※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chouxco
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事をグチャグチャにし、偏食でイライラしています。野菜や未知の食べ物を避け、麺は好き。どう対処すればいいか悩んでいます。

2歳半の娘なのですが、最近食事の際にごはんやおかずをグチャグチャにします。ごはんはお茶碗、おかずは4つに区切られたお皿に入れて出していますが、ごはんに大好きなアンパンマンのふりかけをかけて混ぜた後、ひと口ふた口食べたらお皿にぶちまけてグチャグチャします。挙げ句、グチャグチャしたものは食べません。以前はちゃんとそれぞれ食べていたのですが、最近昼食、夕食はいつもこんな感じなので、本当にイライラして食事の時間が苦痛で仕方ありません。偏食というか、野菜を殆ど食べず、おかずも本人的に未知のものは全く口にしません。いっそ丼飯的なものにしようかとも思いましたが、いつもと違うものが出ると食べない可能性が高いです。麺類は好きです。もうどうやって出せばいいか分かりません。同じような経験された方はどのように対処されていますか?それとも、特殊なケースなのでしょうか??

コメント

あや

ぐちゃぐちゃしても怒らないんですか?😫
食べさせてあげても食べないですか?

• chouxco

chouxco

グチャグチャするので怒りますが、逆に拗ねてお皿を投げようとしたりフォークを投げたりします。それに対してもまた怒り…というループです。
    疲れます。涙
    グチャグチャにする前に食べさせようとしても、自分で食べる、というように手で押しのけます。グチャグチャにした後のは食べないか、口にしてもべーっと出したりします。

• 5月29日
ゆっき

はじめまして!うちの子もまさに同じです!偏食で野菜、果物、初めてのものは食べません。そのうち食べてくれるかな?お腹すいたら食べるかな?と諦めています。
最近は少し食べる時間を遅らせたりしてお腹を減らしてから食事にする様にして、気持ちマシになりました!!

• chouxco

chouxco

同じなんですね!
    偏食に関しては、そのうち食べてくれるようになるかな、と希望を込めて敢えて無理強いはしていません。ただ、ハンバーグやカレーに野菜細かく刻んで入れたり、一応努力はしてますが^_^;そんな努力も虚しく、出されたり食べなかったり…の繰り返しですけどね(T_T)

• 5月29日
mimi

うちもそんな感じでした💧でも、最近はまた何でも食べてくれるようになりました✨でも、嫌いな物はとりあえず口に入れるけど、べぇーってなるので、味覚が発達してきたんだなぁと思います。お腹はちゃんと空いてる状態ですかね??うちの子は体力もものすごいので、外遊びしないとお腹空かず、食べないです…。野菜も、好き嫌いした時期があり、その時は子供が好きそうなきゅうりから始めようと思い、きゅうりかじらせてみたり、カリカリ漬けにしてみたりして食べさせました。食べなくても毎日、大人と同じ物を食卓に出してました✨そのうち、大人が食べてるものに興味を持ち、パパがサラダを美味しい美味しいと言って食べてると、○○もたべりゅ!!と言って食べたり…食べないならママ食べちゃお!って言うと、負けず嫌いなのか奪って食べたり…うちの子も初めて食べるものは手をつけません。が、一口は何としてでも食べてもらうと決めてるので、あの手この手でとりあえず食べさせてます💧それで気に会えればそのまま食べるし…✨食事って難しいですよね💧うちも今は何でも食べるけど、また気分で食べなくなるんだろうなと思ってます( ;∀;)