から保育園に行ったんですが休んでばっかりです。中耳炎なって熱でて扁桃腺腫れてアデノウィルスなって~と。まぁ病気になるなる!
今まで風邪もひいたことなかったのに。
でも気にしても仕方ないし1年間はそうなるだろうと覚悟してたので(^^;
なので家事は手を抜くとこは抜く!仕事休みの日はご飯ちゃんと作る!みたいなんでいいと思いますよ。
私は煮物とかカレーとかシチューとかばっかり作ってます!シャトルシェフでほったらかしー。炊飯器でチキンライス作ったり!
手どんどん抜いていきましょ!
仕事行ったら気も使うし覚えることもいっぱいあるので家で子供さんが寝たらのんびりする時間、一時間でもあるだけで違いますよ(^^)
頑張りすぎずです!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!優しいお言葉もありがとうございます😭

手を抜くとこもっと抜けばいいんですね!もっと手抜き料理していきます!
    職場の方は理解ありますか?嫌な顔とかされないですか?

• 5月29日
  • みゆママ

みゆママ

手抜きましょ抜きましょ(^^)
    家事は手抜きしてなんぼです。
    私は掃除は2日に1回にしてご飯もうしんどいなぁとか思ったら大人ほか弁子供アンパンマンカレーとかにしてます(笑)
    職場は出産する前に働いてた会社なので理解のある会社ですが私が気を使ってしまうので先輩方から子供ちゃん大丈夫?気にせんとそばにいてあげ!って逆に言われます(^^;
    中には嫌な人もいてますが。
    ほんまにありがたいです!
    この1年は休むの承知でクビ切られても仕方ないと思いながら働いてます(笑)

• 5月29日
  • ユア

ユア

ほか弁、カレー参考にさせていただきます😙‼︎
    そうですね、クビ切られても子供の方が大事なんでやっぱりお休みもらおうと思います!!

• 5月29日
まいてぃ

いまはしてないですが、長男が11ヶ月〜1歳半まで託児室でお世話になってました。
うちの子も頻繁に熱を出し、お迎えコールは週2でありました(笑)病院勤務だったので37℃越えないとお迎え出さないのですが、うちは余裕で越えてました(笑)しかし家に帰るとケロッとしてたり…🤦🏿‍♀️
うちのこの場合、小さいこともあり、ストレスが原因かもと言われたので、子どものことを考え退職しました。しかし、働かなきゃいけないママさんの場合は仕方ないんですよね。職場に理解してもらって、子どもにも理解してもらえるように言ってみたり。あとは帰ってから少しでもいいから、抱きしめてあげたり。
食事なんか冷食や買ってきたものでいいんです!!!うちもそうでした。そんな自分が嫌になったことがありましたが、当時はこの子が死ななきゃいいんだ!成長してればいいんだ!わたしが作ったものじゃなくても食べてくれるなら食べさせよう!わたしが楽になるなら!と自分に言い聞かせてました(笑)その分、子どもと遊ぶ時間に割くことができましたし☺️

ワーママさんは大変ですよね。専業主婦もですが、どちらも違った大変さがありますもんね。

• ユア

ユア

ストレス…その可能性は無いとも言えないですね😭
    まだ1歳8ヶ月なのに保育園に11時間もいるんです😭😭
    ほんとにごめんねって思います。。
    そして帰ってきたらご飯の用意するから旦那さんに子供は見てもらってる感じで…もっともっと私も子供と向き合うべきと感じました‼︎

育休もらってた時は、育児大変すぎてそろそろ仕事復帰したいなーと思った時もありましたが、ほんとにそれぞれ違った大変さがありますよね😭

• 5月29日
あぁちゃん

初めまして、私は2月から前に居た会社に再度面接をし戻りました。

保育園申請するも落ちてしまい
預けれる環境も無いので
結局6月に退職する事になりました。

家庭環境が分からないのでなんとも言えませんが

まず会社の雰囲気については
気まずく感じる必要性は無いです。
そもそも、仕方のない事ですし
気を付けてても病気になる時はなりますよね?
どうにもできないことに気まずく感じて居たら
現在きついのにもっとストレスになってしまいますよ。

あとご飯や家事については
人それぞれ不得意、得意がございます。
芸能人も芸能をする人なだけであって
同じ人間です。
出来る人はしてますし、出来ない人はしていません。
頑張り方、きついと感じる度合い人それぞれなんですから
頑張りが足りないのかなとかあまり思いつめないでください。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!すごく冷静に問題を解決された感じがしてスッキリしました!
    そうですね、得意不得意あるし
    きつい度合いはみんな違うので比べずに自分の楽な両立の仕方を考えようと思います!

• 5月29日
  • あぁちゃん

あぁちゃん

お返事来てるのに気付かなかったです😱

多分私の性格がそうしてるのかもしれないんですけど😅
    赤ちゃんも初めての世界だし
    ユアさんもお母さんとしては初めての世界なので
    分からなくて当たり前、難しくて当たり前
    一緒にゆっくり成長していけば良いと思います。

聞いていいのか分からないので
    答えたくなければ答えなくて大丈夫ですが
    ご主人は育児とかの面どうなんでしょうか?
    もし少しでも頼れる、話聞いてくれるなら
    相談しても良いと思われます。

• 5月30日
  • ユア

ユア

主人は出来る範囲で育児してくれます。育児は頼れますが、私の気持ちに寄り添ってくれませんでした。
    今、子供がずっと泣いてるとしんどいって話をしたら、
    子供のことをしんどいとか言うのやめてって言われました。。

• 5月31日
  • あぁちゃん

あぁちゃん

そうなんですね。
    確かに 「ずっと泣いている」のは辛いですね。
    でも別に子供の事を辛いと言っているわけでは無いと思いますが
    旦那さんはそう捉えてしまうのも分からなくないです。

ただユアさんは何故泣いていると辛いですか?
    私の場合は泣いていて理由がある時
    例えばご飯だったらご飯あげる
    眠いんだったら寝かしつける
    オムツだったらオムツ変えてあげるとか
    それでも泣く時は泣かせてますよ。笑

私達はもう言葉を知っているので話せますが
    赤ちゃんは泣くのが普通なので
    あーまだ泣いてる程度で見守ってます🤣

• 6月1日
  • ユア

ユア

返信遅くなりました!泣いてると辛いのは、単純に自分が疲れていて、うるさいなと感じるんだと思います。
    でも、もっと子供に寄り添って、理由を見つけてあげたいと思います!🤨

• 6月6日
すまいる

毎日お疲れ様です⭐️

育休明けてから何度早退し当欠し、仕事をやめようと悩んだか。。
周りにも申し訳なく、自分もしんどくもなり💦
でも結局今もワーキングマザーです😅
パートにはなりましたがそれでも当欠など申し訳ない気持ちは一緒です。
幸い理解ある職場なので気にしすぎとまで言ってくださるのでありがたい環境ですが。

環境が変わると大人でもしんどいし、子供ならなおさらなのかなと思います。
だから保育園入りたてはほんとしょっ中風邪ひいてました。
ただ免疫力ができたのか今では2人ともちょっとの風邪でも元気です😅

両立の秘訣はやっぱり適度の手抜きです😁
惣菜に頼ったり、たまーに家事サボったり。。
開き直りも大切です。
頑張りすぎるとお母さんが体壊しちゃいます。
そのうち自分のペースで両立できる時がくると思います。
完璧な人もはたから見たらそう見えても違う場合もあるじゃないですか😊
自分のやり方でいいと思います😊
長文失礼しました💦

• ユア

ユア

毎日お疲れ様ですって言われて涙でちゃいました😭

もっともっと手抜きして逆に子供との
    時間大切にしようと思いました!

• 5月29日
リコ

三ヶ月半から保育園に入れてます。

身体が慣れるまでは、1年目は、病気貰いまくってましたよ😑
私も休んでばっかりでしたね、
月一は、必ず休んでました、
長いときで、RSウィルスになり1週間休んだり半休取ったりしました😅

免疫が付くまでは、当分頑張るしかないですよね😅

今は、もう鼻風邪しか病気は貰ってこないです😊熱も年末辺りから全然出さなくなりました☺️

クラス内で代わりバンコで鼻風邪引いてますよ(笑)

あと、家事なんか適当です。
料理は、
弁当の時もあるし、お惣菜かってくるときもあるし😄
洗濯は、帰ってきてすぐ回して、ご飯食べ終わってから干してます。

時短勤務にされてますか?
フルタイムだと私も大変ですが一時間だけ時短しています😅

• ユア

ユア

やはり1年目はしょうがないんですね!みなさん同じで良かったです😭
    家事も、もっとお弁当とかお惣菜に頼ろうと思います!!
    時短してないです💦
    そうですね、フルだときついなら週1時短ありですね!!

• 5月29日
  • リコ

リコ

うちは、旦那が6時前には帰ってくるので、助かってますが、旦那さんの帰宅が遅いと大変ですよね😅

洗濯は畳むけど、しまうのは各自にしてます。
    旦那も料理が好きなので、余裕があれば作ってくれます😊
    1週間夕ご飯担当とかザラに有ります😅
    食べ終わって、皿を洗うか、洗濯干すか交代でしてます😄

トイレ、洗面所なんて、汚れが目立って、各自気になったら掃除です(笑)

お風呂は、3日に1回位しか掃除してませんよ、お湯を溜めるときに、シャワーでササッと湯船流しますけど😅

手抜き手抜きですよ😄

あまり、頑張りすぎると身体壊しちゃいますから😅

• 5月30日
ちー

うちも4月から保育園で毎週熱が出て、ついに先々週から双子が交互に熱を出し2週間会社に行けませんでした💧
今回はほぼ徹夜が何日も続いてめっちゃしんどかったですー😭

仕事は、4.5時間の時短(通勤片道1時間強なので)にしているのと、休むものだと思われていてあまり仕事を振られないので、そんなに大変ではありません。

家事は諦めまくってますよ♡
子供のお世話と保育園の準備を優先で、大人のごはんはほぼ作ってないし、洗濯物は畳めるときだけしか畳まず、掃除はほぼ週末のみ、さらに乾燥機・食洗機フル稼働です。
でも、ごはん作ってないこととかに罪悪感はないので(笑)、もっと気楽でいいんじゃないかなーと思います!
かなりしっかり家事をされてそうなので、充分頑張ってらっしゃると思いますよ!!!

• ユア

ユア

子供一人ですごく大変なのに二人なんてほんとに尊敬します!!!
    徹夜お疲れ様でした😭!

もっと家事の手抜いていいんですね!
    私も洗濯物はたためる時、掃除も週末なんでこれ以上ぬいたらまずいと思ってましたがもう少し抜いちゃいます!笑

• 5月29日
たぬ

同じく1歳8ヶ月の子どもがいます!
保育園は去年の4月からでしたが、預け出した時は本当にたくさん熱がでて休みましたよ〜😭
仕事復帰して生活リズムがかわって、私自身も扁桃炎で何回も高熱がでました
体力的にもメンタル的にもとてもつらい時期でした

元気なときになるべくご飯を作り置きして平日の夜にバタバタしないように心がけてはいましたが、レトルトやベビーフードも大活躍でした😆

仕事は毎日報告と休んだときに引き継ぎがスムーズになるようにして、出勤できるときはなるべく嫌なことを率先してやるようにしてました
ただ、復帰してからこの1年は周りのフォローにまわりたいと上司に伝えていたのでお仕事のポジションにもよるかもしれないですね💦

子育てもお仕事も続いていくものですから、「楽することを頑張る!」と思って過ごしました
長くなりましたが、フルタイム本当に大変だと思います!(私は時短です)毎日お疲れ様です!
頑張りすぎないようにしてくださいね😌

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!やはり預けはじめは熱でるものなんですね😭!
    作り置きのおかずもチャレンジしてるんですが、疲れると体が
    動かず😭私ももっとお惣菜、お弁当使おうと思います!
    楽することを頑張る!いい言葉ですね😭‼︎私もその言葉を思い出して手を抜きます!

• 5月29日
さ

皆風邪もらいまくりですよー!
友人の子のクラスなんて0歳児6人居て一時期全員お休みだったそうです😂笑
うちは呼び出しが38度からと優しめなおかげであまり呼び出しは来ませんが
その分ずっと37度後半とかで預けていっているので少し可哀想になってしまいます😭

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!すごい!6人全員!笑
    やはり、しょうがないことなんですねー‼︎
    私は仕事に行けなくなると代わりを探さなきゃいけないのでそれがほんとに憂鬱で😭
    でも、割り切って子供との時間を大事にします😊

• 5月29日
いーすと

うちも復職初日から1週間お休みしましたよ💦電話しづらいですけどね、子どもの体調が一番大事なので、申し訳ないけど割り切って電話してます📞

芸能人もインスタ撮るときだけちゃんと作ってるだけかなーなんてななめにみちゃってます笑笑 見せる事がお仕事ですからね。気にしてません。
うちも仕事始まってから家事ほとんど満足に出来てないですよ💦 旦那さんと協力して、出来ることはやってもらいながらなんとかやってる感じです😭掃除機とか休みの日しか無理だし、コロコロだけで済ませたりなんて日常です💦
私も通勤2時間かかるので朝6時半に出て保育園行って家に帰ってくるのは7時です😭正直キツいですが、子どもの笑顔の為に頑張っております✊

ワーママ大変ですが、無理し過ぎず、甘えるとこは甘えて、お互いがんばりましょう(´∀`)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!すごーい!通勤に2時間かかるんですね‼︎
    割り切るの、大事ですね!

• 5月31日